メーカー/モデル名 | ホンダ / モンキー125 不明 (2023年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 気軽にどこへでも走って行けるところ、125クラスで燃費が最も良い、ふかふかのシート、他車とは一線を画したデザイン。 |
不満な点 |
荷物を載せられない(キャリア必須) メーターの情報が少ない(スピード、燃料計、オド、トリップABのみ) ニーグリップは不可能 (追記 ふくらはぎでグリップできます。) 自分にはシートがとても派手 ギアをニュートラルに入れづらい。1→N、2→Nどちらもです。ニュートラルなのにNランプが点かない時がある。 半クラの位置が遠い(レバーで改善できるらしい) |
総評 |
小さい125ならこれかグロムの二択になるでしょうか。走りを求めるならグロム、のんびりトコトコならモンキーだと思います。 不満な点が結構ありますが、見た目で相殺されてしまいました。所有感を満たすならこれ一択。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
丸が基調なので、乗る時も乗っているときも尖る必要がない。大排気量のバイクだと速く走らないといけない、という焦燥感に駆られるがモンキーにはそれが全くない。
満点にしなかったのは、シートを選択制にして欲しかったので。私は白黒チェックが良かったのです。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
5速の影響もあるかもですが、低速から巡航速度までまったりしている。スタートダッシュはカブ50に負けます。
4速5速での上り坂は厳しいです。ズボラな乗り方ができず、ギアチェンジが忙しい。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シート、ダブルスプリングのおかげか、まったく尻痛がありません。
ワインディングは苦手なようです。 (訂正 ふくらはぎ、くるぶしを使えばいけました) |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
見ての通り皆無です。左サイドボックスには書類すら入りません。左サイドボックス内に工具箱がありますが、開けにくい上に中身は六角レンチ1本だけ。
キャリアをつけていらっしゃる方が多いので、参考にさせてもらおうと思っています。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
リッター70キロ、これはカブ(50以外)よりいいんですよね。
実質燃費は60キロ/リットル前後です。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
高いと思いますが、125クラスがこの価格帯になって久しいので、慣れました。次に出てくるヤマハの125は50万円越えですもんね。それに比べれば安いと割り切ってます。
|
故障経験 | まだありません。あれば報告いたします。 |
---|
イイね!0件
冬じたく カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/10 17:31:21 |
![]() |
MMIがフリーズした時の復帰方法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/09/09 22:55:04 |
![]() |
アウディA1ドアミラー交換と内張脱着Tips カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/09/08 21:37:23 |
![]() |
![]() |
アウディ S1 スポーツバック MT+ターボ+ハッチバック+4WD これ以上ない条件が揃ったクルマを手に入れることができ ... |
![]() |
ホンダ モンキー125 約10年乗ったスーパーカブ90からの乗り換えです。2023年11月24日納車。 カブ下 ... |
![]() |
スズキ GSR750ABS SV650ABSから乗り換えました。見た目はバイクの中で一番カッコいいと思っています。 ... |
![]() |
スズキ SV650ABS 平成29年7月14日に納車されました。 おそらく、人生で最後の大型バイクになるので、大 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!