• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぱまんの愛車 [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2017年5月8日

ブレーキローター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
あぱまんはねんがんのすりっとろぉたぁをてにいれた!
新車購入時から長い付き合いだった純正ローターともお別れです。

130,893km
2
ジャッキアップしてホイール、ワイトレ、ブレーキキャリパーと外していきます。
3
8年経って錆で固着しとりました。
ハンマーで叩いてもビクともせず、バールの様なモノ(いわゆるバール)でガシガシとしばし格闘して漸く取り外せました。
4
備忘録右パッド
内も外も5分山・・・かな。
5
汚れ拭き拭きして撮影w
6
備忘録左パッド
外は右同様5分山の様だけど、内側が3、4分山かな、一番減っていました。
確か前回交換時も一番減っていたので、この車は左内側を基準にするのがイイ様です。
7
新品時の厚さは17.2mm~17.3mm。

7年と5か月使用した純正ローターは15.3mmとなっていました。
使い切ったぜ♪
8
作業場から自宅へ戻ってから見た所、当たってない部分が結構多い。
新品パッドじゃないので当然ですよね。
全部当たる様になるまで過度なブレーキングは控えます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパイピング更新

難易度: ★★

フロントブレーキキャリパースライドピン交換(375,642km時)

難易度:

ローター交換

難易度:

ブレーキパッド&ローター交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

フロントブレーキを6POTに交換しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月9日 4:54
スリット入りローター・・・
憧れです♪
キレイに当たりがつくとイイですね♪
コメントへの返答
2017年5月9日 12:28
-bravo-さんとかにしるくんに教えて貰いましたが、まさか純正より安く左右二枚一万円でお釣りが来るとは思っていませんでした。

プロフィール

「久々キリ番ゲトー」
何シテル?   05/08 21:29
筆不精なのでちゃんと出来るか自信はありませんがぼちぼちやって行きたいと思います。 また、たまに集中的にイイね!爆弾を大量投下する時があります。 その節は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
恐らく県内最後の新規登録車。全国でもこれより新しいセルボは何台あるのか・・・? 大事に乗 ...
その他 ブリヂストン 轟天号 (その他 ブリヂストン)
ゴーテンキングΣ参上!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ハチロクが国道でフォレスターにチギられて悔しくて購入w STiではない初代Type- ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3ドアハッチバック、ハイソニックトーニング(黒・グレーツートン)の3型GT-APEXに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation