• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月15日

CVTアッセンブリ交換しました

今月の頭になりますが、異音が発生していたCVTアッセンブリを交換しました。
過去ブログ

5年以内、走行距離10万キロ以内なので、保証で無償交換となりました。




有償だと、30万円くらいするんですかね?


早めに交換できて、ある意味ラッキーでした。



おそらく、金属ベルトかプーリーが摩耗しているんだろうということでした。




今から思えば、ジャダーと思われた振動。
過去ブログ



前兆だったのかもしれませんね。



新しいCVTになってからは、発進からの加速が滑らかに感じられます。



また、交換前は低速での減速時等ちょっとカクカク感があったのですが、それもほとんど感じません。


新品のCVTになったことで、延命措置が施されたようなものなので、フィットと長く付き合えそうです。


ただ、CVTの寿命が気になってか、以前に比べアクセルワークがソフトになりました。


軽く神経質になってるかもしれないですけど。




で、ちょっと気になることが一つ。



減速して完全に停止すると、下方(なんとなくお尻の下)でプルンとした弱い振動が感じられます。


これまで意識したこともなかったのですが、これって停車時にミッションが動力を伝えないために、どこか切り離されるような動作をしてるんですかね?



皆さんのフィットは、プルンとした微振動感じ取れますか?

ブログ一覧 | 修理・修正 | クルマ
Posted at 2015/10/15 16:42:31

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2015年10月15日 19:40
はじめまして。
私も2代目フィットCVTに乗っていまして、少し前からブログを拝見しておりました。保証内で良かったですね^_^;

うろ覚えの情報と、私の運転している感覚の話ではありますが、
Dレンジで車停止中、CVTはベルトの張りを弱めています。ブレーキペダルを離すと張るようです。
よってブレーキペダルを離したままサイドブレーキで車を止めるのは摩耗を進めると思います。
また燃費を良くするため、定速巡行時もベルトの張りを弱めているはずです。

Sレンジでアクセルに対するツキが良いのは常にベルトを張っているからだと感じます。ですのでSレンジのまま車停止も控えるのが良いと考えてます。

以上失礼しました。
またブログにお邪魔させてください。
コメントへの返答
2015年10月20日 22:59
あまり気にせず、アクセルワークをソフトにして、CVTを長持ちさせようと思います。

最近は車弄りもほとんどなく、ブログ更新もマイペースとなっていますので適当に見にきてくださいね(*^o^*)
2015年10月15日 19:45
こんばんは。

無事に直って良かったですね♪
私も時々同じような症状が出ます。
僅かな振動ですけどね。
不快に思う時は停止寸前にNにしています。
コメントへの返答
2015年10月20日 23:00
なるべく気にしないことにしました。

アクセルワークをソフトにして、CVTを長持ちさせる作戦にします(*^o^*)

プロフィール

「@レオン@減量中 堂々とした車ですからね
囧rz」
何シテル?   11/30 11:12
DBA-GE8-WINPCです。よろしくお願いします。 これまで外観がドノーマルのままの車には乗っていないので、これからも少しずつ変化させたいと思っています。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

空気圧には注意しましょう?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 04:58:20
ケン・ブロックの助手席に…(((( ;゚Д゚)))ガクブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/24 05:13:24
■ iPhoneがスポーツアクションカメラに変身-ジェイズレーシング!!by AUTOWAY  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/09 12:33:35

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィットに乗っています。 見た目がノーマルなのはいやなので、少しずつ変化させたい ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
後からいろんなパーツを交換するのが困難なため(ToT)/~~~、最初からいろんなパーツが ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
見た目で一目ぼれ。 ハンドリングのよさもあり、とても楽しい車でした。
日産 サニー 日産 サニー
特別仕様車で、安くて1.3Lで3速オート。 とてもスポーティーではないけど、見た目はスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation