冬の燃費対策 第1回 加工編
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加工編なのか?(笑)
はい。みなさんおなじみのラジエターグリルでございます。
2年ほど前に新品を買っていたのですが、特にネタが思いつかなくて放置していましたが、やっと重い腰を上げまして・・・。
よく見ると、なんか違いますね。さて、何が違うんでしょうか?
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裏側に、とある部品を仕込んでまして、パカッと蓋が閉まります。
写真だとちっとわかりにくいですが。
もの自体は新型プリウス(50系)のラジエターシャッターです。
早速手に入れて遊んでいます。
とりあえず組み込んだだけなので、ネジとか色塗りしてません。
表に見えるのは、6カ所です。超低頭ネジ使ってるので、出っ張り自体はあまり有りません。
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下からの写真です。
写真の上側が、フロントから見えるネジの部分になってます。
シャッターは開いてる状態ですので下から見るとシャッター部分がそのまま見えます。
車輌に組み付けた後に、ここを塞ぐかどうか決めます。
塞ぐ場合は、ステーにさらに穴を開けて、プラ板か何かで全面的に覆えばいいかな?と。
こんな感じで、アルミ板でステーを作り、ボルトとナットで固定。
アルミ板はいつもの金属ストレス折りです。
モンキーレンチで挟んで力技で曲げて折ってます。万力でもいいですが、大きな物持ってないので・・・。
とりあえず、4カ所留めれば問題ないかな・・・と。
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こちらは上側です。
グリルシャッター自体が、全面的に覆っているので、当たる部分だけちょっと加工して、2カ所をステーで留めました。
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留めてあるネジの拡大。
片側3カ所、こんな感じに見えてます。
ナンバーの裏部分に隠そうか迷ったんですが、強度的な問題で隅の方にしました。
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上側のステーのネジの拡大。
う~ん、ここの後ろ側のナットとボルトは逆の方が良さそうだな・・・・。
とりあえずは固定が目的なので、気になったら修正します。
グリル側も若干の加工をしているのですが、すんごい細かい所なので、写真はパスです。
干渉する所を削ったりとかしてる程度ですが。
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さて、ここまでで、グリルとグリルシャッターの固定が出来ました。
後ろの空間に余裕が有るのは確認しているのですが、グリルの穴が空いてない部分の横の方は結構ギリギリになるんじゃないかと予想しています。
4枚目の写真の上側。本来はプリウスの車体に固定する部分が左右に見えますが、ここは使わないので車輌へ取り付ける時にカットする必要があるかも?って所で、現状では放置です。
あと考えないといけない物は、本来は電動で動くシャッターを、どうやって手動で動かすのか?
配線図を見たらモーターユニットはCAN通信だった為、制御は諦め、頼んでません。
単に12Vで回しているロータリーソレノイドとかならなんとかなるのですが、値段的に位置制御までやってるんじゃないかと予想してるので。
グリルシャッター自体は、1万ちょっとですが、モーターユニットは、\17Kぐらいで高かったので、手動でどうにかしよう・・・と。
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次回は、シャッターをどう回すか?って所に焦点を当てて、機構を考えたいと思います。
星形の穴が軸になっているので、ここに何をどうやって固定し、さらにどこからどうやって開閉させるか?
って所で悩んでます。
最終的な懸念としては、冬が終わる前に完成するのかどうか?ですが何か?(爆)
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