• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takasuke17のブログ一覧

2024年09月18日 イイね!

130i Mスポーツ

130i Mスポーツ候補6、BMW130i Mスポーツです。
型式 UF30
全長4240
全幅1750
全高1415
車両重量1430kg
排気量2996cc
直6DOHC
トランスミッション:6MT
駆動輪:後輪駆動
最大出力265ps/6600回転
最大トルク32.1kg/m 2750回転
燃料タンク容量50リットル
10・15モード燃費:10.2km/ℓ
乗車定員 5人
ドア枚数 5

良い点
MT6速、直6、FR

懸念点
税金が高い(重課税も確定)、デビューは20年前、故障時のリスクが高そう、燃費が悪い、中古車のタマ数が一桁、車体色は白か黒しかない(他に設定はあるが中古では出てこないだろう)

バブルなクルマです。このサイズに3ℓエンジンをぶち込みますか。FRというのも良いですね。直6で縦置きエンジンというだけで涎が出ます。
中古車価格は120〜180万円ほど。新車価格が約500万円なのでお買い得と感じます。20年落ちなので、信頼できるショップで買うことができれば、、、
似たようなクルマで135iもありますが、クーペなので候補に入れていません。
あ、6番目の候補で直6で6MT、運命でしょうか、あるいは悪い予兆でしょうか(たまたま)
まあ税金の面とタマ数と経過年数で候補から脱落だと思います。
Posted at 2024/09/18 11:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月17日 イイね!

候補に入らなかったクルマ

今回、クルマを買い換えるにあたり、候補を出して数台に絞りましたが、初めから候補に入れなかったのもあります。

①トゥインゴ
RRレイアウトで見た目もかわいらしく、良いかなと思いましたが
○タコメーターがない
○リアの窓を開けられない(隙間程度はある)
○フランス車は長く乗れる気がしない
という理由で候補に入りませんでした。

②ミニ
初期型はちょうど良い大きさで好きだったのですが
○ミニの名を変えた方が良いくらいデカい
○車両本体価格が高い
○メーターがセンターにあり見づらい
○派生モデルが多すぎて覚えられない
○新型が出るスパンが短く、あっという間に旧型になる
○ローバーミニの方がミニのイメージは強いが、それも高い上に20年以上経過している
ミニは初めから対象外でした。

③アバルト595
少しだけ考えましたが、新しいとはいえ同じクルマなのと追い金が200万円ほどかかる、となると500を継続して乗った方が良い。

④アバルト124スパイダー
中身はエンジン以外は国産車なので維持はしやすい。価格が安ければ、と思いましたが高すぎて手が出ない。

⑤ジムニー、ジムニーシエラ
○新車価格を上回る中古車価格
○燃費が悪い
○オフロード走行はしない

価格面で候補から外れたのが多いのですが、今回は「適正価格とは何か」を念頭に進めるのもあり、現在に至る形です。
候補に上がっているクルマも毎日のように見ていますが、どれも適正価格とはいえない状態ですね。いまの中古車価格は高いがこんなものなのか、自分が間違っているのか、と思うこともあります。
適正価格なものを時間かけて探しますが、個人売買や某オクも考慮するかもしれません。
Posted at 2024/09/17 20:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月17日 イイね!

GRコペン

GRコペン候補5、GRコペンです。
型式 LA400A
全長3395
全幅1475
全高1280
車両重量850kg
排気量658cc
直3DOHCターボ
トランスミッション:5MT
駆動輪:前輪駆動
最大出力64ps/6400回転
最大トルク9.4kg/m 3200回転
燃料タンク容量30リットル
WTLCモード燃費:18.6km/ℓ
乗車定員 2人
ドア枚数 2

良い点
軽自動車、オープン、軽では唯一無二

懸念点
家族からやめてくれの声、880系は20年ほど前に所有歴あり

上の懸念点から早々に候補から外れました。オープンカーが恥ずかしいから、ではなく2人しか乗れないのが不満とのこと。
見た目よく、コクピットも気持ちがたかぶりそうで、少し価格は高い(中古車でも220万円ほど)ですが上位候補になるはずでした。セロやローブは見た目が好みではないので買うならGR一択。
前の型は所有したことがあり、クルマを操っている感がとにかく気持ちよかった。不満点はシートが地面から近いので乗り降りで油断すると腰を痛めるところかな。
4気筒と3気筒の差も気になっていたが、定年後の楽しみに置いときます。
そういえば同じクルマを所持した事はないな、、、
Posted at 2024/09/17 13:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月15日 イイね!

N-ONE

N-ONE候補4、N-ONE(RS)です。
型式 JG3
全長3395
全幅1475
全高1545
車両重量840kg
排気量658cc
直3DOHCターボ
トランスミッション:6MT
駆動輪:前輪駆動
最大出力64ps/6000回転
最大トルク11.0kg/m 2600回転
燃料タンク容量27リットル
WTLCモード燃費:21.6km/ℓ
乗車定員 4人
ドア枚数 5

良い点
軽自動車で維持費が安い、自宅車庫に余裕ができる、見た目がかわいらしい、ツートンカラーが基本、MT6速、シートアレンジ豊富、ヘッドライトを含む灯火類がLED、リセールは良さそう

懸念点
街中でよく見る、メーターが小さく見づらい、メーターが他車共通、MTの感触が固め、サイドブレーキが電動、オートライトが標準、アルトワークスより200キロほど重い、リアブレーキがドラム

試乗してきました、22年モデルなので現行型でしょうか。大人三人、エアコンONで数キロ走った印象ですが、加速が重いです。軽快さはアルトワークスに劣るので、速度がのってくると良くなるのかな。MTも6速ですしね。
マイナス点は電動パーキングブレーキとオートライト、致命的なのはメーターがまったくイケてないところ。タコメーターは針が太いのにメーターの刻みが細いので読み取りにくく、インフォメーションディスプレイとの仕切り板のせいで圧迫感強め。
アバルトと同じくインパネシフトですが、上(前)すぎるのか、操作しづらいのもあります。
価格については新車価格が200万円ほどで中古相場は初期型でも170〜でさほど値落ちしていません。内装、走行性能などから、価格と見合っていない感が強い。

上記の理由で、候補から外すことにしました。
Posted at 2024/09/15 14:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月14日 イイね!

アルトワークス

アルトワークス候補3、アルトワークスです。
型式 HA36S
全長3395
全幅1475
全高1500
車両重量670kg
排気量658cc
直3DOHCターボ
トランスミッション:5MT
駆動輪:前輪駆動(4WDの設定あり)
最大出力64ps/6000回転
最大トルク10.2kg/m 3500回転
燃料タンク容量27リットル
JC08モード燃費:23.0km/ℓ
乗車定員 4人
ドア枚数 5

良い点
軽自動車、維持費が安い、自宅車庫にかなり余裕ができる、アフターパーツが豊富かつ安価、サイドブレーキが手引き式

懸念点
中古しかなく割高な価格、新型情報が不確定、デビューが10年前、テールのデザインがちょっと苦手、リアブレーキがドラム

過去に一度、運転したことがあります。軽さの恩恵か、加速が軽ではない印象でした。また、ギアチェンジもカチカチ決まるので、その気にさせてくれます。車両重量はHA21Sと同じなんですね。スイフトスポーツと同じく、軽さにこだわるスズキには頭が下がります。これからもこういうクルマを作り続けてもらいたいです。
中古相場ですが、かなりの幅があります。100万円台前半から200万円越えまであり、最高値は298万円。半分は定価以上の価格で、スズキディーラーでも200万円ほどのプライスをつけているのもありました。ディーラーよ、お前もか。適正価格とはいったい、、、。
新車は150万円ほどなので、下がらずむしろ高くなっている印象。買うには、安いのも高いのもかなりの思い切りが必要。うーん、良いクルマなんですけどね。
Posted at 2024/09/14 20:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「2年経過 http://cvw.jp/b/1522810/48815700/
何シテル?   12/13 17:19
takasuke17です。MTとハッチバックをこよなく愛する乗り物バカです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

冬じたく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 17:31:21
MMIがフリーズした時の復帰方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:55:04
アウディA1ドアミラー交換と内張脱着Tips 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 21:37:23

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
MT+ターボ+ハッチバック+4WD これ以上ない条件が揃ったクルマを手に入れることができ ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
約10年乗ったスーパーカブ90からの乗り換えです。2023年11月24日納車。 カブ下 ...
スズキ GSR750ABS スズキ GSR750ABS
SV650ABSから乗り換えました。見た目はバイクの中で一番カッコいいと思っています。 ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
平成29年7月14日に納車されました。 おそらく、人生で最後の大型バイクになるので、大 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation