
純正ホイール、タイヤです。
ホイールサイズは18インチ、幅7.5J、インセット37.5、5穴、PCD100、おそらく鋳造です。中央のフォーシルバーリングスのキャップを外すとホイールボルトが見えます。キャップはハマっているだけです。
タイヤサイズは225/35、前後通しです。
A1とほぼ同じ車体なので18インチだと、スポークがリムまで到達しているホイールデザインも相まって大きく見え、またスポークが細くディスクローターあたりのスカスカ感が目立ちます。
でも良いところもあって、このディスクローター、キャリパーでも16インチホイールが入るようです。スタッドレスを装着する際は経済面で助かりますね。
こちらはリア側。フロントと比較してディスクローターがさらに小さいのでスカスカ感が増え、フェンダーとのクリアランスも大きいです。もう少し外側に出したいのもあるので、ホイールを17インチへダウンさせ、タイヤは厚めのを装着させたいと考えています。
でも5穴&PCD100のため合う社外ホイールがなかなかない。あるのは幅は良くてもインセットが40台後半(プリウスや86等に合う)とか、PCDが114.3とか。売れているクルマ用はラインナップがある、まあ当然です。
あとは外径とタイヤ幅を今のに合わせようとすると、外径か幅のどちらかが合わない。
それゆえ、ホイールメーカーのマッチングで調べても18インチしか出てこないという。
スペーサーやワイトレで調整するのは事故につながる可能性があるので避けたい。北海道であったタイヤホイール脱落事故を見ると、とてもじゃないが付けられない。フェンダーからの出面を決めるのはホイールの役目だと思っています。
いま考えているのは17インチで
①幅7.5、インセット30
②幅8.0、インセット35
③前後異なるインセット(F30、R20くらい)ワタナベやワークのマイスターS1などがインセット変更可能
でも③はローテーションできないのと、高価になるのが欠点。
いまのタイヤの山がなくなるまでじっくり検討する。
Posted at 2025/04/28 14:27:06 | |
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