• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シゲバローロの"シゲバローロ" [スバル トラヴィック]

整備手帳

作業日:2013年5月1日

燃料フィルターの交換(走行9万5千キロ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
MANNの燃料フィルターをAmazonで購入出来たので取り付けにチャレンジしていましたが、途中までで諦めました。理由は
1)燃料ホースを外す為のOPEL用特殊工具が有ることが判明したこと、
2)工賃を少し安く(2500円に)してもらえたこと、
3)クリップの爪を折り曲げる方法ではグリップがホースの中に残ることになり、これを取りだすのが面倒に燃なる可能性があることです。
2
購入したMANN製のフィルターです。
ヤナセ系の販売店の話ではドイツ本国に発注した特殊工具を使用して古いフィルターを外したそうです。スバル屋(東京スバル)さんでも確認しましたが、その特殊工具はありせんでした。カプラー(クリップ)外しとも言える特殊工具ですが、ホース越しにクリップの突起部分(爪)に力を加えて、これを押し込んでホースを外す仕組みです。
指で押したくらいではこの爪は押せません。私は爪を外側に壊してホースを外すつもりでしたが、この工具があればクリップを破損せずにホースが外せます。クリップは何度も再利用が可能なことも解りました。
3
外した純正の燃料フィルターから廃液されたガソリンです。画像からは解りにくいと思いますが、磁性の金属トレイの底に金属粉が付着しているのです。9万5千キロにて交換しましたが、フィルターに結構な不純物が付着していたことになります。
4
新しい燃料フィルターが装着された画像です。クリップはブルーのものに代わっています。驚いた事にフィルター交換後に体感でエンジンの吹き上がりが良くなった感じがです。そんなことは誰にも信じてもらえないと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

点火プラグの交換とタペットカバーからのオイル漏れ

難易度:

ワイパーリンケージ交換

難易度:

エーモン製メモリーバックアップの改造

難易度:

後輪ブレーキパッド交換、ローター研磨

難易度: ★★★

ATFの上抜き交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #トラヴィック 点火プラグの交換とタペットカバーのオイル漏れ https://minkara.carview.co.jp/userid/1522695/car/1122235/7771603/note.aspx
何シテル?   04/29 03:27
シゲバローロで登録しました。医療系なので、車の事は素人ですが、わからない癖にいじりたいのです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お約束されたくない窓落ち、右リアウィンドウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/23 20:33:12
スバル(GM)純正 ロールケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 23:34:36
PIAA スーパーグラファイト替ゴム WGR45 (450mm) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 20:57:00

愛車一覧

その他 自転車 ブラッキー (その他 自転車)
40年以上前に購入し、今も毎日の様に使用している愛車(ママチャリ)です。大分昔に無くなっ ...
スバル トラヴィック シゲバローロ (スバル トラヴィック)
スバル トラヴィック(バローロワインレッド)Lパケを新車で購入し 20年目になります。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation