
さてそろそろ忘備録から、現代に時を戻します・・・
梅雨前の貴重な「晴れ間+休日=なかなか無い!」を利用してブログ用に林道を再訪したいと思います。
以前の樫の木林道ブログ
今回もいつもの「樫の木林道」を中心に枝分かれから線からいつもの周遊ルートで廻りますよ!
出発前に以前量販店で買った2stオイルをいれます。
煙が少ない!ってうたってたけど、実際はどうでしょうか?
この前はカストロール+ZOILの添加材で結構煙がモクモク!
その前はYACCO
バイカーズカフェで知り合ったKTM乗りの紳士から教わったYACCOですが、高いだけあるのか?煙は余り感じなく良かった印象です。
話は戻して、、、、
とりあえず県道27号線を北進して玉機橋を左折。安倍街道とやらをひたすら進みます。落合集落から旅は始まります
いつもの入り口。
途中、支線の「林道川島線」もありますがここはとばします。
メジャー林道って事もありで、路はかなり走りやすいダート。
荒場でも必ず誰かの踏み跡があります。
(蜘蛛の巣に引っかからないよ!)
標高稼いでの樫の木峠目前
そして樫の木峠
かなりの頻度で起こる崩落場所
その後、ある意味本日のメインディッシュ「一本杉林道」へ
暫く進むと視界が開けます。
反対側の景色はこれから行く「諸子沢林道」と
諸子沢の集落です
尾根伝いのややフラットな路を進みます。
以前は下り始めて暫くしたら工事中ですが、今回はさらに進んで天狗岳を巻いて終わる辺りまで進んでました。
立ち入り禁止でこれ以上進めないですが、見た感じ尾根一つ分までは進んでいる状況です。
お楽しみのGPSで測位した結果はここまで進んでおりました。(2020年6月8日)
もうすぐ一本杉峠だね!
ここから引き返して、再び樫の木線へ戻ります。
法面崩壊箇所が多く、通行止めとなっている区間は複数ありますが、封鎖はされて無いのでバイクでしたら無難に通れます。(車はキツい所あるかな)
※自己責任エリアなのでそこを考えて走ってね!こちらは責任はとりません
途中の城址を横目に見て
樫の木線の終点に近づく所にさらに林道が派生してます。
林道杉ノ沢線です。
こちらはお初なので、どんな林道か楽しみです♡
はい!終了
全線簡易舗装となっていて、眺望も良くなかったので写真を撮る気力が沸きません(^^;)
こちらの林道は栃沢集落へと続きます。
のどかな村を下り抜けて県道60号まで出ます。
ここで静岡市街方面では無く、北進し諸子沢集落へ目指します。
諸子沢林道に向かうに当り、入り口を間違いやすいので下調べが重要です。
写真が無いので申し訳ないですが、2つめの左折に「行き止まり」とあったらそこは×。
3つめのお堂入り口?だったかな~を左折しお堂と急坂が出てきたら正解です。
つらつらと茶畑を走り諸子沢線の入り口です。
諸子沢の集落
先ほどの一本杉林道と樫の木林道
簡易舗装がかなり伸びていて、全体の半分位かな?ダートが減ってました。
そしていつもの場所
電線近!!
右手には樫の木林道と一本杉林道。写真を撮った所も分かるね!
林道川久保線に行く分岐です
ここを左折すると県道60号へとショート出来ますが、そのまま北進します。
ここからはアスファルトの舗装路が暫く続きます。
しかも舗装路が伸びていて、林道好きには悲しい結果です。
その後はダートが出てきて、恐らく尾根伝いにフラットダート進み、
以前どこかのブログで一本杉林道の反対側からトライした物読んだ事があるので、そちらを調査。
幾つか支線がありましたが、恐らくここであろう所に当りをつけ進みます。
最近は使われていない様子で徐々に荒れていき、幾つかの法面崩壊箇所をました抜けましたが、ここが最大で安全マージンを取り終了。
その後徒歩にて探索した結果、すぐに行き止まりとなりました。
どなたかのブログで見た場所なので間違いないと思います。
鹿も出てきてなかなかのワイルド感です。
気になる現在地をGPSで測りましたが、電波状況が悪く地図表記出来ません。
恐らくこの辺り
あともう少しで、一本杉林道が開通ですかね!
戻り返して、また北進します。
終点の少し手前に横沢大間線があります。
その先に行くと県道60号(大間地区)へぶつかります。
振り返ると
林道一本杉林線と書いてあります。
どこから諸子沢線から変わったのか分かりません(^^;)
60号から帰ると遠回りな気がするので、横沢大間線を下り県道189号に出て再び、スタート地点の内匠地区を抜けて静岡市街地へと戻ります。
この林道はすべてアスファルトの舗装路の為に全く面白みはありません(笑)
こんな感じでオクシズの林道巡りがGLAの定番となっております。
樫の木林道を中心にメージャー林道の為、多少の路面崩壊はありますが、とても走りやすいコースだと思います。
個人的には一本杉林道が開通すると樫の木線からのかなりのロングなコースとなり楽しみです。
自己責任となりますが、参考にして頂けると幸いです。
次回は由比の山奥林道(瓜島線・浜石線・廃村など)を探検したいと思います
でわでわ
ブログ一覧 |
林道巡り | 日記
Posted at
2020/06/16 19:58:59