• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T@biのブログ一覧

2014年08月09日 イイね!

アウトランダーPHEV借りてみました

アウトランダーPHEV借りてみました1泊2日無料レンタルのキャンペーンでお借りして走ってきました。

試乗では分からない良いところ・悪いところが色々体感出来た!

良いところの方が多いので先に悪いところを。

・「バッテリーチャージモード」の時のエンジンの爆音が半端じゃないです…
セーブモードの時はエンジンはゆるゆると回るのでさほど気になりませんが、強制的に充電させるチャージモードでは「ちょwwwwww」って位の音…w

車内にいると振動をわずかに、音も遠くでエンジン回ってるかな?って感じなんですが外に出てみるとあまりの質の悪いエンジン音・排気音。

「チリチリ、ボーーー、ガーーー」これ系の音。

でも悪いと思ったところって逆にここくらいなんですよね…

個人的にこの車を「神様の乗り物」って呼んでるので上記のエンジン音はマジで気にはなりましたが…


エンジン止まってる時のフィーリングはMiEVそのものです。
インバータ・モーター系の音は物足りなさを感じる位静か。
心地よく「ヒーン・フィーー」と聞こえる程度。
そしてストレスゼロな加速…ほぼエコモードのまま走りましたが何もストレス感じません。アクセル踏んだだけリニアにスピードが乗っていく気持ちよさ。

そしてハンドリングの素晴らしさ!ガソリン仕様のランダーもまぁ良くできてると思いましたがそれを上回りますね~

市街地・郊外・高速と色んなシーンを試せましたが、高速もよほど踏み込まない限りはエンジンが介入しない。
エンジンが介入したときの加速GはなんかもうSUVじゃない!

本気出せばなまら速いしフツーに乗ってても速い。
一生懸命煽ってぶち抜いて行ったバカな車たちを一気に抜き返したりして遊ばせて貰いましたw

エアコン常時使用・大人3人乗車・セーブモード・チャージモードなど色々弄りながら走ったので燃費は期待ほどではありませんでした(16km/L位)
逆に言うとあれだけの走りで16キロ走ることが驚きだけどねw

パドルの回生ブレーキコントロールも面白かったです。
B0~B5まで利きを調整出来るのはいい!


純正のMMCSの使い勝手は相変わらず最悪ですw
反応悪いし機能のまとめ方がメチャクチャだしエネルギーモニターとかスマホのリモートコントロール使わないなら社外ナビの方が幸せになれると思う…
どうやったらあんな使いにくく出来るのか不思議でしょうがないw

売れ筋はGセーフティーパッケージだって。納得w

この車、家に充電設備設けれる人ならマジでおすすめです…

次はRVRにPHEVが設定されるらしいですが、価格が抑えられてれば売れそうだね~(@@;)

D:5にも…お願いしますm(__)m


※エンジンは1.8Lの4N13あたり積んだ方が良いんじゃないだろうか…?
発電用とするならディーゼルの方がゆるゆる回せそうなんだけどな…


追記

値段の割に内装が安っぽいとか言ってる方もいるようですが、三菱車乗りから見れば充分高級ですけどw
コストはPHEVの各デバイスに割り振られてるので構造・走行性能を考えたら決して高い値段では無いと思います。
某社とか某社の悪趣味な見た目だけのペラペラハリボテ内装よか断然マシだべ(´・Д・)」
Posted at 2014/08/09 15:29:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車全般の話 | クルマ
2013年08月02日 イイね!

純正バラストと社外安物バラストの違い。動画で示します。



ホンダ純正の三菱電機製のイグナイタ内蔵型のバラストを入手しました。
点灯テストと実験を行ないました。


FCLのバラストとの比較では、
動画でも分かるほどの純正バラストの起動の速さが・・・
明るさもFCLはそんなに酷い部類ではありませんが、それでも同じ35W仕様の純正バラストに負けています。

公平に比較するために、バーナーは両方共に三菱純正の小糸製の4000K、D2Sのバーナーを使用しております。
(D:5に純正採用されてるやつです。)

純正バラストやしっかりしたメーカーのバラストは、起動時に管温度を高める為にオーバードライブして速く定格輝度まで持って行こうという制御をします。

この制御が甘い・緩い、または全くしないと言う粗悪な中華バラストもあります。

特に激安中華では当たり前になりつつある、直流(DC)バラストには気をつけて下さい。

普通自動車用のバラストはDCで入力し、内部でAC電源に変換、昇圧してバーナーに供給します。
点灯してももわ~んとした暗さがず~っと続くのは、恐らくDCバラストです。。。

後、起動の時にバラストから「ミュィィィィ~~~ン」っていわないのもDCバラストの確率大!(゜レ゜)

DCバラストで通常のAC85V用のバーナーを点火すると、寿命を極端に縮めるらしいです。(電極の片方だけ異常に摩耗する為)

とにかく、激安中華は銭失いのゴミでしかありません。
充分にご注意を。

  

純正バラストも中古だと格安で手に入ります。
コンバージョンキットを買うのも手軽で良いですが、純正バラストに駆動を任せてみるのはいかがでしょう?

ホンダ純正バラストはある所に使います。
ふふふ・・・(゜レ゜)
Posted at 2013/08/02 02:06:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車全般の話 | クルマ
2013年06月03日 イイね!

ekカスタム 試乗

他の用事でいつもの販社に遊びに行ったら、、

担当サマ「タビさん夕方までいれます?ナンバー来るのでek乗れますよ!」
私「はいっ!待ってます`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!」
 
んでこれ↓




ekカスタム T 4WD
ボディカラーはパープリッシュネイビーパール(有料色)

 

メーターがスゴイキレイでした。

それではこの販社で一般客の試乗第一号頂きます!!


左側にスタートボタンあると余計に戸惑うw
ボタン自体慣れてないので、、、

ちなみにKOSキーは三菱のそのものですwwwww

結構長い距離自由に走らせてもらった感想を簡単に。


あ、エンジン音はアイのそのもので笑っちゃいましたw
3B20のドスドスした3G83よりも乾いた音がします。
 
【イイ!】

●三菱初の軽四CVT+3B20ターボの恩恵・・・滑るように加速。爽快感がある

●乗り心地…ドッシリしてて、リッターカー乗ってる様に錯覚してしまうほどの乗り心地の良さ。

突き上げのマイルドさに関してはH82Wのスポーツの比ではありません。
82がピョコピョコ走るのに対して、新型はドッシリしてます。
 
●パワステのフィーリング…三菱のパワステの制御は安心ですね。全く違和感ありません。ステアリングもNEWタイプの三菱車の3本スポークでこれまた具合がいい!

●ドラポジの取りやすさ…フロントシートのスライド量が充分過ぎる位あり、ステアリングチルトも付いてるので大柄な人でも全然問題なし!

【改善の余地あり】

▲アイドリングのノイズ…ヘタしたら82のスポーツよりも・・・?
 
▲発進時のアクセル…踏み込みに対してのリニアさに欠ける。燃費対策のせいか、加速を拒む印象が踏み始めに感じる。

▲停止直前の挙動…エネルギー回生システムの終わりでスッポ抜けて制動力が大幅に変わるのでドッカン停車になりやすい。


▲走行中のエンジンルームからの不自然なメカノイズ


・・・って感じでしょうか。
顔のかっこ良さは半端じゃないです。
個人的にはNMKV開発とは言え、三菱に頑張って貰いたい。
無理だろうけど、DAYZには負けてほしくない。
DAYZハイウェイスターよりもこっちの方が個人的には好みだし。

内装の質感の出し方はなかなかですぞ。
いままでのekから乗り換えたらビックリすること請け合いwwwwww
  

今度はekワゴンの方に乗ってみたい。
Posted at 2013/06/05 00:05:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般の話 | クルマ
2013年04月27日 イイね!

ekカスタム 参考出品車 写真

※写真の無断転載・転用は固くお断り致します。



新型ekのスポーツモデル、「eK-custom」です。
参考出品車ですが、もう完成形でしょうね(^_^;)


リヤ


ヘッドライトアップ。
バイキセノンプロジェクターHIDですね。
もしかしたらAFSが装備されるかも?


質感高いインパネ。。。
ぶっちゃけミラージュより上です!`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


ハイコントラストメーター。
タコとスピードが同じサイズなのが気に入りました。
カッコイイデザインです。

シートベルトワーニングは三菱流の「ピリ~ンピリ~ンピリ~ン」のアラームでした。
D:5やランダー等よりも音色は差別化されていてショボいです。
ミラージュと一緒かな?
  


採用意義がいまいちわからないタッチパネル式フルオートエアコン。
触らせてもらいましたが、反応はサクサク気持ちいい感じでした。
タッチの時に確認音「ピッ」が出ます。


アイの3B20型を改良したエンジンを搭載。
さすがに3G83続投は無く、ひと安心w
NAの走りは期待出来そうにありません。。
ターボ一択でしょう。


素直にカッコイイ顔で出してきましたね!
これはウケそうです。
 

OPのシートカバーが付いてしまってますが、このシートの掛け心地は絶品でした。
クッションに厚みがあり、コルトのベンチシートを思い出す出来だと思います。
シートには相当力入れたみたいですね^^


オプションでこんなスカッフプレートも用意されるみたいです。


ホイールは今風のデザイン。


ノーマル系の「ek-wagon」です。
 

リヤ
 

ヘッドライト付近。

先行予約でOP5万円分プレゼントだそうですよ~w


カスタムは実際に乗ってみた感じ次第では本気で欲しくなりそうです。
Posted at 2013/04/27 03:16:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般の話 | クルマ
2012年09月17日 イイね!

乗ってミラージュ!



ハイ。(゜レ゜)

ミラージュ乗って来ました。

ボディ剛性○ 
乗り心地○
エンジン音×
CVT制御×
アイドリングストップX
電動パワステ○
ブレーキフィール×


・・・いらないです`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

これならウチのeKスポーツの方が全然気持ちいいです。 


とにかく走る・止まるにストレスが多過ぎ。
エンジンはガサツだし、副変速機付きCVTは低速域でギクシャクするし、ブレーキの時はエネルギー回生が強すぎるし停止直前でギクシャクするし、アイスト後、再始動した時にロケットのように駆動がかかって押されるし・・・

ストレスが多すぎて決して運転好きな人にはオススメ出来ません。
ここまでひどいとは思ってなかったのでスゲーガッカリ。。。
コルトの方が全然出来良かったよ・・・

ぉぃ・・・三菱・・・
\(^o^)/オワタ


安くて足代わりになる車を求めるならアリ。
デザインも実際見るとなかなか良いし、内装もまぁまぁ。

燃費稼ぐ為にいろんなモノが犠牲になってます。
AS&Gの動作が不快でしょうがなかったです。
自分ならOFFにしちゃうかも。
Posted at 2012/09/17 03:58:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車全般の話 | クルマ

プロフィール

「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

iガジェットちゃんねるさんのホンダ オデッセイハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:47:46
アーシング用中継金具の材質変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 05:06:18
三菱自動車 折り畳みコンテナボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 22:03:48

愛車一覧

三菱 デリカD:5 新型には無い良さもたくさんあります号 (三菱 デリカD:5)
【2019/09/27】 写真入れ替えました。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ...
三菱 eKクロス 高額なMOPはいらぬ号 (三菱 eKクロス)
※家族所有ですが見づらいのでサブとさせていただいております。 三菱自動車工業水島製作所 ...
三菱 eKカスタム オヤジ「四駆よりターボだ!ターボ!」 (三菱 eKカスタム)
三菱自動車工業水島製作所完成日: 2017/06/16 【2017/06/29,走行5 ...
三菱 eKスポーツ テケテケekスポーツ号w (三菱 eKスポーツ)
【2009/07/19,走行9kmで納車】 【2017/06/29,走行30,879km ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation