2日目の朝は4時ごろから雨が降る音で目覚めました。
天気予報を見ると、台風18号は四国の方に接近しているではありませんか・・・
普通は東にそれるのに。。
最接近するのは午後と判断し、予定通り室戸岬経由で高知に向かうことにしました。
あさ7:30に宿を出発しました。まだ雨は降ったりやんだりです。
今日の予定は阿南市~室戸岬~桂浜~高知城~四万十市(泊)
波乱の予感です・・・
徳島県を南下していきます。
途中、南阿波サンラインを通りました。何か所か駐車場があり、絶景でした!
ここでは雨は止んでますが、途中に木が転がっていたり、何故かジョギングしている人も何人かいました。 大丈夫かしら?
しばらく走ると、また大雨になってきましたが、せっかくここまで来たので寄り道です。
JR四国の終点 海部駅です。高架駅でかなり立派です。終点かと思いきや
しかし、線路はまだ南へ続きます。
10分程走ると線路の終わりが見えてきました。
甲浦(かんのうら)駅です。海部駅からは3セクの阿佐海岸鉄道阿佐東線です。
たった2駅、8.5kmの線路が3セクなのが不思議でしたが、調べると国鉄民営
化後に開業されたようです。路線は連続高架線で踏切も無く、首都圏もびっくり
の立派な線路ですが、日本で一番経営が厳しい路線の1つです。
現地に来るとこの鉄道が誰のために建設されたのかがよくわかります。
(勿論地元の方のためと思えません)
雨が激しくて車の中から撮影しています。(見苦しくてすみません・・・)
このころから風雨が激しくなってきました・・・
もう少しで室戸岬につくと思ったら モヤモヤポイント発見?
えーと、弘法大師様でした。すみません・・・
10:00頃、室戸岬に着きました。あまりの雨の激しさに駐車場に止まってい
る車から誰も出てきません(爆)
ここまで来て、外に出ないのもおかしいので、ずぶ濡れになりながら
必死に写真を撮りました・・・ 銅像は中岡慎太郎です。
何か、室戸岬の波は松竹か東映の映画のオープニング状態です・・・
ここから高知に向かいます。少し台風から離れたかも?
いや、むしろこれからが本番でした・・・
モヤモヤ看板発見!
素通りするつもりでしたが、ついつい奈半利に寄ってしまいました(^_^;)
高知最南端の駅 奈半利駅です。 なはりこちゃんはモヤモヤかな?
安芸市に入ると岩崎弥太郎の看板が! これは寄らなくては。
車中は竜馬伝ですっかり盛り上がっています。
岩崎弥太郎生家は思ったより立派でした。竜馬伝では相当ぼろかったので・・
並んでいる岩は日本列島らしいです。
生家のすぐちかくに謎の自販機発見! ウィスパー?初めて見ました。
まさかここでモヤモヤポイント発見とは!
寄り道している間にまた、台風が接近してきました。とりあえず、桂浜へ
向います。
桂浜に着いたときには、とても外に出たくないような雨でしたが、仕方が
無いので、濡れながら竜馬に会いに行きました。。
罠のように遠くに神社が見えます。みんなそこに行くので行ってみました。
ようやく着きましたが、完全にびしょ濡れ、周りの観光客は傘が折れたりと
悲惨な状況です。 もう1時過ぎてましたが、とてもここで食べる気にならず、
出発しました。
食事は高知市内で回転寿司を食べました。カツオが美味しかったです!
食後に高知城へ向かいます。
高知城は県庁が隣接しています。映画 県庁おもてなし課のセットが
見られるとのことで行ってみると・・・
不思議なユルキャラ発見! モヤモヤポイントですね(^_^;)
子供たちにさんざん遊ばれていました。お疲れ様です<m(__)m>
高知城に入りました。イベントでアマチュアのコンサートが実施されてましたが、
大雨で濡れてかわいそうでした・・・
高知城の縄張りも立派で写真の石樋は初めて見る構造でした。
土佐と言えば長宗我部氏のイメージがありますが、高知城は山内家ですね。
高知城の天守閣はかなり高く、作りも立派で昔の面影を残した良い天守閣
でした。 天気が悪く残念でしたが、景色も最高でした。
しかし、体は雨でずぶ濡れです・・・
台風は最接近後、東へ進路を変え徐々に風雨は収まってきました。
一路、四万十市へ向かいます。
高知市から約3時間、四万十市に着きました。本日の宿泊地です。
雨でびしょびしょでしたが、このころには体も乾き、もう食べるしかない感じです。
写真は足摺まっこと海御膳です。 かつおのたたき、鯖の竜田揚げも
美味しかったです!
今日は1日雨でしたが、何とか目的地について一安心です。
明日は晴れの予報なので、愛媛県が楽しみです。
2日目の移動距離: 車 323km びしょ濡れ度120% でした。