• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARENAの愛車 [トヨタ カムリハイブリッド]

整備手帳

作業日:2013年9月10日

ツイーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ツイーターを交換しました。
今まで通り、車両本体は加工しない方向性で。
2
まずは、取り付け金具。
ALPINEのツイーター取り付け金具(マークX用)を流用しました。
そのまま行けるか?と思ったけど、カムリの方がネジ間が長かったので、金具を曲げましたw
3
斜めに取り付けるので、SPは内側を向くように貼付。
単に、両面テープで張ってあるだけです。
4
配線が長いので、フィルターの前後を切断しようかと思ったのですが、結構空間があったので、そのまま裏にタイラップで固定(笑)
5
こんな感じになったのはいいけど・・・もうちょっと内側に向けても良かったかな?と。

両面テープで結構がっちりと付いてるので、まぁいいか・・・と(^^;

あとは、パネルまでの距離があったので、スポンジとかでちょっと浮かせて、パネルギリギリにしてもよかったかもです。

カロナビなので、自動補正かけて終了。
(前回、リアSP変えたときにやってなかったので)

純正に比べれば、高音が伸びたかなぁって感じですが、イコライザで弄ってるので、そっちの影響もあるかもしれません。
(いわゆる、ドンシャリ設定です)

実際は、ドアのスピーカーにもツイーターがあるので、ドア側を殺してもいいかもしれませんね。
フィルターの配線外すだけだし。

これで、オーディオ周りは、ナビユニットを含めて全てカロッツェリア製になりました(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

ナビの交換(ディスプレイオーディオへ)

難易度: ★★

前後ドラレコ取付

難易度: ★★★

エンジンオイル交換【20回目】

難易度:

スタビリンクのブッシュ交換(*^^)v

難易度:

備忘録【燃料添加剤注入】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「yahooID連携が強制になるみたいだけど、yahoo側が漏洩すると、被害がでかいんだよなぁ・・ここの名前+パスだけなら、ここだけで済むけども。」
何シテル?   04/23 00:28
ARENAです。電装系をメインに弄りますが細かい事までは・・・場所に寄りけり。駆動系は素人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ カムリ]レクサス(純正) 新型LS用 シートトラックブラケットカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 21:28:16
新製品 電源ソケット(オフタイマー付き)のご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 12:41:53
レクサス(純正) チューブレスタイヤバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/04 21:16:31

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
期待の星
トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド
2012年5月、カムリハイブリッドのオーナーになりました。 所有期間約9年 総走行距離1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation