• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとさんの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

ホーン交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年05月17日
1
軽自動車やコンパクトカーはバンパー内にホーンが収まっていることが多く、ホーン交換を行うにはバンパーを外す必要がある。

ヴィッツも例に漏れずバンパー内にホーンがある。今回取り付けるホーンは1個仕様のため、作業は割と簡単。
まずはバンパーを固定しているボルト類を外す。フェンダーとヘッドライトには事前に養生をしてある。

ホーン交換だけの場合バンパーは全外しにしなくても良い。
2
純正ホーンは12㎜ボルトで固定されている。純正のコネクターはプラス端子のみの簡素なもの。
3
普通は純正コネクタを付け替えるだけで装着が完了するようにできてるはずだが、コードが短すぎて付け替えるホーンの端子に届かないため、とても簡単に延長をした。

今後純正ホーンに戻すことはほぼないと思うから、もっときれいに配線加工しても良かったかなと反省。アースコードも長すぎるので、次回バンパーを外す作業をした際に美しく整えようと考えている。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグランプ取り付け

難易度:

ラゲッジルームとサイドミラー格納ボタンに照明追加

難易度:

リアウインカーLED化

難易度:

光るフロントエンブレム(過去の画像より)

難易度:

助手席側パワーウインドウスイッチ内側にLED取付(過去の画像より)

難易度:

キーレス電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

メインカーは2012年8月までJZZ30改ソアラに乗っていましたが、2012年9月からBNR34スカイラインGT-Rに乗り換えました。 現在のサブカーはN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電動式バックドアオープナーIQ用に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 13:42:16
トヨタ(純正) ドアダストプルーフシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 22:00:01
トヨタ純正 リアドアパネルプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 16:44:55

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
※2019/06/09 Update! スカイラインGT-R。 今逃すともう絶対に乗 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※2019/07/21 Update! ...リラックスして運転できる気持ちいい走りの ...
カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
※2018/07/25 Update! 患っていた病気がだいぶと良くなってきたため、K ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
ついに公認取得までやってしまいました。 日ごろから少しずつメンテナンスと改良を行ってき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.