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2010年04月02日 イイね!

都営中古ヽ(゜O。)ノ

都営中古ヽ(゜O。)ノこんばんは(゜レ゜)


公休だったのに夜まで爆睡したアホです
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

トップの写真はKC-規制の日野ブルーリボン
ワンステップタイプです。

2000年式
日野KC-HU2MMCA型

527-0907
札幌営業所所属




 



今夜の本題はコレ↓

 
ジェイ・アール北海道バス
手稲営業所所属 527-9303

日野P-HT233BA型


昨日久しぶりに乗りました(゜レ゜)



コレ、東京都営バスの中古車です
 `;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!



都会のバスらしく中戸が4枚折戸なの(*´艸`)イナカノ ロセンバスニハ フヨウダネ
しかもHTの形式からも分かる通りリーフサス仕様。

しかも全長が短いのです(゜レ゜)!
 
こないだも書きましたがこの世代の日野車はリーフサスの方が断然乗り心地イイです!!

`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
 
 
札幌では融雪剤での腐食を嫌って古くからエアサス車メインなので非常に珍しいです。

首都圏で淘汰されたP-規制、U-規制車がゾロゾロコチラで第二の人生を歩んでいます。


おかげさまでバリエーション豊富で楽しいです`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


ガタピシしてて流石1989年車って感じ!
車内にもFFシフトの音が轟くのでうるさいので楽しめますょ(*´艸`)


老朽化したM10U型エンジンは爆音でマジ興奮します
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


録音状態が悪いですが走行音はコチラ。


製造から21年目ですが未だ現役バリバリですヽ(゜O。)ノ

 
写真は都営バスからやってきた当初のモノで、
無理矢理扁平タイヤ履いてたレアな写真ですヽ(゜O。)ノ

タイヤとフェンダーの感じが不自然でしょ?(*´艸`)

段差でケツを擦ったりしてたので気がついたら正規のタイヤサイズに戻っていました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


厚別営業所所属の同型車。527-9307
タイヤを見比べて下さい(゜レ゜;)
コチラが標準状態です。

 
これらの型はシートの生地が都営時代そのままのイチョウの葉の柄なのでスグに分かります`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


ヽ(゜O。)ノ
2010年03月04日 イイね!

日野KL-HU2PMEA+FF-Shift+P11C

日野KL-HU2PMEA+FF-Shift+P11Cネタの無いつまらない日常が続きそうな予感です。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!





今日の帰りに、久々に日野ブルーリボンシティに乗れてちょっと幸せな気分に(*´∀`*)

コイツは路線バスの中で一番のイケメンです(゜レ゜)カックイー
 

あ、画像はイメージです。
今日乗ったのはBRCハイブリッドじゃなくてワンステップタイプのBRCです(゜レ゜)


↑この音のやつねw


今日の運転士殿はシフトアップが異常に早くてギクシャクしまくり....。
P11C型エンジンはグリーンゾーンを超えた辺りからおいしい鳴きを発するやはり高回転型っぽいエンジンなので...。

おもしくね(゜レ゜;)


先代ブルーリボンに積まれていたM10Uの様な「ギャインギャイン」系の音じゃないけどマイルドで高めな音で萌えるんです(;´Д`)ハァハァ

ターボ回らないと何も面白くない...orz

FF-Shiftの「ツンカツーン!」しか楽しめなかったっす(゜レ゜)デラツマンネー


 
でもやっぱ個人的に
日野と言えばM10Uをレッド直前までギャインギャインってブン回してるときのあのドラマチックな悲鳴が大好き
 !!(゜レ゜)!!


特にU-規制の頃のM10Uは爆音でまさにヲタの癒し
 (゜レ゜)!!
あの当時国産4シャシメーカーの中で一番鈍臭そうなFFシフトに(;´Д`)ハァハァします
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!





明日もガンバショ。
2009年12月03日 イイね!

【シリーズ深夜のマニアクスw】三菱ふそうエアロスターエコハイブリッド!!

【シリーズ深夜のマニアクスw】三菱ふそうエアロスターエコハイブリッド!!忘れた頃にやってくる、【シリーズ深夜のマニアクスw】のお時間でござい(゜レ゜)


今回は最近のハイブリッドブームに乗って(?)
路線バスのハイブリッド車について...。


ハイブリッドバスを発売してるのは現在「日野自動車(J-BUS)」と「三菱ふそう」の2社で、日産ディーゼルは尿素バス全開の為ラインナップはありません^^


日野のブルーリボンシティ バイブリッドはパラレル式ハイブリッドなのに対し、

今回触れる三菱ふそうのエアロスター エコハイブリッドはシリーズ式を採用しているのが注目ポイント(゜レ゜)スゲー


簡単に言うと・・・

パラレル式→基本はエンジンで走行、モーターは補助に使われる

シリーズ式→走行はモーターでのみ行われ、エンジンはバッテリーの充電に使われる

例えばインサイトはパラレル式に分類されます。

両方のイイトコ取りをしたのがスプリット式と呼ばれるプリウスのTHSだそうです…。
 
 
ブルーリボンシティハイブリッドは、もちろん親会社の世界のトヨータのTHSのテクノロジーが盛り込まれているらしいですが、基本的にはインサイトに近い感じです。


・・・と、話は脱線しましたが(゜レ゜;)

Youtubeをうろついてたらエコハイブリッドの動画をアップされている方がいらっしゃったので、引用させて頂きます。

↓Youtube




ホォ~ワァァァァ~~~ーーーーーーーーーー…・・・
発進の時の音が、モロに電車ですw

キタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

大ッ興奮(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

一定の音でうなっているのが発電用エンジンの「4M50」だと思われます。

 
とにかく、耳をつぶって聞いたら電車と間違えそうなくらい、電車電車した音してますねw
さすがはシリーズ式ハイブリッド・・・
変速機はモーターなのでありません。
無段階変速┌(。Д。)┐ あはは♪
 
インバータとかモーターは、やっぱし三菱電機の使ってるんだろうか?
インバータの素子はGTO?IGBT??
音からするとIGBTですね┌(。Д。)┐ ぐはは♪

「鉄分」と「バス分」両方あるとこんな事まで考えちゃいます(゜レ゜;)

回生ブレーキもしっかり働いてるのが分かります。
電子制御ブレーキはCAN通信で統合制御されていて、停止直前までちゃっかりとエネルギー回収するそうです(*´艸`)デンシセイギョ~


 
  

【データ】

名称:エアロスター エコハイブリッド
形式:BJG-MP37TMF(TKF)
走行用モーター:N10型(79kW×2=215PS)
発電用エンジン:4M50型(4899cc,180PS・54kgf-m)
フロア形状:ノンステップ
ブレーキ形式:エア・オーバー・ハイドリック(半エアブレーキ)+EBS(電子制御ブレーキ)
足回り:前後エアサス(ニーリング(7cm),15km/h以下でのリフトアップ(5cm)装備) 
重量:約15トン
バッテリー:ルーフにリチウムイオン電池搭載

☆パワーステアリング、エアブレーキ等のCP作動用に補助モーターを装備。

☆後輪がお馴染みのダブルタイヤではなく、ワイドシングルタイヤ(435/45R22.5)を採用し、後部通路を拡げている。


ブルーリボンシティのハイブリッドは
ジェイ・アール北海道バスでも導入しているので何回か乗った事あるんですが・・・

全然フツーのブルーリボンシティと変わりません┌(。Д。)┐ あはは♪

本当にモーターでアシストされてるのか疑問に思うくらい自然でした。。

 
エコハイブリッドは乗った事無い┌(。Д。)┐ あはは♪
乗ってみたい!!


乗ったら興奮して気絶するかも(爆)
2009年11月10日 イイね!

【シリーズ深夜のマニアクスw】たまにはジャンルを変えて“音楽ファイルの圧縮レート”について...。

【シリーズ深夜のマニアクスw】たまにはジャンルを変えて“音楽ファイルの圧縮レート”について...。少し方向性を変えた【シリーズ深夜のマニアクスw】でございますw


札幌に帰ってきた瞬間にやらなければ行けない事が発生し、少々テンパっております(゜レ゜)



落ち着くためにブログを書いて一息つきます。(爆)



本日は音楽ファイル、主に最もメジャーなフォーマット“MP3”の圧縮レートについて触れてみたいと思います。



DAP(デジタルオーディオプレーヤの略ね)を使ってクルマで音楽を楽しんでる方も多いかと思います。


皆様は通常、圧縮レート(ビットレート)はどれ位に設定されてますか?(゜レ゜)



MP3のスタンダードビットレートは128kbpsだそうですが…。




ボクは128kbpsでエンコードしたMP3は聴けません。。。

原音から失った情報が多すぎます。



MP3やWMA、AACなどのフォーマットは基本は非可逆圧縮。
要は圧縮すると元には戻せないですよね?

特殊なフォーマットで可逆(元に戻せる)圧縮を実現しているケースもありますが。
如何せんそれだと容量を食いすぎますからね(・.・;)


ボクはまんまとApple computerの策略にハマり、iPod&iTunesを使うハメになって今日に至るわけですが…
写真の第五世代iPodの30GBを愛用しています。
もっぱらクルマに積みっぱなしですが。(爆)


あ、基本AACは使いません(゜レ゜)

汎用性のあるフォーマットはやはりMP3ですからね…



最近はエンコも別のエンコーダを使うことも無くなり、全てiTunesに任せてしまっています。


でも128kbpsはイヤです(゜レ゜)


圧縮音楽と言えど、やはりいい音で聴きたいものです。


少し前まで192kの可変ビットレート(VBR)でエンコしていましたが

最近は256kの可変ビットレート、音質設定を「最高」にしてエンコードしています。

320kも試したのですが、ボクの耳では殆ど違いが分かりませんでした。


192kを超えた辺りから音が豊かになるのはハッキリと体感できますょ。



iTunesを標準設定のまま使っている方・・・
エンコード設定を見直してみてください^^


設定はカスタムを選択すればできます。


独立したエンコーダだともっとコト細かく設定できるのですが…
現状で満足しているのでしばらくはコレで行ってみようと思っています。


※エンコ後、聞いて納得行かない曲があったりするんですが、その時は320kでエンコし直しています。


特にコルトのオーディオはiPodかUSBマスストレージデバイス専用のヘッドユニットで、CDが入らないので重要なんです(;´∀`)


とりあえず、

トランスミッターはオススメできません。
ボクはとてもじゃないけどあの音質には耐えれません。。。

その点、アルパインのiDA-X001はデータをデジタルで取り出してくれるそうなのでその時点でアナログ接続より音質が向上します^^v


オーディオにお金は掛けられないけれど、最低限のイイ音で聴きたいと願う一個人の考えでした^^
Posted at 2009/11/10 02:23:34 | コメント(17) | トラックバック(0) | 【シリーズ深夜のマニアクスw】 | 音楽/映画/テレビ
2009年10月08日 イイね!

【シリーズ深夜のマニアクスw】三菱ふそう スーパーグレート



久々にやって参りました、【シリーズ深夜のマニアクスw】です(゜レ゜)

本日の主役は↑
三菱ふそうの現行型スーパーグレート。

BKG-FP54JER5XCV。

写真は以下のリンクをご覧下さい^^
 





 
ボクの愛車紹介の、「その他-その他」のジャンルのフォトギャラリーからもご覧頂けます。

動画です。
Youtube


軽いスタックから抜ける時の模様。
http://www.youtube.com/watch?v=uuOO-SVRqrg

ASR(アンチスピンレギュレータ)がスタック脱出の邪魔をする事もあるので、
適宜オフにしないとダメみたいです(゜レ゜)

 
 

シャシ連結~コンテナ積み~走行の様子。
http://www.youtube.com/watch?v=DRuYb7CzZrQ

走行はINOMAT(機械式セミオートマ)のDレンジ(自動変速)を使用しています。
エンジン音はかなり静かです(^^)

INOMAT-IIではないのでクラッチ操作は必要です。

プロフィール

「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
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