• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月07日

KDX125にPWK28装着(2)

KDX125にPWK28装着(2) さてなかなかBLGをかくほど時間が無いGLAですが、宣言どおりPWK28キャブレターに換装しました。

今回は、友人のN君が遊びに来てくれました。
(これが後に友人→天使と化します。ありがとう!N君!!)



では早速。


装着前に先人のブログを読み漁り、以下のようなデータを拾いました。






見にくくてすいません(ーー;)


ここからとりあえず

スロー#42 メイン#132 ニードル上から3段 エアスクリュー 1と半回転戻し

で設定してみます。


設定に際してタコメーターがあった方が良いかと思い、電池式のこちらを購入







PWK28キャブレターはこちら







とりあえず、サクサク外します。








PWK28キャブレターのトップは使えないのでBトップなるものを別途購入








こんな感じで付けます。










元々付いていたトップ上のアジャスターネジを使用するので、そのまま旧のキャブレターをバラします。








ここからスロットルワイヤーをスライドバルブに取り付ける訳ですが、
スロットルワイヤーが短いせいかかなり苦労します。


その後もエアクリの蛇腹とキャブホルダーの間にキャブを入れる訳ですが、エンジン側の2stオイルの入り口が邪魔をして奥に押し込めにくいです。

ガソリン口も反対にあり、ホース延長。差し込み口が狭い所にあるんですよ・・・・


やった方は判るとおもいますが、流用カスタムとは整備性(取り付け易さ)との格闘ですよね



天使N君の知恵とヘルプを借りて何とか装着。







セッティング前にデジタルタコをサクッと付けますが、表示がアイドルで4000rpm。

素人整備なのでここから格闘。

1回転1点火だと思っていましたが、結局2回転1点火だったことが判明。

4stだとアイドルで大体1000rpm位ですが、KDX125はニュートラル状態で2000rpm(少し高めにしてます)なのには驚きました。

画像は低い('-'*)








さてここからセッティングに移りますが、天使N君の知恵が爆発して何とか形に。

始めにアイドリング調整をしなかった凡ミスを繰り出し、セッティング沼に落ちかけたのはご愛嬌です(^_^;


結果、

スロー#40 メイン#140(純正で#140が組んでありました。#132より上を買って無いというミスを繰り出す) ニードル 上から3段 エアスクリュー 忘れた

になりました。
メインを#132→#140に変えたら一気に白煙が収まったのが、二人で驚きました。

薄いより濃い方が良いとのことで、メインを#140にしていますが、詰めていくなら今後、間を用意して詰めて行くようですね。

まあ、薄いより濃い方が安心なので・・・



試走しての感想


・エンジン音が以前より乾いた音になった。

・白煙が減った

・最高速が伸びた!アクセルにまだ余裕がある!!

・とにかくレスポンスが良い、吹け上がりがよい

・最高速の到達時間が縮まった

・中間が別格

・デメリットは中間がピーキーになった。まあここは短所であり、長所でもある。乗り手の捉え方の違いですね。



約、15000円でこの変化は感動物です。



後日、近場の日本平にて試走







帰って来てからプラグチェック








新品使わなかったので何とも言えませんが、まあこんな感じか?

サイトで調べてもキツネ色の定義が色々あって、乗った感覚で良しとしました。





結果


正直多少良くなるかな程度で思っていましたが、良い買い物となりました。

また一段と乗る楽しさが増えました。




Nくんありがとう!!


ブログ一覧 | KDX125 | 日記
Posted at 2021/01/07 13:35:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日常への帰還
けんこまstiさん

Sports Drive e-Tu ...
lancia_deltaさん

ベンツC200. 4マチック納車
アンバーシャダイさん

【輸入車フェアin姫路】出展のお知 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

但馬牛がどっさり
パパンダさん

ゴールデンウィーク旅行③兼六園
あつあつ1974さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

GLAちゃんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
林道用です 忘備録として エンジン 腰上OH(ピストン・へッド後期型) ラジエ ...
カワサキ GPZ900R GPZ1024R (カワサキ GPZ900R)
我・愛機の紹介♡  フレーム以外は手が入ってるよ~ E/G Tuning&O/H ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation