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イイね!
2016年02月08日

オンデマンド4WDの理解って、これでいいですか?

みん友さんにコメントしてから色々と考えてしまいまして、自分自身のフルタイム4WD、とりわけビスカスカップリング(VCU)を用いたオンデマンド方式についての理解に自信が無くなっちゃったので、この場で確認してみたいと思います。

カタログには「通常はFF車に近い駆動力配分で走行し、滑りやすい路面になると後輪へより多くの駆動力を配分」とあります。

通常は前輪と同じ回転を後輪にドライブシャフトを通して伝えているものの、後輪もネガティブにとはいえ転がっていますから、VCUのアウトプット側からも入力するような形になって駆動力が伝わらないということなのでしょう。
それでも別資料によると、後輪には20%くらいの駆動力が配分されていることになるらしいです。

問題は前輪がスリップした時です。

FFだったらスリップしてエンジン回転数が上がってしまうような状態では、オンデマンド4WDも同じ様にエンジン回転数が上がってしまいます。
よって、ネガティブに転がっている後輪と回転差が生じて、VCUは後輪もドライブシャフトの回転に合わせようと動作します。結果的に、前輪はスリップしているだけですから駆動力が減り、減った分だけ後輪の駆動力が増すことになります。

だから前輪がスリップしている間は、まるで後輪駆動のような振る舞いをする。
…で、間違っていないでしょうか?

であれば、そういう環境下では後輪駆動オンリーよりもむしろ質が悪いことになります。
後輪駆動だけならば、前輪は操舵の役割を放棄していないのでまだコントロールできるでしょう。ところがオンデマンド4WDの場合には前輪がスリップしていて、操舵の役割を全くしないわけではありませんがドライバーがそこで何がしかの補正をしなければ確実にコントロール不能となって…。

自分自身の経験ではカーブで前輪がスリップした時に、FFだったらアンダーステアでそのまま直進、オンデマンド4WDではその場でスピン(=オーバーステア)です。

前述した理屈だったら、この結果の説明が出来ていると思うのですが…、間違っていましたらぜひご教示下さい。
ブログ一覧 | eKワゴン | クルマ
Posted at 2016/02/08 12:15:56

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この記事へのコメント

2016年2月9日 1:04
こんばんは。

オンデマンド4WDという言葉はスバルではあまり聞きません。
スバルの場合は、こうなっているようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170355241
スバルでもMT車はビスカスカップリング方式の様ですが、これだと低ミュー路だと1輪だけ空転しスタックしちゃいますね。走行中にスリップするとスリップした車輪によって挙動が不安定になりそうな気がします。
ちょっと乗りにくそうな気がします。
http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/sawd06.html

最後に書いている挙動はアクセルを踏み津図けた場合の挙動ですね。
FFで前輪が滑ったからと言って急にアクセルを抜くと、タック印を起こしてフロントが巻き込みます。

自分のレガシィはその場でスピンではなくて、4輪が後輪ベースですが、アウトへ膨らんでいくイメージです。


コメントへの返答
2016年2月10日 19:58
こんばんは。お返事遅くなりました。

はい。スバルの少なくとも登録車にはビスカスカップリング1個のようないわゆる「生活4駆」という思想はありません。
レオーネでパートタイム4WDからセンターデフ式フルタイム4WDに移行して以来(ATでの電子制御フルタイム4WDの方が早かったかも)、信念を持って4WD技術に磨きを掛けてます。
一方でレックスや自社生産時代のステラなどは、もしかすると生活4駆だったかも知れません。

ダートでしたらタックインは有効な手段ですよね。アイスバーンではクルマの挙動を不安定にするだけだと思いますけど。
2016年2月9日 8:18
ヒロカワの体験ですが、レガシィGT系は前後輪とも約30~70%で駆動力が変動したと記憶してます。

通常は前輪30%後輪70%の駆動力配分だったかな。

なので、常時4駆であり凍結路では前後の回転差を判断してトルク配分を変動させています(安定しすぎて体感できません・・・)。

確かに雪道でオーバーステアに持っていくには、かなりアクセルを踏み込んだ記憶がありますが普通に走る分にはアンダーが強めかもしれません。

これは、雪道や凍結路では前輪に多くトルク配分されるためだと思います。




今乗っているリバティはオンデマンドなので前輪空転→後輪駆動という動きになります。

直線路でも若干の傾斜がある凍結路でのスタート時にはFR的に後輪が振られますし、平地でも凍結状態では前後輪スリップで歩くより遅い状態でなんとか前進する状態が発生する事があります。

これは駆動力が前輪と後輪を行ったり来たりしているためだと思われます。

乾燥路ではFF状態で、凍結路や積雪路では前輪のスリップ状態に合わせて後輪に駆動力配分していると思われますが、体感的には前輪空転時は100%後輪に駆動力が伝わる感じです。

実際の駆動力配分は瞬時に行われているので上記のスリップ状態はレアケースかもしれませんし三菱のVCUとは違った動きかもしれませんが。

コメントへの返答
2016年2月10日 20:00
お返事遅くなりました。

スバルさんもですが、三菱も上級車種ではより扱いやすいフルタイム4WDを実現しています。

生活4駆であるオンデマンド方式は、4WDの局所的なメリットを拾うためだけにあるような気がしてます。とはいえ、シンプルな構造はそれはそれでやっぱりメリットと言えるでしょう。
残念なのは4輪にエンジンブレーキが伝わらないことですね。

ビスカスカップリングを介していれば、駆動力は50対50までではあると思うんですよ。何せビスカスへの入力あっての出力ですから。
でも、体感的に0対100というの感覚はわかる気がします。
2016年2月10日 14:40
M-4様~(ToT)

私のブログにコメントをいただいたのに、私が返事したのがイマイチで書き直そうとしたら全部削除してしまいましたm(_ _)m

警察車両の回転灯が小さくて、点灯もしてなくて気づきませんでした~(ToT)

コメントへの返答
2016年2月10日 20:01
さ行の入力中に電源ボタンを押しちゃって全滅…ですか?

あるあるですね。
私も時々やっちゃいます。

※本当は昔テレビでやっていた「クイズ100人に聞きました」のフレーズ「あるあるあるある~」としたかったのですが、秋田ではTBS系列は放送してなかったことを思い出しまして変更させていただきました。


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