• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2016年01月09日 イイね!

街で見て思ったこと2題

盛岡ナンバーの黒いベンツ。
「S63」なんてバッジが見えていて、排気管らしき楕円が4つも輝いています。
赤信号で左折レーンの先頭にいながら、ウィンカーは点いてません。

青信号で曲がり切ったらアクセルをバカ踏み。
一つ目の交差点は黄色で抜けられても、80メートル先の次の交差点では完全に赤信号。しかしそれを完全に無視…。どうせ、その先の車列の後ろにつくだけなのに。

そういう走り方をするんだろうなと思っていたらそのまんまだったので、それ以上は何も思いませんが何というか残念な気持ちが残りました。

さて、更に進んだ交差点では先頭がトヨタ・マークIIでした。左後輪にテンパータイヤを履いてます。

はて?
FFはともかく、FRの場合ってどこにテンパータイヤを履けば良いのでしょうか。

駆動力を確実に伝達したかったら前輪?
操縦性を優先すれば、やっぱり後輪ですか?

とはいえ、今はスタッドレスタイヤのシーズンです。
今年こそ路面は乾燥していますけど、いつまた積雪や凍結してもおかしくありません。

「これからでも直ぐにタイヤ屋さんに向かった方が良いですよ~」と心の中で思いながら左折しましたとさ。
Posted at 2016/01/09 21:30:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年01月09日 イイね!

新型アルトワークスに試乗しました

連休の後半は天気が崩れるとか聞きまして、路面に雪が無いうちにということで最寄りのスズキディーラーに行ってきました。もちろん試乗車があるのを確かめてのことです。

結論から申し上げれば、この加速感に飽きるまでは燃費が悪そうです。(笑)

ブーストインジケーターを点灯させない加速もできないわけではありませんし、その時のフレキシビリティも素晴らしいのですが、ちょっと踏み込んだだけで直ぐにターボチャージャーが目覚めちゃいますからどうしてもアクセルを踏みたくなってしまいます。

レカロシートにレッドステッチ入り本革巻きステアリングと、その辺の演出は十分だと思います。
専用というクロスレシオミッションはリズム良くシフトアップ出来ますし、シフトダウン時もギクシャクすることなく再加速の準備が出来ます。

しかし、5AGS車には標準装備のフットレストが5MT車にはありません。
クラッチペダルの分だけスペースがありませんから、フットレストが5AGS車と共用できないと判断したのでしょうか。
愛車eKワゴンでフットレストの必要性を感じなくなったのは、そこにしっかりと広さがあってフロアで踏ん張りが効くからです。アルトワークスでは踏ん張りようにもスペースが狭過ぎて、短時間の試乗ではどこに足を置くべきかついにわからないままでした。

それから…これは前回RSに試乗した時も感じましたが、自分の腰下でシートをセッティングするとステアリングに手がちょっと届きにくかったです。
ルームミラーが邪魔になって左前方が目視しにくいのも変わっていませんから、やっぱり私の体形には向いていないということですね。

タイヤは、この時期なのでポテンザというわけにはいかず、トーヨー・ガリット(スタッドレス)が装置されていました。
営業さんはレッドキャリパーに目が行ったと勘違いしてましたけれど、私はタイヤの銘柄を確認したかっただけなのでした。

全般にS660ほど肩肘を張らなくても乗れそうな雰囲気が良いですね。
エンジン音なんて、S660よりもよほど官能的ですし。

残念だったのはステンレス製ペダルプレートです。
試乗コースで唯一「ヒール&トゥー→2速にシフトダウン」が出来るポイントで、アクセルに掛けたヒールが滑っちゃって…。
慣れの問題かも知れませんけどね。
Posted at 2016/01/09 20:00:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
34 5 678 9
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車検ステッカーを貼る位置(法令上の解釈)3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 23:35:45
[三菱 eKワゴン]MICHELIN ENERGY SAVER4 155/65R13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 21:31:53
ハイフラのお勉強¢( ・_・) ??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/09 00:06:54

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation