• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしーけの分解整備場の愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年4月16日

リアホイールクリップボルトの交換(備忘録)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
配達さんのTV1。「ボルト折っちゃいました~」ですと。ピッチ違いのナットを2か所に使ったらしい。こんなので走ってはダメ!しかしパワーあるな~、2本もねじ切るなんて。。
2
ジャッキアップしてウマ掛けてサイドブレーキも降ろしてタイヤとドラムを外してしまう。外す場所にラスペネを一吹き。
3
1.3kgのハンマーで5回ぐらいの打撃でポロっと外れた。ベアリングに良くないな~、フレコロにならないかな~。なんて思いながらもいつもこのやり方。耐久性抜群の国産複列アンギュラボールベアリングを信じて(汗)
4
新旧比較
5
組む時にはセレーションにラスペネを吹いておく。オーバーサイズのナット、適当なワッシャー、本ナットの順で入れてさらに全体をラスペネでビタビタに濡らしておく。完全に入るとレンチがピタッと止まるのでわかりやすい。
6
せっかくなのでブレーキの掃除も兼ねて完全に脱脂しておいた。
7
ドラムも被せて完成間近。
8
完成!103Nmでカチッとな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換 145/80R13

難易度:

タイヤ交換・R06夏用へ(青さん)

難易度:

サマータイヤへ交換 189,838キロ

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

ノーマルタイヤ交換後、増し締め

難易度:

タイヤのバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバー ブレーキシュー調整と手直し https://minkara.carview.co.jp/userid/1523695/car/1123077/7781185/note.aspx
何シテル?   05/04 15:16
幼稚園の頃から航空整備士になりたくてウズウズ。工業高校を希望するも親の反対で普通科へ。諦めきれずに当時やってたアマチュア無線をキッカケに航空管制官を目指し専門学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアブレーキパッドの交換~EPB解除~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 08:13:05
強化リアサスへ交換(取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 22:40:35
ISCVの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 21:53:19

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
スバル サンバー_ディアスワゴンに乗っています。
プジョー 405 プジョー 405
プジョー405の修理記録です。 205など他のプジョー、シトロエンにも通じるはずです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation