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takasuke17のブログ一覧

2024年09月23日 イイね!

アバルト売却、維持費、総評など

アバルト売却、維持費、総評などクルマを買い替えるにあたり、店によって下取り価格がバラバラなので、先に売却した方が予算を組みやすいので売却することにしました(すでに売却済みで、もう居ません)。
12年目の個体ですが所有は10年と6ヶ月でその間に約27000キロ走行しました。少ないなあ。

購入時(2014年3月)
出会いはカーセンサー、グーネットを利用し納得のいく車体を探して3ヶ月が経過した頃に、1年半落ちのこのクルマを見つけ、バス、新幹線を乗り継ぎ名古屋まで現車を見に行き即決。新車保証継続あり(5年経過まで)が決め手でした。本当は白が欲しかったのですが、待てませんでした。

維持費など
購入時すでに4万キロを超えていたので初回車検時に地元のフィアットディーラーで「ラテン系の車ゆえ、5万キロを超えるとタイミングベルトがいつ切れるかわからないので替えた方がいい。ついでにウォーターポンプも替えると工賃が安く済む」と言われ、初回車検で23万円かかりましたが、これより後に同パーツの交換は不要だったので結果的に正解でした。保証継続のためにはディーラーで車検を受けるのが条件ということもありましたが。
よく壊れるとの評価もネットで散見されますが、壊れたといえばステアリングスイッチのボリューム(➖側)と運転席窓のレギュレータくらい。いずれも自分で直したので部品代のみ。エンジン、ミッション、足まわり系は何もありませんでした。エンジンオイルは半年に一度、オイルフィルターは年1回(エンジンオイルとフィルターは自分で交換)、ミッションオイルは3年に1回の交換でした。オイルですが純正のセレニアではなく、初めはエルフ、後にタクミオイル(5W50)を使ってました。いずれも交換したのをすぐ体感できるいいオイルです。
ディーラーへ車検を依頼したのは初回と二回目だけ、あとは近所の町工場へ依頼。二回目の車検は12万円、あとの3回はいずれも8万円台でした(自賠責保険、重量税込み)。
10年半でバッテリーを交換したのは1回で予防整備として交換しました。確か購入して6年目だったと思います。突然死があるとネットに書いてあったので覚悟していましたがありませんでした。
燃費については平均16〜18キロほど。いい時(郊外)は20キロを超えます。悪くても(街乗り時)12キロは下回りませんでした。

総評など
当たりの個体だったのか、先述のとおり故障は少なかったですね。走りも良く、FFの割にはしっかり地面をつかまえていたと思います。車重は1110キロと軽いですが、剛性は高くロールもない、踏み込めば素直に伸びるエンジンです。ノーマルモードはパワーがないので、常にスポーツモードでした。
不満点はポジションランプだけを点灯できないこととヘッドライトウォッシャーが不要、これだけです。
今までで最も長く所有したクルマでした。家族みんなが好きなクルマで思い出も尽きません。良いクルマに出会いました。まだ元気なので、次のオーナーさんを笑顔にしてくれると思います。
ありがとう、アバルト500。595や695よりベースグレードの君が一番です。
Posted at 2024/09/23 23:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月20日 イイね!

アウディS1

アウディS1候補8、アウディS1です。
型式 8XCWZF
全長3990
全幅1745
全高1440
車両重量1380kg
排気量1984cc
直4DOHCターボ
トランスミッション:6MT
駆動輪:4輪駆動
最大出力231ps/6000回転
最大トルク37.8kg/m 1600〜3000回転
燃料タンク容量45リットル
JC08モード燃費:14.4km/ℓ
乗車定員 4人
ドア枚数 5
(スペックはスポーツバック)

良い点
4WD、MT6速、4m未満の長さ、アウディ最後のMT車(と言われている)、この代で終わっていて新車では入手不可、3ドアモデルもある、サイドブレーキが手引き式

懸念点
単純に高い、タマ数少ない、故障時の部品調達が難しそう、修理代が高そう、4人乗り、アイドリングストップ付き、純正タイヤとホイールが無駄にデカい

ポロと甲乙つけ難い見た目かつ4WDなのが良い。この代で終わっているので後継車がない=新しいモデルが出て後悔することがない。
中古相場は160万円からあるが10万キロ越え。走行距離が少ないのは300万円オーバー。なかには500万円に迫るものも。限定車もあるが、、、
射程圏内とはいえ輸入車の10万キロ超えの個体を160万円出して買うのも違うしなあ。それならマツダ2が良いよね。

ということで候補が出揃いました。もう候補は増やさないので、買い得と思うクルマを勝負したいと思います。
Posted at 2024/09/20 00:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月18日 イイね!

ポロ GTI

ポロ GTI候補7、ポロGTIです。
型式 6RDAJ
全長3995
全幅1685
全高1445
車両重量1240kg
排気量1798cc
直4DOHCターボ
トランスミッション:6MT
駆動輪:前輪駆動
最大出力192ps/4300〜6200回転
最大トルク32.6kg/m 1450〜4200回転
燃料タンク容量45リットル
JC08モード燃費:15.9km/ℓ
乗車定員 5人
ドア枚数 5

良い点
MT6速、やる気のある面構え、(たぶん)ポロ最後のMT車、5ナンバー

懸念点
中古のタマ数が少ない、故障時のリスク、テールランプ間が離れすぎ

いや、来ましたね。これは見た目からして良いです(テールは微妙だが)。この型以降のポロは車格がゴルフ並に上がった印象があります。
でもタマはないです。現時点で全国に5台しかなく価格は160〜250万円、射程圏内ですがすべて関東圏。現車確認できないなあ。
しかしながら筆頭候補です。

※ゴルフGTIは型が古く、ゴルフRは税金面で無理(2000ccのRもあるが、タマは壊滅的)なので、残念ながら候補から外しました。。
Posted at 2024/09/18 23:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月18日 イイね!

130i Mスポーツ

130i Mスポーツ候補6、BMW130i Mスポーツです。
型式 UF30
全長4240
全幅1750
全高1415
車両重量1430kg
排気量2996cc
直6DOHC
トランスミッション:6MT
駆動輪:後輪駆動
最大出力265ps/6600回転
最大トルク32.1kg/m 2750回転
燃料タンク容量50リットル
10・15モード燃費:10.2km/ℓ
乗車定員 5人
ドア枚数 5

良い点
MT6速、直6、FR

懸念点
税金が高い(重課税も確定)、デビューは20年前、故障時のリスクが高そう、燃費が悪い、中古車のタマ数が一桁、車体色は白か黒しかない(他に設定はあるが中古では出てこないだろう)

バブルなクルマです。このサイズに3ℓエンジンをぶち込みますか。FRというのも良いですね。直6で縦置きエンジンというだけで涎が出ます。
中古車価格は120〜180万円ほど。新車価格が約500万円なのでお買い得と感じます。20年落ちなので、信頼できるショップで買うことができれば、、、
似たようなクルマで135iもありますが、クーペなので候補に入れていません。
あ、6番目の候補で直6で6MT、運命でしょうか、あるいは悪い予兆でしょうか(たまたま)
まあ税金の面とタマ数と経過年数で候補から脱落だと思います。
Posted at 2024/09/18 11:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月17日 イイね!

候補に入らなかったクルマ

今回、クルマを買い換えるにあたり、候補を出して数台に絞りましたが、初めから候補に入れなかったのもあります。

①トゥインゴ
RRレイアウトで見た目もかわいらしく、良いかなと思いましたが
○タコメーターがない
○リアの窓を開けられない(隙間程度はある)
○フランス車は長く乗れる気がしない
という理由で候補に入りませんでした。

②ミニ
初期型はちょうど良い大きさで好きだったのですが
○ミニの名を変えた方が良いくらいデカい
○車両本体価格が高い
○メーターがセンターにあり見づらい
○派生モデルが多すぎて覚えられない
○新型が出るスパンが短く、あっという間に旧型になる
○ローバーミニの方がミニのイメージは強いが、それも高い上に20年以上経過している
ミニは初めから対象外でした。

③アバルト595
少しだけ考えましたが、新しいとはいえ同じクルマなのと追い金が200万円ほどかかる、となると500を継続して乗った方が良い。

④アバルト124スパイダー
中身はエンジン以外は国産車なので維持はしやすい。価格が安ければ、と思いましたが高すぎて手が出ない。

⑤ジムニー、ジムニーシエラ
○新車価格を上回る中古車価格
○燃費が悪い
○オフロード走行はしない

価格面で候補から外れたのが多いのですが、今回は「適正価格とは何か」を念頭に進めるのもあり、現在に至る形です。
候補に上がっているクルマも毎日のように見ていますが、どれも適正価格とはいえない状態ですね。いまの中古車価格は高いがこんなものなのか、自分が間違っているのか、と思うこともあります。
適正価格なものを時間かけて探しますが、個人売買や某オクも考慮するかもしれません。
Posted at 2024/09/17 20:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

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