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イイね!
2020年09月11日

F・Rマスター純正流用とハンドル廻り変更

さて、久しぶりにKDXを弄りたいと思います。

事の発端は、最近YouTubeで拝見させて頂いてる

kazackチャンネルさん
OGAチャンネルさん

の動画が面白くてハマっております(勝手にリンクしてすいません。不適切なら削除します)

こんな感じで気持ちよくバイク乗れたらいいなぁ。。。
から始まり、今はいずれモタードにして通勤快速仕様のKDXを作るつもりでしたが、
進路変更。
エンデューロ仕様にしたいとおもいます。

本日のメニュー

・ハンドルをCB1300仕様→モトクロスハンドル
・ハンドガードとナックルガード取り付け
・フロントマスター KLX250を純正流用
・リアマスター セローを純正流用

作業はそれ程大変ではないけど、ボリュームがあるので結果大変かも


それでは早速。まずは原型



まずはサクッと今あるハンドル周りをバラします。
(よくあるパターン☝)
実際はサンデーDIYのGLAはそれなりに時間かかりますけどね(ーー;)


ハンドルの比較



これだけ広いとハンドルに対しての入力がしやすそう


フロントマスターについて読み漁ってみたら、KLX250が流用出来るらしい。
しかもチョッと効きがよくなるとの情報で試してみることに。
(KDX125フロントマスター流用で検索するとすぐ出てきますよ!詳しくはそちらを参考にm(_ _)m)

因みにニッシンの別体式マスターは新品1万ちょいでありましたが、転んだ時にフルードタンクが割れる恐れがあるので却下。
KLX250の新品純正は1万5000円行かないくらいで高い(*_*)
って事でオクから探しました。

純正のフロントマスター



マスターの窓がひび割れていて、今にも昇天しそう・・・
こちらはKLX250のマスター。ついでにダイヤフラムも安いので新品に。



マスターは簡単に塗装しなおしました(^^♪
ちなみにYオクで3Kで落し、こんな状態。



マスターのエア抜きは「必殺・シャンプーポンプ作戦!」
これが意外と良いのよ



ハンドガード取り付け。



まさかのRALLYのショートレバーがつきました♡



ナックルガードも付けてハンドル廻りはこんな感じ



うん!それっぽいぞ!!

結局、ワイヤー取り回しだのせっかくだからバラしてグリスアップだの細々やったら2hでした(^^;)


後半戦のそしてリアマスターの取り付けへ
こちらも流用カスタム検索して引っかかったのが、セロー250が付くとのこと。

今っぽくスタイリッシュになりますね!

(KDX125 リアマスター流用で検索すると詳しく載っているのでそちらを参考に!)
メーカーが違うのでそれなりに現物合わせの加工を覚悟して、いざ!!

今にも割れそうな別体タンク。そのうち本体も召されるであろう事から交換を決意。まぁ30年選手ですから当たり前ですね(;^ω^)



新旧比較



ステーの長さが結構ちがう。。。


とりあえず先に進むと、
ここで注意点
【注意】ホース止めの突起物の撤去が必要。



金切りノコで以外とサクッと切断し、バリ取りしときました



現状をバラしたら、とても汚い。。。



【注意】下側が穴のみでM6ネジが切れておらず
長めのボルトを使用してナットで固定。

上側は良いとして
下側はM6 25mmでワッシャーを表側に三枚重ねでクリアランス確保
ボルトオンとは流石にいきませんね。



(画像見にくくてすいません!加工したのに何故かもどってます。後日、修正を試みましたが駄目でした。)

仮組してそのままだとペダルがかなり下がるので、ノーマルステーを移植。
そして、ステーの比較画像。



もちろんゴールドがKDX125用
少しはましかな。

細かい加工や調整に手間取り、結局所要時間1.5h。

見た目は今っぽくなってかなり満足!!

後は効きだよね。。。


折れてしまったマフラーのステー



もサクッとつけます





さあ、作業終了!!

一応こんな感じで収まりました♡







早速試運転。

近くの峰山林道に向かいます




ダートに入ったところでまさかの雨 orz 



すぐに引き返します。


っでお待ちかねのインプレですが、

・ハンドル交換の効果→正直ポジション変わったのでちょっと慣れないです。でもほぼノーマルに近いポジションだけどね。
ただ、ダートに行っての取り回しは良かったです。

・フロントブレーキ→ガツっと来る感じかな。効きは良くなった感じがします。以前言われていた「2割増し」って表現がちょうど良いかも!自分的にはノーマルだったら多少綺麗になるしやる価値はあると思う。

・リアブレーキ→踏み込めばリアブレーキはロックします。よく言うと以前よりコントローラブルになった様な。悪く言うと踏み込み幅が結構広がった。
ステーの短さもあるので、初期の当りがかなり下がった。

自分的には見た目もカッコイイので満足ですが、とりあえずどうにかステーを伸ばして初期の当りを通常値に戻したいと思う。

(次の日、再度調整して良くなりました。レポートはこちらから)




まあ、こちらのインプレはGLAが感じた事なので、少しの参考にはなると思いますが感じ方は多々あると思います。
あくまで参考です。

フロントブレーキの取り回しなど本来と違う所はありますが、これからまたブレーキホースを買って再度調整するのでそこは暖かく見守って下さい。


カスタムは自己責任ですので、参考程度でお願いしますm(_ _)m




ブログ一覧 | KDX125 | 日記
Posted at 2020/09/15 19:53:26

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