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takasuke17のブログ一覧

2025年05月29日 イイね!

香川県グルメ

香川県グルメ

唐揚げ丼大盛りが売りの店へ行ったがまさかの3月末で店じまい。YouTubeで見て行きたくなったが下調べをしなかったのが間違いで、きちんとホームページ等は確認すべき。

なら普段、まず寄らんであろう店に行こう。
1軒目のうどん店、めんくい。


しょうゆうどんの小と、えびかき揚げ。うどんはツルッとしていてコシがあり、太めの麺。かき揚げは冷めていたので少し残念。
しょうゆうどんの小だけなら230円。

店を出ると、50メートル先にラーメン店が見えているぞ。


うどん小では足りないので、ここへも行く。
まぁちゃんラーメンへ。


チャーシューらーめん、1000円。ご飯またはゆで卵がついてくる。
チャーシューは脂身の少ない部分だが味が濃くて美味い。厚みも面積もあって食べ応えあり。スープは徳島ラーメンに近く、これも濃くて美味でした。屋台でおなじみと言うだけあって、〆のラーメンにも合いそうな味。うどんとは全く違った味わいでした、ごちそうさまでした。


ラフティングを楽しめる時期になりました。写真は徳島県の道の駅大歩危(吉野川)。写真上部に電柱が写っているが、ここをJR(土讃線)が通っています。

ここで上品なご婦人から祖谷のかずら橋への道を聞かれた。見ると125のスクーターで和歌山市からひとりで来たらしい。自分より年上(失礼)と思うが、あのご婦人のようにいつまでもバイクを楽しめる人生を送りたいと思った。
Posted at 2025/05/29 21:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月28日 イイね!

S1紹介(その13)

S1紹介(その13)純正ホイール、タイヤです。
ホイールサイズは18インチ、幅7.5J、インセット37.5、5穴、PCD100、おそらく鋳造です。中央のフォーシルバーリングスのキャップを外すとホイールボルトが見えます。キャップはハマっているだけです。
タイヤサイズは225/35、前後通しです。
A1とほぼ同じ車体なので18インチだと、スポークがリムまで到達しているホイールデザインも相まって大きく見え、またスポークが細くディスクローターあたりのスカスカ感が目立ちます。
でも良いところもあって、このディスクローター、キャリパーでも16インチホイールが入るようです。スタッドレスを装着する際は経済面で助かりますね。


こちらはリア側。フロントと比較してディスクローターがさらに小さいのでスカスカ感が増え、フェンダーとのクリアランスも大きいです。もう少し外側に出したいのもあるので、ホイールを17インチへダウンさせ、タイヤは厚めのを装着させたいと考えています。
でも5穴&PCD100のため合う社外ホイールがなかなかない。あるのは幅は良くてもインセットが40台後半(プリウスや86等に合う)とか、PCDが114.3とか。売れているクルマ用はラインナップがある、まあ当然です。
あとは外径とタイヤ幅を今のに合わせようとすると、外径か幅のどちらかが合わない。
それゆえ、ホイールメーカーのマッチングで調べても18インチしか出てこないという。

スペーサーやワイトレで調整するのは事故につながる可能性があるので避けたい。北海道であったタイヤホイール脱落事故を見ると、とてもじゃないが付けられない。フェンダーからの出面を決めるのはホイールの役目だと思っています。

いま考えているのは17インチで
①幅7.5、インセット30
②幅8.0、インセット35
③前後異なるインセット(F30、R20くらい)ワタナベやワークのマイスターS1などがインセット変更可能

でも③はローテーションできないのと、高価になるのが欠点。
いまのタイヤの山がなくなるまでじっくり検討する。
Posted at 2025/04/28 14:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月24日 イイね!

ガソリン、来月22日から10円値下げ!

しょうもな。
10円下がったところで変わらんよ。
一回あたり30リットルだと給油1回で300円、4回でやっと1200円。
可能ならクルマに乗る回数を減らせば良い。何がなんでもクルマで行かなければならない場面って、意外とないよ。
数キロ程度の通勤なら自転車か徒歩で行けばいい。そうしないと、燃料代がかかってたくさんお金が要る。これで喜ぶのは燃料にかかっている税金を徴収できる者。
何も考えずにクルマ乗ってるヤツから財源を確保だ、って声が聞こえてくる。これは重量税や自動車税、自賠責保険も同様。

クルマ文化を大事にしない国、日本。国民は抗わないといかん時よ。搾取し続けられてることに気付け。
Posted at 2025/04/24 15:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月29日 イイね!

S1紹介(その12)テレスコ、チルト、グローブボックス等

S1紹介(その12)テレスコ、チルト、グローブボックス等ステアリング上下前後はそれぞれ約4センチ変わります。ここも電動ではありません。


エンジンスタート、ストップボタンはメーター左側にあります。前のめりにならずとも押せる位置にあり、クラッチを踏み込まないとエンジンはかかりません。AT車はブレーキを踏まないとかかりませんが、それだとブレーキランプの電球が飛ぶことがあるので、MT車でよかった。
写真の高さのエアコン吹き出し口は4つあり、すべて全閉可能です。


グローブボックスはオープナーを右側に引くと開きます。運転席側から開けやすくなっています。


中身は車検証1冊でいっぱいです。ETC本体が邪魔で薄型ティッシュ箱が入りません。ETCカードは挿入、取り出しともに手動(取り出しボタンなし)です。なお、グローブボックスのフタ裏側にペンホルダーがあります。フタは結構重厚感があります。
全体的に収納は今の車に比べ少ないですね。
シリーズ1、2のアバルトはグローブボックスすらなかったのでマシにはなっています。
Posted at 2025/03/29 16:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月18日 イイね!

S1紹介(その11)リア

S1紹介(その11)リアリアの紹介です。
ブレーキランプ、テールランプ、バックフォグ、ナンバー灯、ウインカーはLEDですがバックランプはハロゲンです。
リアバンパー下部はディフューザー形状になっています。
このままリアハッチを開けるとテールランプを残してハッチが開く、と思いきや



リアハッチにテールランプがついていきます。
代わりに、テールランプとウインカーが点くランプが鎮座しています。この部分はLEDで、テールランプは上から下へゆっくり、流れるように点灯します。ウインカーは点滅のみです。

テールランプを残してハッチを開くと開口部が狭くなる、でも後方からの追突も防がないと。といった理由でしょうか。
トノカバーは嵌め込み&ヒモで吊り下げているだけなので、容易に脱着できます。


リアハッチオープナーは電気式ですが中央にありわかりやすいものの、アンロック時に力が入るのでスイッチを壊してしまいそう。ナンバー灯は2つあります。

リアハッチの裏側です。中央の長方形には高速道路でのアクシデント時に必須の三角表示板が収納されています。中央上部に「ノ」の字にくぼみがありますが、細い棒を入れ操作するとバッテリー上がり時に内側からハッチを開けられます。
その左右に手を掛けハッチを閉めます。閉めるためのストラップや窪みはありません。
座席周りとは違い、この部分はすべてハードプラです。


後席背もたれを前に倒した状態です。背もたれの両端のレバーを押し前方に背もたれを押して倒します。6対4で倒れますが、フラットにならず、倒したところで狭いです。タイヤ4本は積めそうです。

ラゲッジ下部です。バッテリー、パンク修理キット、工具、サブウーファーがあるので荷物は入りません。この分、A1よりスペースは狭くなっています。
バッテリーは後ろですが、ボンネット内にもプラスとマイナスの端子があるので、バッテリーを充電したり緊急時に電気を分けたりもらったりはフロントでも可能です。


ラゲッジの床を開けても引っかかる部分があるので開けっぱなしにできます。戻す時もそのまま手前に引くとその部分が引っ込んで閉められます。
照明をはめ込む枠のようなものがありますが、


ラゲッジ照明は右側にしかなく、ドア連動のみで点き、オンオフのスイッチはありません。
ランプの下部を開けると緊急的に給油口の蓋を開けられるヒモがありました。



Posted at 2025/03/18 14:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「非の打ち所がないデザイン http://cvw.jp/b/1522810/48116927/
何シテル?   12/01 14:30
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