• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T@biのブログ一覧

2012年02月08日 イイね!

【大型二種取得日記⑥】 「技能④と⑤、効果測定②③④、学科⑥」

大型二種・第一段階

技能12時限
学科7時限


11:10~12:00・・・技能④

12:00~14:00・・・効果測定②③④

17:10~18:00・・・技能⑤
18:10~19:00・・・学科⑥



技能④は右折での隘路とS字と路端の練習。
①号車で。
K先生に「昨日エアブレーキで・・・」と言った所、「あ、③号車?・・・あれね~ブレーキ片効きになってたんだわ・・・Y先生申し訳なさそうにしてたよ(・.・;) 言い過ぎたってw」
「ありゃ~俺達でもキツかったw あれをなめらかに扱えたらプロだね!」
「タビさんの腕のせいだけじゃないから大丈夫♪」

本日③号車は修理に行ってました。`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

本日の①号車はもちろん最初と同じくなめらかに止まれましたとさ・・・

右折隘路は左折よりもやりづらい!
とりあえず失敗しなかったけど、なんだか心配・・・(・.・;)
まぁ1回はバックが許されますからw 

S字は余裕でした♪
(クランクは中型しかやらないようです)

路端も落ち着いて寄せればなんてこと無い!

ってなわけで終了。

時間があったので効果測定へ。
 
② 85点→99点
③ 87点→99点
④ 92点→100点
それぞれ2回目で達成しました☆

2種はいやらしい問題が多いですね。
タクシーやバスの話が良く出てきます。

「空車のタクシーを運転中、ガソリンの入ったポリタンクを持った人が手をあげていたので停車せず、そのまま通過した」

 人間らしく考えると×と付けたくなりますが、正解は○です。
そのまま通過していいのかよ!クレームになるよ!!って考えたら負けなんですよね。。

二種学科問題はこんなのばっかです(; ・`д・´)


そんで技能⑤へ。
この時間はS先生と鋭角の練習。
切り返しが発生するのですが、ハンドルがどれくらい回ってるかを忘れてテンパりました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
窓から身を乗り出さないとリヤタイヤが見えず、油断ぶっこいてると脱輪します。
フロントもミラーを見ながら縁石との距離を見つつ、左サイドミラーで内側の余裕を見ながら切れ角を調整。。。
3回まで切り返しが許されるそうです。

俺があまりにも頭回ってなくて、先生が熱血指導してくれました。
要は怒られたんだけどね`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

練習して周回してるうちに、だいぶアクセル踏み込めるようになって来ました♪

俗に「フィンガー」と呼ばれることの多いんですが、いすゞの場合、エアコントロールトランスミッション(ACT) といいます。こいつが1号車は今ひとつタッチが悪いです。。

シフトレバーへのアンサーバックが希薄で、入ってるのか入ってないのか分からない時があり、その時は後ろから聞こえる「ズッカパッ」音とインジケータを頼りに。。。

トロトロ走るよりある程度スピード乗ったほうが楽しいです♪


何事も、落ち着いて。


さて、ラストの学科です。
第一段階の学科はこれで終了!
T先生が「二種がいなくて暇で暇で!もう閉店しようと思ってます(゜レ゜)。いいしょ?あ、ダメ?困りますよねw ならあなたたちが卒業するまではいますよw」に受講生3人大爆笑w
ユーモラスな癒し系のオジサン先生です☆


今日はかなり進んだな~良い感じ♪
配車係のおじさんがキャンセル取ってくれたお陰で2時限乗れたし!


やっぱフィンガーは日野の「FFシフト」が一番だと思う。ふそう(FCT)もカチっとしてていいかな?
アンサーバックがシッカリ返ってくるし、ギヤの動作状況が掴みやすいから・・・
いすゞ(ACT)とUD(FTC)はなんか曖昧でモヤっとします。
一応ひと通り触ったことあるので^^


今日の運転席w


車内。元C社の路線バスだったので当時のそのままって感じですねぇ^^

 
【学科コンプリート率】
① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦
コンプリート☆

【担当指導員】
T先生

【効果測定コンプリート率】
① ② ③ ④
コンプリート☆

【技能コンプリート率】
① ② ③ ④ ⑤ 6 7 8 9 10 11 12 
後7回
 
【教習車】
2回とも①号車

【担当指導員】
④→K先生
⑤→S先生
 
2012年02月07日 イイね!

【大型二種取得日記⑤】 「技能③・効果測定①」

大型二種・第一段階

技能12時限
学科7時限


15:10・・・技能③

坂道発進と隘路の練習でした。

どちらもブッブー!程酷くはありませんでした。


一番の問題は


ブレーキのスランプに陥ったこと。。。

これまでの2回はそんなに問題なく踏めていたブレーキがどっかんブレーキになった・・・
しかも毎回。

先生に「うおぉぉっ!きっついな~」と何度も言われて、さすがに先生もキレたのか
「ブレーキ遅いんだって!!遅いから強くなるんでしょ?もっと前から踏みなさい。」

「こんなのバスじゃないよ!強すぎるってもんじゃないくらい強い。」

3回目にして教習で初めて怒られた。。。orz
でもおっしゃることはごもっともなんですが・・・何故か出来ないんです。


ちょっと凹みました。。。
エアブレーキ恐怖症に陥ったらヤバイですね~・・・

改善点
・ブレーキが遅い
・サイドブレーキの下ろしが甘い時がある



【技能コンプリート率】
①② ③ 4 5 6 7 8 9 10 11 12
後9回

【教習車】
③号車

【担当指導員】
K・Y先生

【効果測定コンプリート率】
① 2 3 4
1を96点で合格致しました。。。
2012年02月06日 イイね!

【大型二種取得日記④】 「学科③」

大型二種・第一段階

技能12時限
学科7時限


18:10・・・学科③

今日は5人でしたw
いつものT先生の冗談まじりのテキトーな講義`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

「いいしょ?OK!!」

好きですこういうノリのおじさん(爆




【学科コンプリート率】
① ② ③ ④ ⑤ 6 ⑦
あと1つ!

【担当指導員】
T先生

【効果測定コンプリート率】
1 2 3 4
そろそろやらんとマズいな・・・・・・(¬¬)y- 。o○
2012年02月04日 イイね!

【大型二種取得日記③】 「学科⑤」

大型二種・第一段階

技能12時限
学科7時限



11:10・・・学科⑤

受講生は俺一人だった・・・orz
先生とマンツーマン。たまにはいいかなw


【学科コンプリート率】
① ② 3 ④⑤ 6 ⑦
あと2つ

【担当指導員】
S先生

【効果測定コンプリート率】
1 2 3 4
2012年02月03日 イイね!

AT限定免許

AT限定免許こんばんは。(゜レ゜)

プロドライバーの証を取得するために自学生になったタビでございます。


最近の若者は男でもAT限定取るんですね~(^_^;)
必要なくなってきてるとは言え…MT取ろうよ…
MTは楽しいよ!!

アラサーおじさんの戯言でした。(゜レ゜)


ってなわけで時期が悪く、高校生の免許取得シーズンと重なって激混みです…(^_^;)
なかなか予約取れません。

右回りよりも左回りが…内輪差のでかさに戸惑っています。
M尺(約10m70cm)とはいえ、やっぱデカいです…大型バスは(^_^;)

あれを軽々と一般道で転がしてるドライバーさんをマジ尊敬します…w
大型車のドライバーは凄いです。
身を持って体験できました(爆)

教習車はいすゞのLVキュービック(IKコーチ製)・恐らくU-LV224Mで、エンジンは11,781ccの6QB2型。グロス値で230PS/75kgmだったかな…確か。
もう20年くらい前のくるまかな。
扁平タイヤ・前戸改造撤去済・中戸4枚折戸・2ステップです。

回すと「トロロロ~ン♪」と独特の良い音を立てます。

音聞いたら一瞬でいすゞだって分かりますw

路線バスのお下がりなのでシフトが棒じゃなくてエアコントロール(ACT)なのがまだ救いですね!
「ヅッッカパッッ!!」って入ってチョー楽しいです`;:゙; `(;゚;ж;゚;)ブフォォ!!

それにしてもクソ加速悪いです(爆)
友達に「あれマジで遅いよw」って言われてましたがホント遅い!`;:゙; `(;゚;ж;゚;)ブフォォ!!

ビビって踏めなので加速が間に合わず、全然スピードが乗りません。。コースアイスバーンだしねw

先生も4トンとか乗ったことないと大変だって言ってました(^_^;)


大型二種の教習車は3台あって…エアブレーキのタッチの個体差がすげーありますね。

あのゴムマリみたいな踏み心地なんとかならんのかしら`;:゙; `(;゚;ж;゚;)ブフォォ!!

シフトパターンが普通車と違うのでクセでシフトミスやらかしちゃいます…

いすゞの場合

R 2 4
N
1 3 5

なんです。
もちろん2速発進。

今でもコルト乗ってたらより苦労してたかもな…


PSP:現役バスドラさんの間ではいすゞはダントツの不人気らしい。

「世界のいすゞ(笑)」
「ガッサイいすゞ」
「ブレーキ効かなくて車内転倒事故を免れた。あのときだけはいすゞで良かった~♪って思ったw」

などなど数多くの伝説があるそうです(爆)


PS2:
バスドラさんがよくやってるハンドルの内側に指掛けてクルクル回す内掛けハンドルに憧れてます(^ー^*)
あれチョーカッコいいんだよね~

プロフィール

「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

iガジェットちゃんねるさんのホンダ オデッセイハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:47:46
アーシング用中継金具の材質変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 05:06:18
三菱自動車 折り畳みコンテナボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 22:03:48

愛車一覧

三菱 デリカD:5 新型には無い良さもたくさんあります号 (三菱 デリカD:5)
【2019/09/27】 写真入れ替えました。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ...
三菱 eKクロス 高額なMOPはいらぬ号 (三菱 eKクロス)
※家族所有ですが見づらいのでサブとさせていただいております。 三菱自動車工業水島製作所 ...
三菱 eKカスタム オヤジ「四駆よりターボだ!ターボ!」 (三菱 eKカスタム)
三菱自動車工業水島製作所完成日: 2017/06/16 【2017/06/29,走行5 ...
三菱 eKスポーツ テケテケekスポーツ号w (三菱 eKスポーツ)
【2009/07/19,走行9kmで納車】 【2017/06/29,走行30,879km ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation