
皆さんこんにちわ
遅いお盆休みを利用してバイクライフを満喫しているGLAです。
昨日に引き続き、今回は発覚したフロントフォークのオイル漏れの修理と気になっていたベアリング系のメンテナンスをしていきます。
気になる方は暇つぶしにどうぞ!
はい! っと言うわけで、昨日はウェスを巻いて林道に行きました(^^;)
最近は某オクで格安にOHしてくれる業者がります。以前はこちらの業者を使いました。
1mmも不満無く、約15000円でOHしてくれる優良業者さんがあります。
大手の量販店さんだと3万位は平均。送料負担しても車体からフォークを外せる技量があれば安いと思います。
Yオクで検索してみて下さい。GLAのオススメです。
・・・・ですが、GLAはプライベーター。やれることは手を出したい性分です(^^ゞ
オイル・シール類だけなら安くすみますが、専用工具や自作治具、一応でオイルも余分に買ったりその他がかさみ、15000円でおつりが来るくらいしか残りません(;_;)
まぁ、これがプライベーターの宿命ですよね。
次回、OHする事があればお安く済むのでよしとします。
っで事前準備として色々検索して、フォーク下のドレンボルト外す時にインナーのダンパーが共周りして外せない→インパクトの勢いで外す。が多く見られますが、
トップキャップを外さずテンションがかかったままだと外せるので、三つ叉に付いた状態でまずは下側のドレンを外します。
思ったより、オイルが汚れて無く臭くない(^^)
中の物出します。
っでお待ちかねのシコシコタイム♡
3発くらいで抜けました
よく見る記事で、スライドメタルが噛んでしまって抜けないって事例があるけど、エッジの摩耗が原因かな。。。自分のはまだ大丈夫そうだけど、軽く噛んだまま出てくるような物は組まずに交換した方が、後で痛い目みないかも。
わりとすんなり外せたよ。
バラして、各部パーツクリーナーで綺麗にして
入っていたように組む
・ダストシール
・オイルシール
・ワッシャー
・スライドメタル大
・スライドメタル小
シール入れるときにシリコングリース塗って袋かけて入れ込む
シール傷つけたくないよね!!
っでフロントフォークオイルシールプッシャー使ってオイルシールを打ち込む
簡単に打ち込めるよ!!
流石!専用工具
オイルシールの上にスプリングガイドを入れる
ダストシールをねじ込む
ダンパーを組むのだけれども、ダンパーが供回りして締まらない事象があるみたい
専用工具のフォークシリンダーホルダー買わなくても、手間だけどスプリングまで入れて仮組みしちゃえば組めるみたいだよ
GLAのKDXは何故かスプリング組まなくてもドレンボルトが組めた
フォークの中にダンパーだけで、スプリングとカラーは入れずにオイルの規定量入れます。
ダンパー・シコシコタイムしてエアー抜いて、
油面測るのに自作治具を投入! 100均とホームセンターでそろえて500円かからなかった(^^)
後は
・バネ入れて
・カラー入れて
・カラー一生懸命押し下げて(OGAチャンネルさんだと、タイダウンで下げてたね)
・フォークトップボルトを頑張って付けて
・終了
GLAの敬愛するOGAチャンネルさんを参考にすると、車種違えどかなり参考になる。
一本目は試行錯誤で手間取ったけど、2本目はサクサクいった
さて連休だから出来る地味なめんどくさい作業。ステムベアリング・グリスアップをしていきたいと思います。
ここまでバラしてるし、ついでだからね
とりあえず、バラす!
三つ叉バラす!
きたねぇ~~~
上側はお決まりで玉がどっかいった(^^ゞ
ってかグリース無いぞ!
玉も外した瞬間にどっかいった(T_T)
ここまではKDX125のお決まりですね
カワサキから買うと1ッコ50円!
予備で10ッコ買ったら500円!!
モノタロウで買ったら社外品で144個入って500円!!!
こちらを使わせて頂きますm(_ _)m
きったねぇーー
グリスアップして玉組んだよ!
何でボール玉なのかよ! ベアリングにしないのはなぜか!?
時代とナンチャッテ・レーサーだから仕方ないのか・・・
整備性メチャメチャわるいよ!!
オイル漏れも無く、ベアリングもグリスアップしたしやっと組めたよ
ビックリしたのが、ステムベアリングのグリスアップしただけでメチャメチャにハンドルが軽い。
キャリパー分の重さだけで左に切れる。
今までどんだけ悪かったのか・・・・(;_;)
ホイールベアリング交換も予定していたけど、ベアリングのゴリゴリ感も無いので疲れたから終いです!
案外面倒と思っていたフロントフォーク・オーバーホール。要領さえ解れば簡単に組めるかもよ♡
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KDX125 | 日記
Posted at
2021/08/29 19:03:29