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2012年09月03日 イイね!

コーナーマーカー

コーナーマーカーMACSコーポレーションのコーナーマーカーが欲しい!(゜レ゜)

ってなワケで・・・
愛車がいないと余計に色々イマジネーションだけが湧いてしまいますw

実車がないので合成でイメージをみてみよう。


現状


 
コーナーマーカー装着イメージ。


もし何かいい素材があれば自作も考えてるので・・・
だとしたらこれもアリかな~と思いますw

どちらにせよ、ACL(ヘッドライトの端にあるリフレクターの部分。あまり役に立たないコーナリングランプです。)の部分をカバーしてしまうので、照射光がどんな色になるのか恐ろしくて想像したくありません(*_*;

オレンジにぼんやり光る感じなんだろうな`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!  


今もACLにはIPFのイエローバルブ入れてるのでそんなに気にならないかな?
 
 
本当はヘッドライトのインナーをブラックにしてワル顔に仕立てたいのですが・・・
ヘッドライトが中古でも高すぎて入手できまへんorz


乗ってる人間がカブいてるので、やはり隈取は必要だろう!と目論んでます。
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

でもMACSのやつ・・・高いよ(;´Д`)
こんな部品で9450円って・・・送料考えたら余裕で万超えちゃいます。


何かいい素材ないかな~(爆
Posted at 2012/09/03 01:46:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2012年08月23日 イイね!

レア代車(゜レ゜)


代車のD:5です。`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

北海道では超レアだと思われる、

2WDモデル!(゜レ゜)

平成24年式のまだまだ新しいレンタカー。
グレードは恐らく一番安いMです。

アイドルストップ対応の4B11-MIVECのSOHC版、4J11-MIVECを搭載しております。
排気量は2000cc 
バッテリーはアイスト車専用大容量バッテリー「Q-85」が搭載されています。
 

担当サマは「何か見慣れない表示出てると思ったら・・・2WDでした(・.・;)」
北海道の販社ではD:5の2WDモデルはそれくらい珍しいのです・・・

販売台数はほぼゼロだと言ってました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!! 



Mなのでハイコントラストメーターではなく、常時照光式です。
結構アッサリしてて好きかも・・・w

インフォディスプレイも単色液晶仕様。
ちょっと新鮮です!

タコメーターの下にグリーンに光ってるのがアイドルストップ機構「AS&G」のインジケータでございます。

レンタカーなのでナビ付きの豪華代車♪


最大の違和感がここ。
4WDモデルはドライブモードセレクターダイヤルが付いてますが、2WDなので小物入れとなっております。


まさかD:5の4J11仕様に乗れるとは思ってませんでした・・・
一生に一度の経験かもしれません・・・


自分の4B12と比較すると、
低速トルクの出方は4J11の方が自然で400ccの差を感じさせません。
二駆なので軽量なのもあるのでしょうが、出だしは四駆モデルより軽快感があります。

しかし・・・その先が伸びません。。。
速度を乗せていくとあっという間にパワー不足を強く感じます。
回らないんですよ。燃費重視セッティングなのかな?

トルクは中抜けした感じで4000rpm以上回すとまた元気になりますが、それでもチカラ無いです、このエンジン・・・(;´Д`)

CVTの制御でうまくまとめてる感じですね。


音質も4B12よりガサツでノイジー・・・
それとともに振動が結構伝わってきます。

肝心のアイドリングストップですが、停車してブレーキをちょい深めに踏んであげればストンと自然に止まります。
エアコン作動中はコンプレッサーがもちろんOFFになり、送風だけになりますが、冷えなくなってくると自動的にエンジンONになりコンプレッサーが回ります。

アイストを特に意識しないで乗れると思います。

結構積極的に止めるのには感心しました。
再始動もブレーキを少し抜いてやると素早くかかり、発進でもたつく事は殆どありません。

バッテリーの充電が不足していたり、あまりにエアコンの設定温度を下げていたり、水温が低かったりすると働かないようです。
その他にも右折待ちである程度ステアリングを切ってると止まらなかったり、バックギアでは止まりません。

マツダみたいにNレンジに入れたら止まってくれると嬉しかったのですが・・・残念ながらNだとAS&Gが無効になる模様。

しかしなかなか賢い制御だなぁと思いながら、アイストを楽しんでいますww
エンジン止まるのが楽しみになると言う、アイスト車乗ってる方の言ってる意味が少し分かった気がしました(;・∀・)

確実に燃費には好影響をもたらしてるようです。
まだ距離を走ってませんが、私のD:5に比べて最低でも平均1km/L以上は燃費がイイです。(ストップゴーがそこそこある街乗りにて。)

ただ、再始動時の振動はちょっと気になりますね。
エンジン自体のフィーリングのガサツさも気になります。



http://www.youtube.com/watch?v=ooCORUBiQtE

HX30Vで夜道でどれくらい撮れるかテストがてら代車でドライブしました。
最後に全開加速のおまけがありますw
 
FULL HDなので出来ればYoutubeに行って画質をFullHDに切り替えて見てみて下さい^^
Posted at 2012/08/23 02:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2012年08月17日 イイね!

我,釜堀ラレル ヽ(゜O。)ノ

┌(。Д。)┐ あはは♪

まさかの私の本命中の本命の会社の3次審査がある今日に。


向かってる途中・・・
前の車に続いて停車したら・・・
キャンターにカマ掘られました~(T_T)

事情説明して遅刻して行きました。。。
終わったな`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!
 
初期対応が悪かったら会社名もトラックの写真も晒してやろうと思ってましたが、迅速スムーズな対応。

さすが安全認定取得してる会社?


先ほど所長さんが菓子折り持って頭下げに来ました。

病院へ行く事を強く薦められたし、首の骨のもんやり感と右足の痺れが気になるので、一晩様子見て、近いウチ病院行ってきます。。。

何シテル?でご心配頂いた方、ありがとうございます。
今のところ首のもんやり感と右足の若干の痺れだけですのでココロはピンピンしとります!


車間距離は充分に空けて走りましょうね・・・
私自身もより気をつけます。

修理はいつもの販社さんへ。
代車も確保して頂いて来週には修理に入ります。
キャンターのバンパーがガッツリD:5のバンパー下に入って、一瞬すくいあげられた後、キャンターの頑丈なワイパーがリヤのスリーダイヤの当りに思い切りエルボ。
  

キャンターの頑(ryなグリルでDELICAのエンブレムの所にトドメ。

これでテールゲート交換決定レベルでは??

事故車のレッテルもーらいっ!\(^o^)/オワタ

バンパーも交換。
へたしたらマフラーも圧されてる可能性あるな。
リヤアンダーフラップも×
バンパー用のカーボンシートも×

でもD:5って意外と頑丈なんですねぇ。
サードシートの乗員の保護性能も高そうです。
さすがは6スター獲得だけあるw


メキメキの

 
ボッコボコ


薄くて安っぽい塗膜は剥がれ・・・w


某氏に頂いたマフラーカッターは奥に押し込まれ、
アンダーフラップはステーが曲がってベロンベロン。


バンパーも傷だらけ&歪んで


テールゲート開けるのが怖いくらいのズレっぷり(T_T)


街をこの状態で走ったら、後ろにつくクルマが「(◎o◎)?」って顔して見てたり・・・
指さして「なしたんだろうね~あれ」みたいな顔してたり・・・


スッゴイ恥ずかしかったです`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!

この精神的苦痛が一番のダメージかも・・・

自分の責任じゃないトラブルがつきまとう我がD:5、マジでお祓いしてもらったほうがイイかも(;´Д`)



ヽ(゜O。)ノ
Posted at 2012/08/17 18:21:15 | コメント(21) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2012年08月07日 イイね!

コストダウニーはこんなところにも・・・


この2本目のウェザーストリップ、私の11.5型には装備されてませんでした(゜レ゜#)=3
ここにあるとないとでは、エンジンルームへのホコリの侵入が結構違うと思うのですが・・・

600円しない部品です。

コストダウン三菱、いつの年次改悪で削除したんだろ・・・
お手軽なので付いてない方は是非♪



中華LED恐怖症に陥った私は、いよいよ観念して市販品へステップアップw
値段のワリに大したこと無いルームランプの量販市場でしたが、コイツは別格だと思います。
SAB等、販売店が限定されてる比較的マイナーなブランドの製品ですが、
「5000Kの3チップSMDを採用」とシッカリ書かれてるのが自信の現れでしょうか。

物凄くキレイな色でございます(゜レ゜;)

私が以前、SG時代に自作したルームランプは電球色と蒼白色のLEDをミックスしてこの色を出していましたが、この製品は単体で私の求めていた色を出してくれます。

インテックのハイパフォーマンスLEDルームランプ サニーホワイトと言う製品です。

青白いのがホント苦手なのでこの昼白色蛍光灯の様なクリーミーな白はまさにビンゴ。
まさしく5000Kの謳い文句に偽りはありませんでした。

最初は2つだけ買ったのですが、結局6箇所全部統一していしまい、写真のような状態です♪

ひとつに3チップSMDが15モジュール、全体で90発。
単純には比較できませんがFLUXタイプのLEDに換算すると270発相当になります!`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

もうコレ以上明るさいりません(;´Д`)
青みが全くなく、どちらかと言うと薄緑系の発色なので、車内がスッキリ爽やかな印象になりますね。

本当はEdisonのEdilineと言うPowerLEDで自作(?)してみようかとも考えておりましたが、通販で買えそうなものは色温度の表記に幅がありすぎてリスキーだと思い、コチラで落ち着きました。モジュールだけで1500円位するしね(;・∀・)

量販店の商品のワリに値段も抑え目で、中華の安物を買って青白くてガックシするよりはマシかと思いましたw

しかしながら、D:5のETACS-ECUはクセ者。
消費電力が低すぎるLEDを使うと電球の存在を認識(?)してくれず、マップランプとして単体で点灯出来なくなりました。

エンジンが掛かってる時は問題ないのですが、エンジン停止後にマップランプとして点灯しなくなります。(全点灯等はできます。)
でも、元々出来たことが出来なくなるのは我慢ならない。
 

なので気難しいエタックス博士に「電球付いてますから!!」と訴える為に、ダミーの抵抗を並列に接続。1kΩとかなり抵抗値が高いのでバッテリーが上がる等の心配はほぼしなくてイイレベルだと思います。(たぶん...爆)

常にこの抵抗で電気を極微量受け取ってやり、エタックス博士をだまくらかす・・・と言う理屈でございます。

※プラスとマイナスをブリッジする形になるので、一歩間違えるとヒューズが飛ぶorETACS-ECUが昇天されるので自己責任!

今のところ快調です。
電球(T10×31)を付けてる時と全く同じように扱えます。



車庫に転がっていた90年代のノスタルジーなぼんやりと青いヒカリを放つ意味の分からないアクセサリ灯が出てきたので、分解してFLUX-LED3発ブチ込みました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
立派に使える手元灯に生まれ変わりましたw

スゲー自己満足ですが良い感じです。
Posted at 2012/08/07 01:45:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2012年07月26日 イイね!

光らす。



リヤガーニッシュをお手軽に発光。
間接照射としてるので見た目のインパクトは無いですが、アルデンテールと合わせて夜のリヤを少し違う雰囲気で演出してくれるかと期待しております。

あまりやるとカブくのでこの程度にとどめとこうっと`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

こう言う作業って、思いつきでやる事が多いな~。
スモール/ストップで明るさが変わるW発光タイプのテープLEDが転がってたのでそれを利用^^

目指すはあくまで「最近地味に台数が増加傾向にあるD:5の中で、埋もれないD:5」。
 
あれって純正であるのかな?
程度に留める事が自分の中での決まりごと。


・・・とか言ってこれってアウトかな?`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

 

先日久しぶりに日高へ行くのにある程度の距離高速使いましたが、
D:5は高速道で威力を発揮するクルマだということが改めて分かりました。
クソ快適です。

その代わりハンドリングが・・・ 


16インチ仕様な上にサイドウォールのグニャグニャな純正ジオランダーなのが最大の原因だと思いますが、ハンドリングの素直さと言うか、切れ始めと切り終わりのフィーリングはやはりFRベースのスペースギアの方が素直で爽快です。

SG→D:5乗り換え組の方でそう思ってる方も事実私だけではないようで、
SGってバランスがとても悪いクルマなんですが、タイヤをサイドウォールの硬いものにして、少し脚を締めてやると結構爽快なハンドリングを味わえるクルマなんですよね。
事実バブルカーなので足回りにお金がかかってるし。

全幅169cm、全高206cmの高重心なクルマなのにあれだけのハンドリングを実現してるのは正直スゴイと思いました。
乗り換えて初めて気が付くことって結構ありますね。

D:5もリヤにマルチリンク式を奢ってるので他社の同価格帯のミニバンカテゴリの中ではかなりコストのかかっている足回りだと思うのですが、FFベースが故か、何かモヤっとするシーンが多いのが正直なところです。。

SGは交差点が楽しかったけど、D:5は交差点がちょっと憂鬱。
これが一番わかり易い例えかな~

長い付き合いになるのでパーツを厳選して色々試行錯誤してみなくちゃダメですね。



PS:シートベルト規制に対応した13型(?)の現行D:5は、リヤサスの軽量化(アーム形状の変更)やリヤブレーキ簡素化(ドラムインディスク→ディスク)、MMCSのSSD化、等行われたようです。

基本的にコストダウニーな香りしか漂いませんねぇ・・・
来年秋には4Nディーゼル(4N14?)の搭載が現実の話になってきてるようですが、今のコストダウンされまくりでスッカスカになったD:5に搭載ってどうなんだろ・・・

やり方が下手&何をやるのも遅いメーカーだなぁといつも思います。
私も10年位上先の話になりますが、次は熟成された4Nディーゼルのデリカに乗りたい!と思わせて欲しいです。
Posted at 2012/07/26 20:37:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ

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「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
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