2019年03月30日
続続・洗車から見える車の素性について
前回のブログでワーゲン・ポロの事を述べましたが、それに付随して少々。
ポロは理詰めで堅牢に作られていると評しましたが、
ではなぜ、ドイツ車は故障が多いのか?という声は届いていませんので、
自分から言いますが、とはいってもこれはあくまで仮説にもならない、
ほとんど妄想ですが、それは湿度の問題があるのではと勘ぐっています。
ドイツ車の故障の中でも「天井が剥がれる」というのはよく耳にしますが、
これは明らかに接着成分の問題であると思われます。
ご存知のように、東京とベルリンでは緯度が17度違います。
ベルリンの52度は日本近辺で言うと樺太くらいです。
それによって気候もだいぶ違ってきます。特に温度や湿度が異なります。
あるブログでは、ドイツと日本の年間平均湿度は約20%も違うらしい。
それだけ違うと接着成分に対する湿度の影響も出てくると思うのです。
接着部分に水が入り込んで剥離してしまうことは想像に難くないのではないでしょうか。
また電装系の故障もよく聞きますが、これも湿度の影響があるのではと考えます。
細かな隙間から入り込んだ湿気が電装関係に影響を及ぼすことは、これまた想像に難くないですね。
つまりところ変われば品変わるですね。
ただ問題なのは、その事はメーカーも把握してると思うのですね。
それでいていまだに対策を講じていないとしたら、
(あくまで講じていないとしたらですよ・・・全然検証していないので、仮説にもならないですが・・・)
それは、つまりは、やっぱり、日本軽視と取られても仕方ないと思うんですよね。もちろん、わざわざ日本向けに仕様を変えることはコスト増につながるので、難しいとは思います。だけど、日本を主要な市場とみなすなら、
何らかの対策を講じてもいいのかなと思うのですが、どうですかね。
つまりは私的にはドイツメーカーの日本軽視の姿勢がみられるうちは、
いくら優れた性能を有していても、あまり所有したいとは思えないのです。
まあ、貧乏人の僻みですね。失礼しました。
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洗車 | 日記
Posted at
2019/03/30 10:13:42
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