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2011年08月10日 イイね!

やっぱり弄る今日この頃です。

やっぱり弄る今日この頃です。先日から製作しているOTA-R31系のフロントモーター仕様ですが、

ここにきて一気に趣味丸出し仕様をつくっています。
フロントモーターだけでなく、デュアルサーボによる左右独立ステアリング制御です。

プロポのミキシング機能を使うことによって、
アッカーマン比、切れ角、トーが自由自在。

ステアリングだけ動かしてみても気持ち悪いです^^;

フロントモーターにしたおかげでできた元のモーターの場所にアンプと受信機を放り込めば
すっきりとした見た目にもなりそうです。

また、FRシャーシもこちらにすれば、アッカーマンやトーがどのように走りに影響するのかも
比較しやすいかなと悪巧みしています。


そうそう、ちょっとだけ質問らしいことがあったので回答を・・・。

このユニットは一見単純な構造に見えていろいろノウハウ詰め込んでます。
OTA-R、VDF、スクエアコンバと多様なマシンに取り付け可能な方法。
ベルトの取り回し、加工精度。プーリーの位置や、モーターの配置。ギヤ比など。
特に加工精度は会社でお世話になってる加工屋にお願いしているので
精度はラジコン部品の比ではありません。
(まぁそこまでいらないといえばそれまでなんですが・・・)

しかも完全受注生産のため単価がどうしても下がりません。
それをご了承ください。
みんなに楽しんでもらえれば・・・ってのが本当の願いで、
儲けなんてほとんど乗せてません。
取り扱ってもらってるラジまにさんもほとんど乗せてません。
1000円位です。でも梱包とかマニュアル作成とかやってもらってます。
それだけ・・・部品高いんです・・・。ごめんなさい。
だってラジコン仲間からお金とってもうれしくないし。
安いアルミ加工屋があればいいのですがね・・・。

単純にアルミパーツ数点とベルト、プーリー、シャフト・・・ってわけではないんです。
完成品をみたら単純にみえるかもしれませんが、
金属加工屋にいる人なら加工形状をみたら金額も納得してもらえるかも。

いつかは真似されちゃうんでしょうけど
真似するってのはプライドないんかな?って思いますが・・・。

あと、31のプーリーホルダ、同じこと考えてる人おおいんですね~。
びっくりです^^
Posted at 2011/08/10 22:11:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2011年08月07日 イイね!

昨日はラジまにで試作機の議論をしてました。

昨日はラジまにで開発中の試作機の議論とテストをしてました。


まずは、VDFをベースで遊んでるFRマシン。


こいつはフロントモーターでリヤを駆動させる一応ちゃんとしたFRマシンです。

ただ、路面がカラコンのため、トラクションの確保が大変です。
タイヤをいろいろチョイスしてチェックしてます。
部屋のパンチカーペットならトラクションしっかり確保できてたんですが、
やはりカラコンは大変です。

動画とかでみかけたラジコンのFRドリはほとんどカーペット路面
な理由がよくわかりました。

とりあえず重要なのは、フロントタイヤに駆動力がないので、
いかにフロントを転がしていけるかなんですね。
抵抗になりそうなものは極力排除しないと。
キャスター、アッカーマン比もかなり重要です。
ひっかけるようなセッティングだとカウンターを当てたらとたんに失速。
コーナリング中にスロットルを握りすぎてもリヤタイヤが前に押す力を失って失速。
前後のグリップを変える必要もありですね。
重量バランスも重要。
そして・・・すべる路面で意外に重要かもしれないと現在思ってるのは
車重です。軽すぎると急にズバッとグリップが抜けるんですね。
カーペットなら路面がひっかかってくれてコントロールが楽だったのですが・・・。

そして、意外にモーターは21.5Tのブラシレスでも十分なこと。
逆に7.5Tとかのモーターだとまったく握れず使い物にならない・・・。
これは完全に路面のμが低いからなんでしょうね・・・。

しかし意外にも楽しいです。まだコースを走らせられるレベルではありませんが、
広いところを転がすにはかなりリアルな挙動をみせますね。
フロントタイヤが速度とちゃんと同期してるのもいいなぁと。
進行方向にちゃんとフロントタイヤも向いてるし。

そして、次は・・・OTA-31系のフロントモーター計画。

これが難航しています。
ユニット自体はできたとおもっていましたが、
OTA-31系はワンウェイやボールデフ、スプールが
バルクヘッドの真ん中にプーリーが配置されているため、
いままでの3ベルト(31系だと4ベルトになっちゃいます)の
フロントモーターユニットがつかえません。
シャーシ削ればつかえますが、それは面白くないですし。

で、結局3ベルトで行うことで上手くいきました。
ただ、31系はセンタープーリーが18T、デフプーリーが39Tですが、
これをあきらめ、フロントだけ15T-39Tの構成にしました。
3ベルトゆえの弊害ですね。まぁケツカキにする前提なので、
これを考慮してケツカキ比を計算すれば
問題ないのでこれでいくことに店長と話して決めました。

まぁそれによってベルトが減るのと、
加工の簡略化ができたのでコストダウンにもなりますし。


そして、残念なことがあります。

今回のコンバユニットにはTA05のバルクヘッドを流用するのですが、
31の純正ワイパーでステアリング制御をさせる場合は、
バルクヘッドの一部とワイパーの一部を加工する必要があります。
まぁカッターナイフとヤスリがあれば出来る作業ですし、
OTA-Rでも同様の加工やってましたし。
だから樹脂バルクヘッド推奨ですね。

アルミのバルクヘッドを使いたい場合は、
同時設計中のオプションつけないといけないかなと・・・。

そして、そのオプションで設計している、アッカーマン最適化計画。
これはOTA-Rのステアリングリンケージ周りを流用する方法なのですが、
OTA-Rと31系はセンタープーリーの位置がかなり違うため、
ラジまにで販売しているOTA-R用ワイパーはそのままではベルトが干渉することが判明。
これも店長と議論してOTA-R31用ワイパーを別途製作することにしました。
どうせならと構造を簡略化しコストを抑え、ついでに調整範囲を拡大します。


・・・そしてもう一つ重要なことがあります。

中華製のカーボンコンバユニットはねじ穴の位置が1ミリくらいずれているものが存在します。
そのため、フロントモーターユニット取り付けの際に穴の修正などの必要がでるカーボンシャーシがありますね。

・・・うちのがそれでした・・・。

中華な方はちゃんと寸法も測れないのかといいたいです・・・。
Posted at 2011/08/07 14:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月03日 イイね!

新型の試作機を仮組みしました。

新型の試作機を仮組みしました。例の中華、つまりOTA-R31系統のフロントモーター仕様の試作品が仕上がってきたので、

マッハで組み立てました。

左はOTA-Rのフロントモーター縦バッテリー仕様。

右がR31系統のフロントモーター試作機です。


OTA-R31はバッテリーホルダーが特殊なんで、
部分的に残して切断。アルミパーツを利用して接合しています。
そのフレームが意外にかっこいい感じかなと・・・。

そしてこのマシン最大の売りは、アッカーマンの最適化。
なんとOTA-Rのステアリング部、もしくはVDFのステアリング部を流用可能にしてあります。
つまり、アッカーマンがいじれるんですね。
OTA-R31をみたとき、この部分がネックだとおもってましたが、これでなんとかなるはず。


ただし・・・試作機ゆえのトラブルが。
寸法が1ミリ違う場所が発覚。
採寸失敗してました。まぁバカ穴分なんとかなりましたが、
図面では修正しないと。
あとは市販のことも考え、加工を簡略化したりしないといけないかなーと思ってます。

まだまだ煮詰めないといけませんね・・・。がんばります。
Posted at 2011/08/03 21:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2011年08月02日 イイね!

ちょっと九州にいってきますー。

急遽設備のオーバーホールの打ち合わせがしたいってことで、
これから九州にいってきます。

さくらに乗れるかな~?
Posted at 2011/08/02 09:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「軽トラの枠におさまらない車 http://cvw.jp/b/152519/46565682/
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