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ちり-ちりの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
オルタネーター、少し音がするようになってきたので予防的交換

Elise-shopで取り扱いのあるWOSPというメーカーのもの。ホームページにはDENSO製がベースと書いてあります。昔ながらのオルタネーターで、セグメントコンダクターじゃなかったです。

https://www.wosperformance.co.uk
2
以前の交換時はBosch製のオルタネーター取り付けに非常に苦労した記憶があったのですが、意外とすんなり。

DENSO製が少し小さいという事も効いてます。というか、Boschがデカいんですよね…

とは言うものの、エンジンマウント交換時に同時作業で、エンジンマウントは外して、かつエンジンずらして作業しています。

この間交換した気がしていましたが、もう6年前になるんですねぇ…

https://minkara.carview.co.jp/userid/1521404/car/1120738/4688900/note.aspx
3
気になった点がひとつ。
LAMPと書いてある裏側に、写真には写ってないのですがチャージランプ用の端子が裏側にあります。
Boschの時、LAMP端子が途中から折れてしまい、そのまま接続してなかったので、DENSOに交換してもLAMP端子接続しなかったため、発電が始まらない。
ここでちょっとハマってしまい、筑波のスポーツ走行予約を無駄にしました…(涙)

LAMP端子なんて発電停止したらGNDに落ちる程度に考えてたんですが、調べてみると、LAMP端子接続しないと発電始まらないオルタネーターもあるらしく…知りませんでした。

ひとまずトラブルの原因はひとつなくせたという事で安心です。
4
LAMP端子 写真追記
平端子なので、折れないか少し心配です

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この記事へのコメント

2024年4月12日 13:40
2018年からこれと同じやつ使っています。いまだ好調です。
L端子繋がないと発動しない仕様なんですね、いい事聞きました。
走行中、L端子切って発電負荷減らすエコラン出来ますね。
やってみたかったんですよね〜サーキットで(笑)
コメントへの返答
2024年4月13日 22:11
JOY耐インテグラは燃費のために確かオルタ制御してた気がしますねー
L端子繋がないと発電しないですが、L端子オフで充電止まるかは分からないです(>_<;)

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