• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takasuke17のブログ一覧

2024年09月12日 イイね!

マツダ2

マツダ2候補2、マツダ2です。
型式 DJ5
全長4065
全幅1695
全高1500
車両重量1110kg
排気量1498cc
直4DOHCターボ(ディーゼル)
トランスミッション:6MT
駆動輪:前輪駆動
最大出力105ps/4000回転
最大トルク22.4kg/m 1400〜3200回転
燃料タンク容量44リットル
WTLCモード燃費:25.2km/ℓ
乗車定員 5人
ドア枚数 5

良い点
ディーゼル、低燃費、MT6速、5ナンバー、タコメーターがメーターの真ん中にある、ヘッドアップディスプレイあり、燃料タンクが大きい、サイドブレーキは手引き式(少し助手席寄り)

懸念点
中古のタマ数が少ない、馬力上高速道路での追い越しが不安、街中でよく見る、デビュー(デミオの頃)から10年経過、そろそろモデルチェンジかも、リアブレーキがドラム、アイドリングストップ付き

これも良い。見た目はスイフトスポーツよりこっちが好みです。この車もみなさんベタ褒めですね。価格は170万円くらいで買いやすいのも魅力。シートヒーターやクルコンもついていてコスパでは一番良いのかも知れない。
時期マツダ2はヤリスのOEMとなる噂もありますが、そうなるとこのクラスのディーゼルはもう出ないかも知れませんね。
Posted at 2024/09/12 22:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月11日 イイね!

スイフトスポーツ

スイフトスポーツ候補1、スイフトスポーツです。
型式 ZC33S
全長3890
全幅1735
全高1500
車両重量970kg
排気量1371cc
直4DOHCターボ
トランスミッション:6MT
駆動輪:前輪駆動
最大出力140ps/5500回転
最大トルク23.0kg/m 3500回転
燃料タンク容量37リットル
WTLCモード燃費:17.6km/ℓ
乗車定員 5人
ドア枚数 5

うーん、良いですね。車重が1トンを切っているのもすごい。軽量化に余念のないスズキ、さすがです。軽さこそ正義。

良い点
軽い、マニュアル6速、コスパ良い、中古のタマ数が多く色も選べる、良い燃費、サイドブレーキが手引き式
懸念点
街中で結構見る、前所有車アバルトとスペックがほぼ同じ、新しいモデルが出るかもしれない、同僚と後輩が乗っている、テールのデザインがちょっと苦手

とにかく悪い評価を聞かない車。国産メーカーの意地の塊とでも言いましょうか、この価格でこれくらいのクルマを作れる日本車、素晴らしいですね。
Posted at 2024/09/11 20:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月07日 イイね!

クルマ買い替え

アバルトの車検が間近&12年経過(来年度から税金アップ)と2つのキッカケ等があり、買い替えを決意しました。
しかしながら、最近のクルマは高い!軽でも200万円オーバーの時代です。
中古車も同様、年式が古い=安いという私が若い頃の常識は通じません。
そこで今回は、いかに安く買うか、でも妥協はせずに。をテーマに進めていきます。
条件としては
☀︎マニュアル車
☀︎ハッチバック
☀︎オートライトが義務でないもの
☀︎1500kg以下
☀︎2000cc以下
☀︎全長4メートル前後
☀︎ターボ車
☀︎(そのモデルにあれば)4WD
上記を満たすクルマを狙います。年齢的にも最後の購入になるかも知れないので、山ほど検討を重ね後悔のないように、でも安く買う努力は惜しまずにしようと思います。
買い替えを決意した時点で目に入ったのはGRヤリスとアルトワークスでした。N-ONEのRSもありますね。
さあ、何にするか決まるまでが最も楽しいので時間をかけたいですね。
とりあえずカーセンサーとグーネットのチェックを日課にします。

※9月9日追記
候補車を追加&絞りました。
スイフトスポーツ(33系)
アルトワークス(36系)
マツダ2(ディーゼル)
N-ONE(RS)
GRコペン
GRヤリス
BMW(130)
ゴルフGTI
ポロGTI
アウディS1

以上です。予算200万円ほどを予定しているので、GRヤリスは脱落になりました(泣)
ポロ以外の輸入車も厳しいか…
Posted at 2024/09/07 01:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月17日 イイね!

フィアット/アバルト ガソリン車生産終了

フィアット500とアバルト、ともに限定車はまだあるようですが、フィアットは300万超え、アバルト695の75周年車は550万円。
フィアットはともかく、アバルト695は高すぎ。ベースグレードが300万円を切っていたのが懐かしい。
誰が買うの?と思ったのと真のアバルト好きは買わないのでは、とも思った。
BEVにシフトしたのは失敗だと思うが、日本市場は眼中にないってことかなあ。

形やスペック、装備も全年式を通してそんなに変わらないので、欲しいと思っている人は中古車の程度の良いのを探しましょう。私のは前期型のベースグレードで135馬力ですが、これで十分速いし楽しいです。
ただ、ハンドルは切れないし燃費も街乗りは悪いのでお買い物用としてはお勧めしません。週末に非現実を味わいたい人にはもってこい。燃費は郊外、高速なら18〜23キロ(MT)は走りますよ。





Posted at 2024/07/17 18:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月19日 イイね!

2000キロ突破

キリのいいところで撮れませんでしたが、本日2000キロを超えました。


Posted at 2024/06/19 23:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「2年経過 http://cvw.jp/b/1522810/48815700/
何シテル?   12/13 17:19
takasuke17です。MTとハッチバックをこよなく愛する乗り物バカです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

冬じたく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 17:31:21
MMIがフリーズした時の復帰方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:55:04
アウディA1ドアミラー交換と内張脱着Tips 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/08 21:37:23

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
MT+ターボ+ハッチバック+4WD これ以上ない条件が揃ったクルマを手に入れることができ ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
約10年乗ったスーパーカブ90からの乗り換えです。2023年11月24日納車。 カブ下 ...
スズキ GSR750ABS スズキ GSR750ABS
SV650ABSから乗り換えました。見た目はバイクの中で一番カッコいいと思っています。 ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
平成29年7月14日に納車されました。 おそらく、人生で最後の大型バイクになるので、大 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation