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2011年02月09日 イイね!

MATD最終形態そして・・・。

MATD最終形態そして・・・。今日、ぽちっとしていたMATD用のセンサータイプマイクロブラシレスモーターが届きました。
さっそく組み込んで・・・。

おおー!スムーズ。低速からばっちり回り、レスポンスも上々。
これでダメならMATD計画は中止なので・・・。
(一応注文してるkV値低めのモーターがスタンバイはしてますが・・・)

そして、いろいろ加工してサブマシン?のRS4ドリフト仕様もとりあえず組み立て完了。
といっても、ベルトテンショナーついかしないとフロントベルトがバッテリーこすってる・・・。
結局、リヤプーリーを20・32として、ケツカキ比133%になりました。
これ以上はかなり大掛かりに手を入れないと大変なので・・・。

しかし・・・切れ角はすくないなぁ・・・。
これ以上はRS4純正のユニバがガタガタいうし・・・。
とりあえずあとは足回りのセッティングかなぁと。


・・・そして真ん中は・・・。
うちのフラッグシップ・・・。

もともとはTA05-VDFなのですが。
アクティブのローリングコンバくんで・・・いろいろワンオフ部品作ってくみこんでみて
VDFの原形とどめていません・・・。

そして・・・これは・・・。

本気のツインモーターマシンです。
キーエンスのタキオンが二台、ルキシオンKGが二台のバケモノ(ゲテモノ)です。

前後独立制御なんで、スイッチ一つでフロントブレーキ全開でバーンナウトもできます。
まぁ・・・いつものことで腕がついてこないんで
ほかの方に運転してもらったほうがきれいに走るという・・・。

早く使いこなせるようになりたいなぁ・・・。
Posted at 2011/02/09 00:04:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2011年02月06日 イイね!

ニューマシン?製作中~。

ニューマシン?製作中~。先日友人のメールのやり取りで・・・。

その方は最近はハイエンドマシンばかりになってついていけないとのこと。
まぁその方のマシンもコンバージョンして近代化してるんですが・・・。

その意見でひらめいて製作をはじめたのがこのマシンです。

これはHPIのRS4というなんと10年以上も昔のシャーシです。
一応ベルトドライブです。
実はこのマシンは部品流用のためにジャンクとして1500円ほどで入手してました。
必要な部品を抜きとったのでどうしようかと考えていたのですが今回の件で
復活させたら面白いんじゃない?って感じで。

しかもコンセプトは、チープかつミドルクラスに。
手当たり次第に流用や、家に転がってた部品を使います。

とりあえず現状の仕様は・・・。

駆動系を

フロント32Tボールデフ
フロントセンター15Tワンウェイ(RS4付属品)
リヤセンター18Tプーリーに変更(VDFでつかってた)
リヤ30Tソリッドに変更(OTA銀についてた)
スパーホルダをタミヤの奴に変更
センターシャフトをTA05ポルシェのワンウェイ用シャフトに変更

動力系を

ホビーネット7.5Tブラシレスモーター(サイバーマシンに載せてた)
ホビーウイング120Aブラシレスアンプ(ジェネティックに載せてた)

操舵系を
サーボ:KOのPDS2512ICS(ジェネティックに載せてた)
切れ角UP加工
アッカーマン比調整機構追加

たぶんバラセル用のためストレートパックが載らないので
バッテリーホルダをイーグルのTA05コンバ用を使用(1500円)

ですね。まぁこれだとケツカキ比128%とあまりついてませんが・・・。
できるだけお金かけずに転がってた部品だととりあえずこれが限界です。
それにこれだったら楽に乗れますしね。

あと、プロポはM11Xではなく、あえてEX5URでいきます。
そしてバッテリーもLiFeで。
あくまでハイエンドは一切つかわない仕様です。

ダンパーも付属のやつをオーバーホールしてみます。

ダンパーを立てたり寝かせたりの調整幅がほとんど無かったり、
スキッドの調整もなかったり・・・。
リヤのトーも調整できません。
まぁ、昔のハイエンドかもしれませんが、カーボンシャーシでもなく、単なるFRPですし。
今のマシンで比較するとドリパケやTT01よりも下に値しかねない感じですね^^;
それでもリヤモーターのベルトドライブ。どんな具合なのか楽しみです。

この調整幅の少ないマシンをいかにセッティングするかが重要になるかなぁと。

いい感じならさらに転がってる36~40Tあたりのフロントワンウェイや
14Tセンタープーリーをいれたりしてみたいですね。
フロントベルトに調整機構がないのでベルトで一発あわせか、テンショナーを追加しないといけませんが・・・。

しかも・・・スペアパーツないのでアームとか折れたらさらなる流用加工しないといけません^^;

でもこういう現物加工って楽しいんですよね。

しかし、このマシンはニューマシンっていうかキューマシン(旧マシン)のほうがふさわしいのかも・・・。
Posted at 2011/02/06 17:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2011年02月05日 イイね!

今日の予定は・・・。

おはようございます~。
今日の予定は・・・。

・車(CR-Z)のオイル交換とハイブリッドのバッテリーのチェック
・MATD(3800kVセンサーレス仕様)のテスト(らじまににて)
・時間がとれればダイヤに移動、ご注文いただいていた部品の納品とテスト走行

かなと・・・。

アクティブホビーさんがやっとユニバをだしてくれたので
安心してステアを全開切りできます。
エムズさんのだと全開にするとブルブルと震えていたので・・・。
Posted at 2011/02/05 08:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月04日 イイね!

MATDはとりあえず最強?のモーターから攻めることに・・・。

MATDの状況ですが・・・。

ちまちまモーターとアンプの選定をしていてもきりが無いので。

とりあえず最強と思われるモーターがヤフオクで安くでていたのでぽちっとしてみました。

まだとどいてないんですけどね。

センサーレスモーターはローターの位置がわからないためコイルへの励磁状況によっては一瞬逆回転をしたりギクシャクしたりします。
これがレスポンス低下の最大の要因なんですが・・・。

ちっさいモーターでセンサータイプってないんですねぇ・・・とおもっていたら。
あったんですよね。実は・・・。

ノバックのマングース。
380モーターサイズでセンサー式なんですよ。
アンプとセットですが・・・。
国内では8.5T(9000kV)と18.5T(4400kV)しか販売されてません。
9000kVでは高回転すぎます。
4400kVはちょうどいいのですが・・・実はこちらはクローラー用でアンプのセッティングが異なりドラッグブレーキがオフにできません。ちょっと残念・・・。

しかし海外のノバックのサイトをみると、10.5T、13.5Tが存在し、13.5Tは6000kVと手ごろな感じ。

偶然にもこれがでてたんですよ・・・。
これは運命と思って即ぽちっとしてしまいました。

これをベースにギヤ比を選定し、走らせてみたいとおもいます。

正直、これがダメならどんなセンサーレスモーター、アンプつかっても上手くいかないとおもうんで、
まず一気に最強から攻めてみようかなと。

他のメーカーもだしてくれればいいのに・・・。380サイズのセンサー式ブラシレス・・・。
Posted at 2011/02/04 22:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2011年02月02日 イイね!

MATDの全貌~?

MATDの全貌~?マイクロモーターによるフロント駆動で前後の駆動比を可変することにより
容易にカウンタードリフトをできる・・・というコンセプトで製作しているMATDですが・・・。

もともとの駆動比、そしてフロントに使用するモーターと、アンプのチョイスがなかなか上手くいきません。

先日装着した4400kVのモーターはトルク不足の感があり、
やはり安定性に欠けるものでした。

そして発注していた新たなモーターを装着してみました。
そしてもともとのプーリーの駆動比とピニオンとスパーを変更して前輪のトルクを活かせる設定にしておきました。

さて・・・どうなるやら・・・。

写真は・・・MATDを搭載したOTA-銀の姿です。
詳細を見せちゃうといろいろあるんでちょっと遠めからです~。

Posted at 2011/02/02 21:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記

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