• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T@biのブログ一覧

2012年08月24日 イイね!

ストレス解消動画w

大型車ディーゼルフェチな方々に捧げる。
イライラした時とかはコレ見てスカッとすべし!(゜レ゜)


 

日野の名機「M10U」の空ブカシw
レッド超えちゃってるよ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


UDトラックスの名機(?)「PF6」の空ブカシw


とある筋の方からご提供頂いたものです。
著作権は提供者に帰属致します(爆
Posted at 2012/08/24 20:10:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車の動画 | クルマ
2012年08月23日 イイね!

レア代車(゜レ゜)


代車のD:5です。`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

北海道では超レアだと思われる、

2WDモデル!(゜レ゜)

平成24年式のまだまだ新しいレンタカー。
グレードは恐らく一番安いMです。

アイドルストップ対応の4B11-MIVECのSOHC版、4J11-MIVECを搭載しております。
排気量は2000cc 
バッテリーはアイスト車専用大容量バッテリー「Q-85」が搭載されています。
 

担当サマは「何か見慣れない表示出てると思ったら・・・2WDでした(・.・;)」
北海道の販社ではD:5の2WDモデルはそれくらい珍しいのです・・・

販売台数はほぼゼロだと言ってました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!! 



Mなのでハイコントラストメーターではなく、常時照光式です。
結構アッサリしてて好きかも・・・w

インフォディスプレイも単色液晶仕様。
ちょっと新鮮です!

タコメーターの下にグリーンに光ってるのがアイドルストップ機構「AS&G」のインジケータでございます。

レンタカーなのでナビ付きの豪華代車♪


最大の違和感がここ。
4WDモデルはドライブモードセレクターダイヤルが付いてますが、2WDなので小物入れとなっております。


まさかD:5の4J11仕様に乗れるとは思ってませんでした・・・
一生に一度の経験かもしれません・・・


自分の4B12と比較すると、
低速トルクの出方は4J11の方が自然で400ccの差を感じさせません。
二駆なので軽量なのもあるのでしょうが、出だしは四駆モデルより軽快感があります。

しかし・・・その先が伸びません。。。
速度を乗せていくとあっという間にパワー不足を強く感じます。
回らないんですよ。燃費重視セッティングなのかな?

トルクは中抜けした感じで4000rpm以上回すとまた元気になりますが、それでもチカラ無いです、このエンジン・・・(;´Д`)

CVTの制御でうまくまとめてる感じですね。


音質も4B12よりガサツでノイジー・・・
それとともに振動が結構伝わってきます。

肝心のアイドリングストップですが、停車してブレーキをちょい深めに踏んであげればストンと自然に止まります。
エアコン作動中はコンプレッサーがもちろんOFFになり、送風だけになりますが、冷えなくなってくると自動的にエンジンONになりコンプレッサーが回ります。

アイストを特に意識しないで乗れると思います。

結構積極的に止めるのには感心しました。
再始動もブレーキを少し抜いてやると素早くかかり、発進でもたつく事は殆どありません。

バッテリーの充電が不足していたり、あまりにエアコンの設定温度を下げていたり、水温が低かったりすると働かないようです。
その他にも右折待ちである程度ステアリングを切ってると止まらなかったり、バックギアでは止まりません。

マツダみたいにNレンジに入れたら止まってくれると嬉しかったのですが・・・残念ながらNだとAS&Gが無効になる模様。

しかしなかなか賢い制御だなぁと思いながら、アイストを楽しんでいますww
エンジン止まるのが楽しみになると言う、アイスト車乗ってる方の言ってる意味が少し分かった気がしました(;・∀・)

確実に燃費には好影響をもたらしてるようです。
まだ距離を走ってませんが、私のD:5に比べて最低でも平均1km/L以上は燃費がイイです。(ストップゴーがそこそこある街乗りにて。)

ただ、再始動時の振動はちょっと気になりますね。
エンジン自体のフィーリングのガサツさも気になります。



http://www.youtube.com/watch?v=ooCORUBiQtE

HX30Vで夜道でどれくらい撮れるかテストがてら代車でドライブしました。
最後に全開加速のおまけがありますw
 
FULL HDなので出来ればYoutubeに行って画質をFullHDに切り替えて見てみて下さい^^
Posted at 2012/08/23 02:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2012年08月21日 イイね!

ミラージュ(゜レ゜)

修理入庫しに販社へ行ったらおいてありました(゜レ゜)


このヘッドライトだけで充分個性ありますよね。
今の似たり寄ったりなコンパクトカーの中で一見単純なデザインなようですが、三菱らしさをうまく出せてることに脱帽w


形式:三菱DBA-A05A-XTHX
グレード:G
エンジン:3A90-MIVEC(999cc,DOHC)
駆動:FF 

 

ミラージュ\(^o^)/
ドアミラーの塗装がすっごくガサかったです`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


エッジが効いた空力特性の良さそうなリヤエンド処理。


タイ製の証。



コンパクトな3気筒1Lエンジン。
AS&G付きなので専用バッテリーです。
デカくてビックリ(;´Д`)

ヘッドライトのハーネス等、処理が雑で安っぽさが見受けられます。


でもフードインシュレーターはちゃんと付いてるw
エライ!(゜レ゜)


ラゲッジ。
コルトより奥行きはあるかな??
幅は少ない。
床板がペラペラで安っぽいです。。。


サードシートの狭さは絶句モノ。
コルトの代替には不適かと。。。
179cmの私が正しいポジションで座ると頭がルーフに付きます。
  

米粒みたいなヘッドレスト。どうせなら中央席にもつけようよ・・・
法改正のお陰で中央席も3点式シートベルトです。
だからこそ中央席にもヘッドレスト付けようよ・・・(;´Д`)

撮り忘れましたがフロントシートはなかなか。
生地の肌触りは良好でございます。


最上級グレードのGだから4箇所のインナードアハンドルはメッキ仕様。
これはエライ!


インパネだけ見ると安っぽさはさほど感じません。
触るとモロ安っぽいですが、エアコンが液晶付きだったり、ちゃんとタコメーター付いてたり。


ちゃんとDsレンジもあるゲート式のセレクトレバー。


メーターパネルのデザインもなかなかオシャレですね~
M以上ならタコメーターも付くのがGOOD。

中途半端にスピードメーターだけシルバーリング・・・いらないのでは?
EとMはブラックみたいですね。



やはり担当サマが嘆いていましたが、

三菱のお客様は4WDユーザーが圧倒的。
他社ではFFとかの所有率も上がってるみたいですが、ウチのお客様はヨンクが圧倒的なんで・・・
これが売れるのか未だに読めません。

 
とのこと。

ASCとスタートアップヒーター付きの実質寒冷地仕様OPのモデルは11月頃納車になるのでは・・・と言ってました。

 
雪国の事なんて眼中に無いんでしょうね~・・・
北海道って三菱車のシェアがかなり高く、昔の「四駆の三菱」のイメージが強いからだと思ってましたが、お求めやすい価格のミラージュに四駆の設定が無いのが残念。

世界的に見れば四駆の需要なんてひとつまみにも満たないんでしょうね。
 
でも昔からミツビシノヨンクを信頼して乗り継いでいる顧客を見捨てるなよwwwwwww
Posted at 2012/08/21 00:56:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般の話 | クルマ
2012年08月17日 イイね!

我,釜堀ラレル ヽ(゜O。)ノ

┌(。Д。)┐ あはは♪

まさかの私の本命中の本命の会社の3次審査がある今日に。


向かってる途中・・・
前の車に続いて停車したら・・・
キャンターにカマ掘られました~(T_T)

事情説明して遅刻して行きました。。。
終わったな`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!
 
初期対応が悪かったら会社名もトラックの写真も晒してやろうと思ってましたが、迅速スムーズな対応。

さすが安全認定取得してる会社?


先ほど所長さんが菓子折り持って頭下げに来ました。

病院へ行く事を強く薦められたし、首の骨のもんやり感と右足の痺れが気になるので、一晩様子見て、近いウチ病院行ってきます。。。

何シテル?でご心配頂いた方、ありがとうございます。
今のところ首のもんやり感と右足の若干の痺れだけですのでココロはピンピンしとります!


車間距離は充分に空けて走りましょうね・・・
私自身もより気をつけます。

修理はいつもの販社さんへ。
代車も確保して頂いて来週には修理に入ります。
キャンターのバンパーがガッツリD:5のバンパー下に入って、一瞬すくいあげられた後、キャンターの頑丈なワイパーがリヤのスリーダイヤの当りに思い切りエルボ。
  

キャンターの頑(ryなグリルでDELICAのエンブレムの所にトドメ。

これでテールゲート交換決定レベルでは??

事故車のレッテルもーらいっ!\(^o^)/オワタ

バンパーも交換。
へたしたらマフラーも圧されてる可能性あるな。
リヤアンダーフラップも×
バンパー用のカーボンシートも×

でもD:5って意外と頑丈なんですねぇ。
サードシートの乗員の保護性能も高そうです。
さすがは6スター獲得だけあるw


メキメキの

 
ボッコボコ


薄くて安っぽい塗膜は剥がれ・・・w


某氏に頂いたマフラーカッターは奥に押し込まれ、
アンダーフラップはステーが曲がってベロンベロン。


バンパーも傷だらけ&歪んで


テールゲート開けるのが怖いくらいのズレっぷり(T_T)


街をこの状態で走ったら、後ろにつくクルマが「(◎o◎)?」って顔して見てたり・・・
指さして「なしたんだろうね~あれ」みたいな顔してたり・・・


スッゴイ恥ずかしかったです`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!

この精神的苦痛が一番のダメージかも・・・

自分の責任じゃないトラブルがつきまとう我がD:5、マジでお祓いしてもらったほうがイイかも(;´Д`)



ヽ(゜O。)ノ
Posted at 2012/08/17 18:21:15 | コメント(21) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2012年08月14日 イイね!

中身ミッチリ、薄型コンデジ・・・

先日、決意してHX30Vを追加投入しましたが、

今まで使っていたWX1も愛着がある(ボディがメタルで質感が気に入っている)ので、
調子が悪かった(AFが迷う・諦めてしまう・・・)原因と思われる大きなゴミの混入をクリーニングしてみることに致しました(゜レ゜)



キャビネットは比較的簡単にバラせますが、
その先がちょっと曲者。。。

嵌合合戦でどこから解こうかと悩みまして・・・
写真の有様ですw


ハイ、レンズASSY摘出(゜レ゜)


レンズASSY裏に付いている裏面照射CMOSの基板です。
 

見えますか?大きなホコリがセンサーに付着しておりました。。

エアブロー&ローパース用クリーニング液で入念にクリーニング。
 

レンズの後玉(CMOS基板を外すと見えます)もクリーニング。。。
 
最後は元に戻すだけ!


なかなかうまく考えられてますね~
合理的な組み立て方をしてるな~と感心してしまいました。

スンナリバラせませんでしたけど`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


クリーニング後はAFが早くなり、望遠時、絞りが絞らさった時に浮かび出てたゴミはもちろん無くなりました。

良好良好♪
Posted at 2012/08/14 00:29:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理!(゜レ゜) | 趣味

プロフィール

「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

iガジェットちゃんねるさんのホンダ オデッセイハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:47:46
アーシング用中継金具の材質変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 05:06:18
三菱自動車 折り畳みコンテナボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 22:03:48

愛車一覧

三菱 デリカD:5 新型には無い良さもたくさんあります号 (三菱 デリカD:5)
【2019/09/27】 写真入れ替えました。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ...
三菱 eKクロス 高額なMOPはいらぬ号 (三菱 eKクロス)
※家族所有ですが見づらいのでサブとさせていただいております。 三菱自動車工業水島製作所 ...
三菱 eKカスタム オヤジ「四駆よりターボだ!ターボ!」 (三菱 eKカスタム)
三菱自動車工業水島製作所完成日: 2017/06/16 【2017/06/29,走行5 ...
三菱 eKスポーツ テケテケekスポーツ号w (三菱 eKスポーツ)
【2009/07/19,走行9kmで納車】 【2017/06/29,走行30,879km ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation