• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

車検終了と備忘録

車検終了と備忘録先週日曜日の車検でしたから、車検証の受け取りや支払いは昨日済ませて来ました。

新しい車検証を見てビックリ!
前後の軸重が変化してます。
以前の数値は先日代車を借りた時に記した通り、ところが新しい車検証では前軸520kg、後軸340kg…。
担当氏に確認をお願いしました。

さて、先日担当氏にお貸しした雑誌は返却いただき、新たに1987年発行のヤマハモーターサイクルのそれまで発売されたモデルを一覧にした雑誌と「モーター毎日」1987年12月号を貸し出しました。「モーター毎日」の巻頭特集は当時注目のE39Aギャランです。

先日、2輪車ではヤマハが好きだったというところでも意気投合しましてE30系ギャランが良かったという話では前々から一致してましたから、今回の2誌を見つめる担当氏の目の輝きが違います。

肝心の愛車ですが、今まで完全おまかせだったエンジンオイルは敢えて10W-30指定でお願いし、新車~50000km用の純正オイル添加剤も同時投入です。

ワックス不要のコーティング、下回りの防錆処理や耐熱塗料での補修は良い感じに仕上がっています。

AT車に乗ったせいでちょっとアクセルを吹かし気味になっているのかも知れませんが、何か少し燃費が悪いような気がしています。
また一度、徹底的に省燃費走行をして調子を思い出すと良いのかも知れません。

車検の項目では、何故か光軸が下がり過ぎて光量不足だったそうです。バルブ交換以外では触っていませんから、いつからだったのでしょう。
正直、不便さは全く感じてませんでした。

そうそう。もしH82Wの過走行車が入庫したらという条件で、担当氏に連絡してくれるようにお願いしました。
新品のヘッドライト筐体が意外に高い(左右バルブ付きで税抜き31100円!)ので、テールランプと共に予備品が確保できたら…という魂胆です。

そして日曜日の今日は、取り外した冬タイヤのメンテナンスと収納です。メンテナンスといっても、サイプに挟まった小石をほじくり出してホイールを水洗いするだけですが。
午後から天気が下り坂と聞いていたので午前のうちに水洗いまで終わらせて、午後は物置に仕舞う直前にホイールクリーナーで保護つや出ししました。

それにしても、何故か左右とも後輪に付けていたタイヤの方が、サイプに小石が挟まっています。原因究明したら面白いかもです。
Posted at 2015/03/29 21:30:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2015年03月23日 イイね!

車検終了ネタの予定でしたが…

車検終了ネタの予定でしたが…一応「整備手帳」に記録済みですから、リアルタイムネタで。

確かに、天気予報は雪だと言っていましたが、程々走ったらナンバープレートのモザイクが必要なくなりました。

路面も白くなり始めましたが、多少積もっていてもアスファルト面では溶けているのがわかっているので、いつもと変わらない…むしろいつも以上のペースで走ってみました。
それなりに楽しいです。
Posted at 2015/03/23 22:05:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2015年03月22日 イイね!

代車生活(2)

代車生活(2)もしクルマが出来ていなくても、担当氏と喋っていれば夕方になるでしょうと見越して15時過ぎにはディーラーに到着です。

返却時のオドメーターは28045kmでした。
昨晩のうちに結構走り回ってみましたから、3速ATの長短所、スライドドア仕様の長短所を自分なりに把握することができました。
で、さり気にキリ番をゲットです。

この代のeKワゴンの評価としては、相変わらずオススメまではしませんが、もし中古購入の候補に挙げているのならば一度試乗くらいはしてみたらとアドバイスしたいなと、ちょっとだけランクアップしました。

Posted at 2015/03/22 22:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2015年03月22日 イイね!

代車生活(1)

代車生活(1)車検は22日夕方仕上がりとのことですから、代車生活は実質24時間くらいの予定です。

お借りした代車は2010年登録のeKワゴンMS。
ベーシックグレードながら、電動スライドドアを装備したモデルです。

愛車はeKワゴンの中では少数派のマニュアルトランスミッション車であり、圧倒的多数派であるオートマチックトランスミッション車は実は初代モデルしか運転したことがありませんでした。

どうせ代車が借りられるなら、この未経験を埋めてしまいたい。そうだ、見かける機会が意外に少ない気がするスライドドアもついでに体験できたらいいな…と、前々からでっかい希望をいつもの担当氏に伝えていました。しかし、ディーラーには該当する仕様の代車はありません。

完全に諦めていたのですが、なんと60km離れた系列店から代車を調達してくれたのでした。
今月2度目の車検を終えたばかりで走行距離は27935km。愛車よりも走っていません。リアワイパー無しなので非寒冷地仕様で2輪駆動だってことがわかります。

車検証上愛車よりも40kg軽い前軸は軽快感すら感じますが、後軸はむしろ10kg重いせいなのかアスファルト道路ならばコーナリングは安定してます。
スライドドアのために車体も補強されていますから、少なくとも新車時だったら軋みは無かったことでしょう。
しかし経年劣化なのか、左右各1ヶ所から軋み音が発生します。
補強された箇所は良いとして、その先の標準車と同じ構造につながる部分は、やはりいつかはくたびれるのかも知れません。

3速ATは前軸にのみ動力を伝えていますから、思っていた程の鈍足感は感じません。しかし、実質的にアクセルペダルでしかクルマはドライバーの意思を判断できないので、こちらが期待する加速感で動かすのはやっぱりなかなか難しいと思います。

愛車には無くて代車には付いている運転席のアームレストは、私の体型では欲しい位置から5~6cm低いために全く使い物になりません。
アームレストのために身体を曲げなくちゃないようじゃ、アームレストの意味がありませんから。

クリープ現象では時速5km/hほどでトコトコ。
愛車ならアイドリング状態でも乗り越えられるような坂でも、ATは滑って止まってしまうのが意外と不便です。
Posted at 2015/03/22 12:45:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2015年03月20日 イイね!

20年前といえば…

この頃は書く気力がちょっと湧かなくておりましたが、今日はやっぱり書いておこうと思います。
20年前の今日といえば、東京で大事件が起きた日です。

その日は自習ということで、インターネットでネットニュースを見ていました。
ネットニュースといっても、現在の検索サイトで挙げられているようなニュースじゃなくて、ニュースグループと呼ばれる特定のテーマごとに意見交換をするところ…のことですが、このサービスって現在もまだ存在するのでしょうか。

とにかく、何の話題のグループだったか忘れましたが、「東京の地下鉄で何か事件があったらしい」というのが午前中の早い時間に上がったことを覚えています。

というわけで、当時はインターネットといってもまだ電子メールの便利さくらいしか感じていなかった時に、テレビ・ラジオ以外の情報収集手段としてインターネットが有効なことを初めて実感した日だったと私は記憶しています。

Posted at 2015/03/20 20:30:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 45 67
891011121314
1516171819 2021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

車検ステッカーを貼る位置(法令上の解釈)3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 23:35:45
[三菱 eKワゴン]MICHELIN ENERGY SAVER4 155/65R13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 21:31:53
ハイフラのお勉強¢( ・_・) ??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/09 00:06:54

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation