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2013年01月28日 イイね!

TA05系のAアーム取り付けに便利そうなアイテムを・・・。

TA05系のAアーム取り付けに便利そうなアイテムを・・・。TA05系(OTA-Rや、VDF、スクエアコンバなどですね)に
Aアームをつけたいと考えている方も多いとおもいます。

ロアアームはヨコモのタイプC用アームの穴を拡大や、
エンルートのアルミアームなどありますが・・・。
アッパーアームの固定方法がなかなかなく。

そんななか、先日いろんなシャーシの説明書をみながら
これは!?と来たダンパーステー。

タミヤのTA05M-Fourのダンパーステーです。
これにはアッパーアームをバルクヘッドからではなく、
ドリパケと同様ダンパーステーから取り出すんですね。
もちろんバルクヘッドはTA05のものをつかってます。
さっそくラジまにさんで前後を取り寄せてみました。

それが先日到着したので見比べましたが・・・。
リヤ用がかなり使えそう。

写真の真ん中のものがM-Four用のリヤのダンパーステーで、
下のはイーグルのTA05用のフロントダンパーステーです。
肉厚が3ミリと十分な強度をもっており、
しかもお値段がリーズナブルな1000円ほど。
お値段からただのグラファイトかなと思っていましたが、
ちゃんとカーボンでした^^;

重ねてみたところ、イーグルの内側から3つ目まで位しか長さは
ありませんが、ほぼ重なっています。

Aアームで切れ角をかなり稼ぐ2WDだとダンパーはほぼ垂直近くたってしまうので
これでも十分つかえそう。
もし駄目でもダンパー取り付け部分を切り落として既存のダンパーステーと重ねれば
十分役目を果たしますし・・・。

そしてアッパーアームはうっちーさんに教えてもらった、
TA06用のIFSのロッカーアームをつかうという方法が。
これだとシャフトの細いドリパケのアッパーアームでなく、
ベアリング保持のシャフト径5ミリの極太アームになります。
これなら片手もちでも十分強度が確保できますね。
しかもガタがでませんし・・・。

ただ、写真のプラのロッカーアームだとクリアランスが微妙で・・・。
タミヤかイーグルのオプションのアルミロッカーアームがよさそうです。
お安くすませるなら、樹脂のバルクヘッドとロッカーアームで、
樹脂バルクの純正のアッパーアーム取り付け部分を切り落とせば大丈夫です。

これでOTA-Rやスクエアコンバ、VDFなどもキャスター自由自在、
スパイス(MST)のナックルを使えばキングピンアングルも簡単につけられます。

自分も近々この仕様でOTA-Rを2WD化して再起動してみようと思ってます。
出来上がったらまたレポートしますね~。
Posted at 2013/01/28 22:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2013年01月25日 イイね!

設計完了・・・かなぁ・・・。

結構前から依頼をうけて開発を行っていたパーツが

やっとプロトタイプの設計完了となりました。
いろいろ穴位置などの検討を繰り返して、
実寸印刷で配置確認をして・・・。

いろんな方のアドバイスももらってかなりの熟成をしたかなと・・・。

あとはラジまに店長の見積もりを待つばかり。

ここまで設計に時間をかけたのは初めてです。
フロントモーターでもここまでかからなかったなぁと・・・。

どんなものかは・・・まだ内緒です。
そのうち店長から報告があるかなぁと。

どうしても気になったらこっそり訊いてくださいねw
かなりの化け物なのは間違いないです^^;

しかし・・・仕事で設計やっているときより緊張しますね・・・。
責任感半端ないので・・・。
Posted at 2013/01/25 22:18:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2013年01月14日 イイね!

これがトシキングさんのハチロクです~。

これがトシキングさんのハチロクです~。そして、ラジまにになんと、

トシキングさんがD1時代に使用されていた

「ほんもののハチロク」が展示されていたんですよ。

こんなに間近に見れて、しかもいろいろと・・・。





これは、ラジまにのコシキングこと、こしさんのハチロクとツーショット。
こしさんも喜んでましたね~。



コックピットはこんな風に・・・。
戦う場所って感じですね。



よっこいしょと座らせてもらいました^^;
パドルシフトみたいなのは実は・・・。



後ろにこんな青いボトルが二本ほど・・・。
NOS用の噴射スイッチだそうです。
すさまじいですよ・・・。

そして・・・


ボンネットオープンでエンジンルームご開帳です。
5バルブ4AGですね~。



エンジンのアップです。
ファンネルやエキマニが本気印ですね。
ファンネルの下に見える青いノズルがNOSのノズルっぽいですね。

あと・・・実はこのマシン、ハチロクではなくハチゴーでした。
ハチゴーのほうが程度がいいものが多く、そして軽量なためレースマシンには
ハチゴーを使う場合が多いらしいです。
(プライベーターSAKIでもハチゴーをつかってたのを思い出しました~)

現在このハチロク(ハチゴー)はトシキングさんの友人の車屋さんに保管されています。

しかしこうやって間近でD1マシンを見るとほんと感動してしまいますね~。
ラジコンのハチロクボディが作りたくなってしまいました^^
Posted at 2013/01/14 22:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月14日 イイね!

この前の日曜日は・・・。

日曜日は、ラジまにでなんと・・・

アメリカのフォーミュラDやパイクスピークで活躍されているトシキングさんこと、

吉岡稔記さんが来られて、ラジまにカップの審査員をしていただけました。



とても気さくでやさしくて。

ハートがっちりわしづかみですね。



ラジまにカップのドライバーズミーティングの説明も的確で、

実車目線でのライン取りやイメージを説明していただけました。

ほんと、ほほ~っとうなってしまうばかりで。



そして審査ではすごく真剣そのもの。

自分はカメラカー操作のためすぐ近くにいたのですが、

審査員チームの会話がもう真面目で・・・。

参加者の方には聞こえていない会話でもちゃんと理路整然とした内容で。

かなり役得な気分でした。



昼休みで・・・なんとトシキングさん、うちのカメラカーであそんでました^^;

しかも・・・あのカメラカーグリップタイヤの前後ギヤデフの等速4WDなのですが・・・。

ラリーカーばりのドリフトかまして遊んでました^^;

クルマに乗っていなくてもタイヤグリップの感覚がわかるんだなぁと

さすがプロドライバーだなぁと感心してました。



そして大会終了後、フリー走行でトシキングさんは店長のOTA-Rを走らせて

ましたが、横にいたので、いろいろ質問とかしてしまいました。

それとFR-Dを持ってきていたので自分が走らせているのを見てもらったのですが、

ラジの2WDのドリフトはかなりリアルに近く、テールの流れ方、カウンターの方向がいいねと。

それと・・・スピンの仕方が本物っぽいと^^;

ラジコンだとサーボが完全に保持しちゃうからね~と言われていたので、

このFR-Dはジャイロで手放ししたような感じになるんですよ~・・・と

手放し定常円とかをやってみせたら実車っぽくハンドルが切れるんだね~と。



2WDのドリフトに関してかなり自信をもつことができました。



あとはタイヤのチョイスかなぁと思っています。

今のままではやはり少し車速が速いので・・・。

はやくHRCでも使われているT&Eのタイヤがこないかなぁと・・・。



あとは・・・店長と新しいパーツについての打ち合わせをしておきました。

今回は今までの設計と違い、かなりの時間がかかっています。

バージョンも何度も変更して。

今日も考えて変更を加えてしまいました。

1/10ミリ単位でパーツ配置を考えているので・・・。

そろそろ一度切り上げて見積もりをお願いしようかなと。

これに関してはもうちょっとしたら情報をアップしようと思います~。

Posted at 2013/01/14 21:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2013年01月12日 イイね!

いいもの見つけました。そしてFR-Dの現状です~。

いろんなマシンを2WD化するにあたって、
やっぱりほしいフロントのAアーム。
キャスターでのポジだけでなく、
MSTのナックルを使えばキングピンアングルも使えるので
アウト側のタイヤが寝なくてリアルな感じで。

JXRに関してはHRCのホリーラ店長がばっちりされてます。

CE-R系に関しては
D-LIKEのRe-R用ダンパーステーとAアーム用アッパーアームピンを使えば可能。
(ロアアームはTYPE-C足の穴拡大か、エンルートのピロ足でいけますね)

そしてTA05系はやりたいけどいいパーツがない・・・。
ワンオフ製作するしかないかな・・・と考えて図面まで描いていましたが、
ネットでいろんな車種の説明書を見ていたらいいのがありました。

TA-05MFour用のダンパーステーです。
これだと、アッパーアーム用の穴がダンパーステーに開いてるんですね。
ただ、ダンパーが多分Mシャーシ用だろうから全長が短いので、
ダンパー固定する部分は切り落として一般のTA05系用のダンパーステーを
重ねればいけそう。
アッパーアームピンはD-LIKEのか、
強度をとりあえず無視すればM3のネジか、ダンパー用のシャフトを使えばいけそう。

現在ラジまに店長に取り寄せお願いしているので上手くいったらレポートします。

そしてFR-Dの現状は・・・ボディのっけました^^;
やはりボディがないと動きが違うでしょうし、
なによりAアームが一撃で壊れるのでその保護もかねて。

そうそう、輸入したパーツたちのレポートですが、
全ていい感じです。

アンプも激安なのにしっかりスムーズだし、プログラムカードで設定も多様。

サーボもこれまたニュートラルもちゃんとでるし速くてトルクもあります。
ギヤもチタンらしいから耐久性もありそうです。

ジャイロも最初はピクつくか?と思っていましたが、取り付け場所を変更したら
いい感じになりました。
ジャイロは旋回軸の中心に近めにしておいたほうがよさそうですね。
後ろのほうだと振動やほんとにわずかな挙動に過敏に反応しすぎてしまうので・・・。

モーターは・・・まぁ普通に回るのでこれはレポートは必要ないかなと・・・。

今日も昼からラジまにでテストです。
FR-D、かなりいい感じになってきましたよ~。
Posted at 2013/01/12 10:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記

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