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saki_inagakiの"アルファード" [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2014年6月25日

左リヤ オートスライドドア ワイヤー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
左オートスライドドアのワイヤの被覆がむけて、ワイヤーむき出しになってから放置してたので、ワイヤの一部が切れて、滑車部分に巻きつきました。

右リヤ オートスライドドアは5年前に「つくし保障」で交換してます。
(モーターASSYごと)
2
滑車部分だったので、急場をしのぐ為に、見える範囲のワイヤーをニッパで切断。

この時期の内装外しは天候の関係で出来ません。

なので、ディーラー修理にお任せしました。
3
外側のワイヤーを隠すフタ?も見積もりに計上して貰ってます。

実はDIYでやろと思ってたので、スライドエンドモールとかいう、プラスチックの隠しフタも注文しています。

このフタはディーラーでも2回に1回は割ってしまうらしいのでDIYの方は注文した方が良いと思います。

昔はモーターとのアッセンブリだったので、ワイヤー単品は頼めなかったようです。確か5万円オーバーだったかと思います。

自分の場合、ワイヤーが滑車に巻きついた段階で、これはワイヤーの交換で済むなと断定しましたが、切れた箇所がモーター内だったり、妙な過負荷があると、ワイヤー交換だけでは済まなくなる可能性もあります。
4
ディーラーでやって貰ってるので、動いて当然です。

オートスライド慣れしているせいか、ワイヤー切断後の一週間、手動の開閉が重く感じました。

今年9月で11年目。そろそろ9万キロなので、趣味用車(ハイエース希望)に買い替えたいけど、先立つ物が無いので…。

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