• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takasuke17のブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

S1紹介(その12)テレスコ、チルト、グローブボックス等

S1紹介(その12)テレスコ、チルト、グローブボックス等ステアリング上下前後はそれぞれ約4センチ変わります。ここも電動ではありません。


エンジンスタート、ストップボタンはメーター左側にあります。前のめりにならずとも押せる位置にあり、クラッチを踏み込まないとエンジンはかかりません。AT車はブレーキを踏まないとかかりませんが、それだとブレーキランプの電球が飛ぶことがあるので、MT車でよかった。
写真の高さのエアコン吹き出し口は4つあり、すべて全閉可能です。


グローブボックスはオープナーを右側に引くと開きます。運転席側から開けやすくなっています。


中身は車検証1冊でいっぱいです。ETC本体が邪魔で薄型ティッシュ箱が入りません。ETCカードは挿入、取り出しともに手動(取り出しボタンなし)です。なお、グローブボックスのフタ裏側にペンホルダーがあります。フタは結構重厚感があります。
全体的に収納は今の車に比べ少ないですね。
シリーズ1、2のアバルトはグローブボックスすらなかったのでマシにはなっています。
Posted at 2025/03/29 16:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月18日 イイね!

S1紹介(その11)リア

S1紹介(その11)リアリアの紹介です。
ブレーキランプ、テールランプ、バックフォグ、ナンバー灯、ウインカーはLEDですがバックランプはハロゲンです。
リアバンパー下部はディフューザー形状になっています。
このままリアハッチを開けるとテールランプを残してハッチが開く、と思いきや



リアハッチにテールランプがついていきます。
代わりに、テールランプとウインカーが点くランプが鎮座しています。この部分はLEDで、テールランプは上から下へゆっくり、流れるように点灯します。ウインカーは点滅のみです。

テールランプを残してハッチを開くと開口部が狭くなる、でも後方からの追突も防がないと。といった理由でしょうか。
トノカバーは嵌め込み&ヒモで吊り下げているだけなので、容易に脱着できます。


リアハッチオープナーは電気式ですが中央にありわかりやすいものの、アンロック時に力が入るのでスイッチを壊してしまいそう。ナンバー灯は2つあります。

リアハッチの裏側です。中央の長方形には高速道路でのアクシデント時に必須の三角表示板が収納されています。中央上部に「ノ」の字にくぼみがありますが、細い棒を入れ操作するとバッテリー上がり時に内側からハッチを開けられます。
その左右に手を掛けハッチを閉めます。閉めるためのストラップや窪みはありません。
座席周りとは違い、この部分はすべてハードプラです。


後席背もたれを前に倒した状態です。背もたれの両端のレバーを押し前方に背もたれを押して倒します。6対4で倒れますが、フラットにならず、倒したところで狭いです。タイヤ4本は積めそうです。

ラゲッジ下部です。バッテリー、パンク修理キット、工具、サブウーファーがあるので荷物は入りません。この分、A1よりスペースは狭くなっています。
バッテリーは後ろですが、ボンネット内にもプラスとマイナスの端子があるので、バッテリーを充電したり緊急時に電気を分けたりもらったりはフロントでも可能です。


ラゲッジの床を開けても引っかかる部分があるので開けっぱなしにできます。戻す時もそのまま手前に引くとその部分が引っ込んで閉められます。
照明をはめ込む枠のようなものがありますが、


ラゲッジ照明は右側にしかなく、ドア連動のみで点き、オンオフのスイッチはありません。
ランプの下部を開けると緊急的に給油口の蓋を開けられるヒモがありました。



Posted at 2025/03/18 14:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月12日 イイね!

S1紹介(その10)シート

S1紹介(その10)シート座席調整です。電動要素はシートヒーターを含め1つもありませんが、バッテリー消費の面から私はそれで良いです。
座席背もたれ調整は写真左下のダイヤルで行います。無段階調整ですが「バッタン」と前方へ倒れるレバーは3ドア車にしかないようです。背もたれ調整とシート倒しはアバルトと同じです。一度ポジションが決まると、ダイヤルを回しにくいのもありしばらく触れないですね。
写真左上ダイヤルはランバーサポート調整です。
写真右下のレバーはシートリフターです。座席の前後はシート左下のレバーで行います。
シートサイズは大きめ、中央がファブリック、周囲はレザーで全レザーよりは蒸れにくいと思います。オプションのシートヒーターがあるシートは全レザーとなります。
シートは全体的に固めで、ランバーサポートもあり、サイドのサポートも効いていて腰痛が出にくく、長時間の運転もいけそうです(YouTuberのウナ丼さんが、GTMT(ガチムチ)のシートと評していました。)
Posted at 2025/03/12 20:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「非の打ち所がないデザイン http://cvw.jp/b/1522810/48116927/
何シテル?   12/01 14:30
takasuke17です。MTとハッチバックをこよなく愛する乗り物バカです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
91011 12131415
1617 1819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

ハニカムメッシュグリル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 15:35:32
冬じたく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 17:31:21
MMIがフリーズした時の復帰方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:55:04

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
MT+ターボ+ハッチバック+4WD これ以上ない条件が揃ったクルマを手に入れることができ ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
約10年乗ったスーパーカブ90からの乗り換えです。2023年11月24日納車。 カブ下 ...
スズキ GSR750ABS スズキ GSR750ABS
SV650ABSから乗り換えました。見た目はバイクの中で一番カッコいいと思っています。 ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
平成29年7月14日に納車されました。 おそらく、人生で最後の大型バイクになるので、大 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation