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ARENAのブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

こんなLEDはストップには使えん!!

ってことで、ちょいと、LEDの点灯試験をしてみました。

元のストップは、まだ純正バルブのままです。
トランクリッド側のテールランプは、T10型のLEDが入ってますが、手持ちの物で背が高いので、点で光ってる様に見えるのがね。側面発光が多そうなタイプに変更予定。
テストでは、加工ハーネスを使って問題のLEDを使用しています。右側は純正のままです。


まずは、スモール状態


うん。まぁ、LEDだから、ちょっと明るいけど、問題ないレベルかな。



次に、リアフォグ付けた状態


右側はかなり明るいですね。
カメラはF2.8とSS1/30と、同条件で撮影。
ちと差があるけど、外側2つは同じ状態なので、相対的な明るさで見てください。



拡大してもこんな感じ。


リアフォグつけてコレですよ。さすがにこの程度の明るさじゃ、ブレーキとしては使えないですね。

体感的な明るさとしては、スモール側が7W、ブレーキ側が10W程度と言ったところでしょうか。
20Wオーバー的な明るさじゃないと、正直使えません。それに近ければ・・・と思ったのですが暗すぎです。

外側から、ブレーキ/テール・テール・リアフォグ/テールの、テール6灯化とLED化を同時にやろうとしたのに・・・orz

とりあえず、普通のバルブ入れて6灯化だけにしようか迷い中。
T20ダブルのLEDを4つとなると、結構な値段になるので(^^;
Posted at 2013/01/29 00:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月24日 イイね!

こんな物を注文


90980-11156 2個
90980-11155 2個
90980-11019 2個
90980-11486 2個

を、明日、ディーラーへ注文予定(計\2000円ぐらい?)

90980-10795 相当品2つ
90980-11765 相当品2つ
090TS防水のオス・メスを各10個(8+予備2)もいっしょに。

こちらは配線コムに発注(約\2500)


他、Amazon(\10000弱)で、
T20ダブル LED 白 を4つ
T10端子付きLED(ピンクwww) 2つ
T10型LED 4つセット(安かったので(^^;)
T20シングルをT20ダブル対応にするソケット 2つ

あとは、T16アンバーの電球(LEDではなくww)を購入予定(価格不明)

合計\1.5万って所ですかね。

とりあえず、Amazonは、今日発送連絡があったので、明日届く予定。
他は、来週ぐらいには入るかなぁ・・・って所でしょうか。

これが集まったら、やりたい事が、3つが一気に片付く。
全部、電装系なんだけどね。
ま、届いた物から順にやってくけど、真っ先に出来るのは、1.5個かなぁ。

最悪、T16アンバーが、狙った動作になってくれないと、1つ失敗する可能性も。

またもや、車両配線には傷を付けない方向で弄ります(笑)

さて、これだけで何をやろうとしてるか当てた方には・・・





何もありません(笑)
Posted at 2013/01/24 21:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月03日 イイね!

備忘録(バッテリー、MIN/MAX挙動)


暇つぶしです。

今日、初詣に行ったのですが、ちょうどよかったので、バッテリーの限界に挑戦してみました。

まずは、渋滞にはまったので、Dレンジで走っていたのですが、「ここ下り坂じゃん」ってことで、EVモードにして、Nレンジで走行。
はい。渋滞してるので、ほとんど進みませんので、バッテリーはかなり消費されました。
日が当たってたので、エアコンが無くてもあんまり寒くなかったので、どこまで行けるかな?と思ったのですが、30%を切った所で、上り坂になってしまって、Nレンジでは走行不能に(^^;
(通常だと、40%を切ると、強制充電モード)

仕方ないので、Dレンジに入れたら、即座にエンジンがかかりまして、その後は、Nレンジに入れても充電もしないはずなのに、エンジン掛かりっぱなしに。

そのままほっといてみようかと思ったんですが、バッテリーほとんどないし、走行不能になった時に、どうやってやるんだっけ?って事で断念。


お参りをしたあと、日も暮れて来たので、ちょっこし夜景を見に近所の山へ。
速度を維持するのにPWR付近まで上がるので、エンジン掛かりっぱなし。展望台に着く頃には、60%ちょいに。

帰りは、ほぼ下り!って事で、今度はEVモードにしたまま回生ブレーキ全開!!って感じで下ったのですが、最初は順調に充電して、70%超えて自己最高記録を樹立。インフォメーターは、隙間が無い完全MAX状態。

どこまで充電されるかな?と思ったんですが、ブレーキを踏んでも電流計の表示がほとんど変わらなくなったので容量を見てみると、78.8%。一瞬、79.2%は記録したものの、これぐらいになると、いろんな方法でブレーキを試しても、充電はほとんどされませんでした。(回生ブレーキだと、-10~-80Aぐらいになるのですが、-2Aとか1桁ぐらいで推移)
もちろん、ブレーキ時は、メーターはCHGエリアです。
制御で、80%を超えない様にしてあるみたいですね。
うん、まぁ、電池の寿命の事を考えたら、満充電はしないほうがいいわけですからね。

その状態から、どれぐらい走るか試して見たかったのですが、試す機会がありませんでした(泣)

しかし、MINの方の挙動はちょっと怖かったので試せなかったのですが、Nレンジなら充電されないので、バッテリー切れるまでは試せそうです。その後、どうやって始動させるかはわかりませんがw


ってことで、私は、カロッツェリアのナビを使っているのですが、年2回の全データ更新時に約2時間ぐらい、電源を入れっぱなしにしているのですが、ある程度充電されている場合は、エンジンかけなくても持ちそうなので、ほっとく事にします。
なるべく満充電に近い状態で帰って、エアコンなどの電装系を全部切って、Nレンジのままにしてみます。
なお、前回(11月)の更新時は、Pレンジのままほっといたのですが、何度かエンジンが動いてました。盗られちゃいけないので、機械キーでロックしてほっときましたが(笑)


再始動のやり方がわかれば、バッテリーがどこまで減るのか試して見たいですね(笑)
マニュアルには書いてないようです(^^;
Posted at 2013/01/03 23:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月29日 イイね!

燃費改善に向けてチャレンジ


ハイブリッドなのに燃費が悪いARENAです。

さて、通勤で、13kmほどの距離を走るのですが、さすがに冬場は燃費が悪いです。
通勤距離だけで計ると、
エアコン未使用 17km/L
夏場 13km/L
冬場 12km/L

いくら何でも悪すぎだろ(笑)

って事で、追加のメーターを見ながら思いついた燃費改善の運転方法を色々試してます。

まず、気がついたのは、
・エンジン始動後、水温が30度までは暖機運転のまま。
・暖房使用時は、同60度まで。(55度以下に下がると、強制暖機)
・暖機中でも、バッテリーが60%ぐらいだと充電されない。

まぁ、こんな所から、それに合った運転方法にしたところ、14km/Lまでは改善出来ました。
どういう道を走るかっていうのも変わってくるので、それも含めての運転方法になりますが。

・朝の通勤は、13Kmのうち、前半は大通りで比較的速度が乗りやすい。
・後半は街中で、渋滞とまではいかないものの、信号などでよく止まる。
(帰りは、その逆)


という条件なので、朝の運転の仕方を変えてみました。
まずは、暖機運転中に充電されるので、前日にEV走行でバッテリーを減らしておきます。理想は45%以下。(EVモードに切り替えられない残量)


そこからスタートし、そのままアクセルを緩やかに操作し普通に走ります。(ECO MODE推奨)
大通りは基本的にエンジン走行なので、暖機しながら充電して、無駄を省きます。
後半の市街地走行に備え、無駄を省きつつ、水温がなるべく下がらないように、残量65%以上になるように、走行します。

後半の市街地は、EV走行に切り替えます。速度が乗りそうな時は、エンジンで。
車内の温度も落ち着いてきて、そんなに速度も出ないので、水温の低下も少ないので、結構走れます。
会社到着までに、バッテリーは使い切る勢いでEV走行を使います。

という事で、ざっくり書くと、
前日はバッテリーを使い切る。前半はエンジン走行、後半はEV走行主体で。
って所です。

これで、12km/L台から、14km/L台まで延びました。

問題は帰りです。
市街地走行から始まるので、暖機運転+充電という走りが出来ません。
しかし、暖機運転は必要で、60度まで上がるのに、残量45%から60%近くまで回復します。
そこまでなったら、EVモードに出来る時はしてしまう。信号待ちの時は、強制的にEVに切り替えてしまい、発進で解除する様な感じ。
EVに切り替わらない時は、エアコンOFF・EVへ切替・エアコンONという事をやれば変わる事が多いです。めんどくさいですが(笑)

で、前半はなんとかそれでしのいで、後半に挑みます。
後半は速度が出るので、なるべく定速走行を心がけ、EV走行への切替は、おまかせモード。
翌朝の事を考え、自宅に付く頃には、45%程度まで使い切るような場所からEV走行に切り替えます。
その時、水温が低かった場合は、エアコン切っちゃいます。

そんな感じで走ったら、13km/L台までは延びたものの、前半の暖機だけで、5km/Lぐらいまで落ちているので、なかなか回復が大変です。

前の日記で、暖機終わるまでエアコン入れないとか書いて、それも何度か試したんですが、かなりの距離走れてしまうのと、今回の方法に比べて、燃費改善効果は少なかったので、没案になりました(笑)
近距離の場合は、暖機終わる前に着いちゃうとかあるので、有効かもしれませんが。

もっと距離走ったり、通勤時間じゃなければ、もうちょっと延びるのですが・・・・
冬場でも、50km以上走ると、20km/L近くは出ますしね。

さて、通勤のこの距離で、どこまで燃費改善が出来るのか、まだまだ挑戦は続きます。

であ、みなさん、よいお年を
Posted at 2012/12/30 02:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月05日 イイね!

エンブレム撤去&車高調な話

今更ながらに、エンブレム撤去しました。

まぁ、整備っていうほどのもんでもないし、みんなやってるので、写真とかは省略。

半年経過しているので、ちょっと汚れが残りますね。
テープのカスが若干残って取りきれなかった部分がちょっと気になりますが、そのうち無くなると思うので放置(笑)
あんまりコスってボディーに傷つけちゃいけないしね。


で、カムリの車高調が出ましたね!

ただ、EDFC非対応だそうで・・・・orz
コメント返信には、取り付けスペースの問題がないという事で、確認したら・・・・

うん。ないね(笑)

でも、横には取り付け出来そうだから、真上じゃなくて、横に並べてチェーンとか、ギヤ介して動かしてもいいんじゃないかなぁ?って思ったんだけど、無理なのかな?

ま、ちょっと別の買い物の計画で、車への予算が限られているので、車高調入れるとしても、だいぶ先になりそうですけどね。
ショックがへたってきたら入れようかな・・・ぐらい。(5年以上先か?)

元々、車高を落とす気はないので、入れたとしても、最大の-25mm程度。
正直、アブソーバーだけの交換でもいいぐらいなんだけど、バネとのバランス考えるとね。しかもEDFC非対応だと、調整するのも大変だし。フロントはいいとしても・・・。

あ・・・そうか。やりにくいリアだけEDFCで調整して、自動調整はなし。フロントは手動調整って方法も無いわけじゃないのか・・・。

うん。でもめんどくさい(笑)

って事で、誰かが、チェーン・ギヤ・ケーブルなどで、モーター直結じゃない方法を生み出す事を期待してます←
Posted at 2012/12/05 19:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カムリ | 日記

プロフィール

「@machio_ 結構たくさんありますよね(笑)ここは横向きのLEDか、T10端子と基板が分離出来るタイプがお勧めです。」
何シテル?   06/08 15:35
ARENAです。電装系をメインに弄りますが細かい事までは・・・場所に寄りけり。駆動系は素人です。
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