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GLAちゃんのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

ついでにKDX125も弄ってみる

ついでにKDX125も弄ってみるGPZ900R復活劇を行いながら、平行してKDXも弄ってました。





簡単に言うと、KDXのタンクも少し錆が来ている。


NINJAのタンク内コーティングで材料が余る


もったいないので、KDXのタンク錆取り&コーティングしてやろうって事で




錆取り前











錆取り後









コーティング













っでついでに塗装もしてしまえ!










剥離剤って怖いよね。いたずらでこんなの車にやられたら怒りでしかない











タンクももう一度塗装し直して




冷却水交換して








次はキャブの調整。

中間の吹け上がりが悪かったので、ジェットニードルを一つ薄い方向に持って行く。


ついでにPWK28を装着した方で、スロットルが重いって感じた方はいると思いますが、今回自分は中のスロットルバルブ・スプリングを切って対応しました。


これが効果ありで、軽いスロットルになりました



やり過ぎは戻りに影響するので、確認しながら自己責任で!



やはりスロー、中間くらいまでは季節ごとにセッティング出した方が良いですね


メチャメチャ パキーン!! っとした走りになり満足です






次回はN君と久しぶりにオクシミズの林道を堪能したいと思います。


それではまたね!





Posted at 2022/04/30 11:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX125 | 日記
2022年04月26日 イイね!

GPZ900R復活への道 ④ FCRセッティング編

さて、そろそろFCRの作業も終わりにしたくなってきたGLAです。


頭の中に工程は浮かんでいるが、なかなか上手くいかない。そんな事ってありますよね




今回は禁断のセッティングにいきたいとおもいます


恐らくスロー系の調整をすればアイドリングが上手く落ち着くはず。


せっかくなので同調の仕方もゲージが無くても出来るそうでそれを試したいとおもいます。



使うのは1.5mmの棒を4つ用意し


スロットルバルブとボディーに挟む








トップスクリューを回してスロットルバルブを上下させて落っこちた所を閉めるか解放するかして均一に落ちるまで粘り続けます











1.5mmって細すぎて面倒だった(^^;)


もう少し太い方が楽だったかも



エンジンをかけてエアスクリュー調整して、パイロットスクリューもよく分らないってブログ見ましたが、やっぱり調整するとアイドリングからの一瞬の突きは違う気がする。



パイロットスクリューの機能を詳しく書いたブログもあるので、そこを読むとなるほど!とおもいます。




結果はアイドリングも安定して、吹け上がりも問題なし!











キャブ調整も簡単ですが何とかなるもんだと思ったGLAでした






それでは次回の復活劇まで またね!
Posted at 2022/04/26 12:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | GPZ1024R | 日記
2022年04月12日 イイね!

GPZ900R復活への道 ④ FCR分解・タンク内コーティング編

GPZ900R復活への道 ④ FCR分解・タンク内コーティング編まずはタンク内の錆取り状況


(以前は)














(錆取り後)











これでようやく次のステップに行ける。



いつもお世話になっている、とあるツーリングクラブの代表で確か整備士も持っている「団長」様にタンクについて相談をしたらやはりコーティングした方が無難とのことで、乗らない期間も多いGLAはやってみることにする。




用意したのはこちら









結構高い・・・・     選んだ理由は安定のワコーズなので


溶剤混ぜて、タンクに入れて、シェイク!


後は乾燥を待つ。この工程をもう一度行います。



作った溶剤の残りがかなり出るので(実測作った溶剤150mlで抜き取った溶剤が大体60l )これを捨てるのはもったいない。って事でついでにKDXのタンクも加工する事にした。


(錆取り前)









綺麗ですが左上と左側接合部がうっすら錆がある


(錆取り後)












その日の夕方にはある程度硬化してこんな感じ



(ninja)












(KDX)









とりあえず自然乾燥で1週間寝かせます。


同じ工程をもう一度。




・・・・っで以前失敗に終わったキャブレターの掃除にかかります。






もうかれこれ3回目のOH・・・・





スロー系の何回転戻しが面倒で触らなかったけど、この前の症状からするに


完全に下が駄目で、アイドルもしなければ被った様な感じだった。




今回は替えてなかったパッキン類と腐った!?止めネジなど替えていきます。


本来ならフロートや、金属パーツも変えないといけないが、高いので今後予定していきます。






ではさっそく




新品パーツ








スロージェットがやはり激汚れ










こいつが詰まっていたので、不具合生じていたのか




エアスクリューは何故か白い











スロージェットとエアスクリューも含めエンジンコンディショナーにドブ漬け











したら案の定、緑になり(´д`)




新品のシール類とネジを入れて










完成!!と行きたかったですが、加速ポンプがどうしても直らず残すはここだと思い











やはりここの金色の金属と穴の間が詰まっていました。




さあ、キャブを取り付けて












いざ!!









やっと何とかなったけど、アイドリングが出来ない


次はスロー系の調整にチャレンジだな・・・




と言うわけで、今回はこれで終わり。



次回は初めて4発のキャブセッティングになります。



それではまたね!
Posted at 2022/04/13 12:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | GPZ1024R | 日記

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