• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

今年のうちに厄落とし

今年のうちに厄落としクルマなんてものは古くなったり痛んだりするからこそ故障するのであって、数字並びをはじめとする縁起だなんだかんだというものとは一切関係ないと思っています。しかし、やっぱりこの数字のゾロ目だけは何とな~く今イチな気分になってしまいます。
ですから今年のうちにこのゾロ目を突破して、気分良く新年を迎えたいと思っていました。

納車から44ヶ月目ですから、ちょうど月に1000kmって計算になります。

これからも気を抜かないで楽しみながら安全運転!
ただそれだけです。

Posted at 2015/12/30 22:00:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2015年12月26日 イイね!

今年初めての真っ白

今年初めての真っ白さっきまでは、ちらついていただけでした。

奥羽山脈に雪雲が掛かっていたのは解っていましたが、年賀状を投函してケータイ屋さんに向かう途中からモッサモッサと降り出して、30分と走ってないのにすっかり化粧してしまいました。
Posted at 2015/12/26 15:12:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2015年12月23日 イイね!

人口20万の都市で思う

人口20万の都市で思う12月19日に発生した中華人民共和国深セン市で発生した土砂崩れについて。

100メートルも積み上げられた不法投棄の土砂が大雨を含んで、工業団地を飲み込んだんですね。
珍しく地理的興味が湧いてGoogle earthで探してみようと思いました。

どうせ採石場跡の所なんでしょ?その下に工業団地がある場所を探せば簡単に見つかるよと思ってたのですけれど…。

何ちゅう街ですか!深セン市って。

水源地となっているであろう山地以外は全て都市化されているじゃないですか。
高速道が縦横無尽に走り、各地にジャンクションらしき物が見られます。

市としては1980年代は数万だった人口が、最近では周辺地域も含めると1400万を超えるほどだとか。東京を軽く抜いて世界第15位だったんですね。
どこもかしこも開発されていて、緑の森がほとんど残っていないことにただただ驚きます。
結局、正確な緯度経度を調べないと場所がわかりませんでした。

さて、事故発生後3日近く経って初めて事故現場の新たな映像が出てきました。
早く土砂を片付けたい気持ちはわからないではありませんが、人がまだ下にいるかも知れない土の上に重機を大量投入している光景は、原因究明も無く早々に埋められた「中国新幹線」の車両を思い起こさせてくれました。

ここまではある意味「中国だから」と納得できるのですが、気になったのは画像のダンプカーです。

サイドミラーを見ると左ハンドルであることがわかります。
このキャブの形状は、どうやら三菱ふそうのスーパーグレートの…粗悪コピーなんでしょうなぁ。

正規コピーなら無くて良いものがコレには付いてます。そう、フロントウインドゥ上の速度表示灯です。

1967年に日本独特の装備として装着義務化された速度表示灯ですが、その意味するところは最後まで周知されず、海外製トラックの日本進出への障壁にもなって1999年に装着義務が無くなりました。

スーパーグレート自体は1996年デビューですから、速度表示灯を装備した純正車が3年程度は製造されたと思います。
その写真を見て左ハンドル化したのがこのクルマだと思われますが、機能をろくに理解もせずコピーしたのでこんな不要なものまで真似しちゃったということなのでしょう。

それとも、何らかの意味があっての装備なのでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい。
Posted at 2015/12/23 21:30:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月20日 イイね!

やっと決まりました

やっと決まりました今の愛車にはもう44ヶ月も乗っているというのに、今一つ位置決め出来ていなかったのがウォッシャーノズルの向きです。

何せたった1ヶ所から3方向に飛ばすのですから、フロントウィンドウの真ん中辺りは良しとしても運転席側・助手席側に飛ばそうとすると距離があって、かなり微妙な位置合わせが必要だったのです。

今まででも悪くない位置だと思ってたのですが、運転席側のワイパーブレード下4分の1くらいにウォッシャーが届かず綺麗にワイプしてくれなくて…。それが、やっと今日になってベストな位置に調整できたというわけです。
これからはウォッシャー液少量で効率的にワイプしてくれることでしょう。


ちなみに、私は冬用ワイパーブレードを使わない人です。
Posted at 2015/12/20 23:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2015年12月13日 イイね!

2015-2016 日本カー・オブ・ザ・イヤーへの私見

全く興味が無かったもので、今年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」(COTY)は結果をちらっと見ただけです。
マツダ・ロードスターとホンダS660が競ったんですね。それでロードスターが獲得したと。

2ペダルのS660は試乗しましたが、ロードスターは乗るどころか触れたこともありません。
最寄りのマツダディーラー自体は毎週のように通っていた三菱ディーラーよりもむしろ自宅に近いくらいなのですが、なんといいますか「みんカラ」での評判が芳しくない印象がありまして見に行こうという気にすらならなかったのです。
…という状況の中で考えてみても、このCOTYの結果は賢明だと思いました。

いわゆる「ガラパゴスな規格のクルマ」よりも、世界の皆が楽しめるクルマを推した方がCOTYとしてのアピールにもなるんじゃないかと考えたからです。

それでもガラパゴスなスポーツカーの出来が本当に良かったのならば選考結果に疑問も感じるでしょうけれど、試乗を途中で切り上げた私としては何の異論もありません。

但し、ロードスターにしても本当にロードスターらしさが味わえる場所やシーンって、日本の中ではそんなにあるものでもありません。それは、テレビCMで新旧2台のロードスターが絡むように走るシーンからでも窺えます。あんなことを街中でやられたら大迷惑です。

ガラパゴススポーツカーでは、この点は更に窮屈に感じるでしょう。室内寸法だけでなく、活躍できるシーンもです。
Posted at 2015/12/13 21:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122 232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

車検ステッカーを貼る位置(法令上の解釈)3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 23:35:45
[三菱 eKワゴン]MICHELIN ENERGY SAVER4 155/65R13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 21:31:53
ハイフラのお勉強¢( ・_・) ??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/09 00:06:54

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation