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GLAちゃんのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

【静岡市清水区林道】再チャレンジ 興津川上流・田代峠

連続投稿がんばりますよ!


以前の興津川上流の林道はこちらから


さて、前回は撤退しましたが、今回は行けそうです。





脇が甘いとの情報をブログで読んでいたので、トライ。

難なくクリア。


紅葉も終わってしまったらしく、落ち葉が凄い






(相変わらず画像が縦にならなくてすいません)



登山道に何度も遭遇





あえて登山道行かなくても、林道行けばゴールは同じみたい


良く参考にさせて頂いている、ブロガーさんに載っていたところ






そして自分が気になっていた、諸子沢林道から続く例の鉄塔。










合間で清水港まで開けています。





途中の休憩所







大分標高稼いできた。紅葉シーズンなら良かっただろう・・






この沢一つが興津川になると思うと感慨深い







さて車両のゴールです






あれ?先人の踏み跡??






横には獣のあしあと
タイヤ跡細いかな・・・

これはバイクでは無理






このさもない所が興津川源流なんだよね







5分ほど歩いて、田代峠に














行きたかった場所の一つに来れた事に感謝。

これにて興津川上流林道の探検は完とします。


落ち葉のふかふか具合からアタックされる方はいないようです。
静かな林道探訪したい方は良いかもしれないです。
Posted at 2020/11/29 15:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道巡り | 日記
2020年11月29日 イイね!

フロントディスク変更φ250→φ270 の検証(泣)

頑張って連続投稿しますよ




皆さんこんにちわ。 KDXを獣道仕様にはまっている GLAです。


以前にフロントディスク変更φ250→φ270の構想をしていましたが、パーツと時間が出来たので検証していきたいと思います。


興味ある方は暇つぶしに どうぞ!





はい!っと言うわけで


今回買った物がこちら






アマゾンで買った中華製のKX125用270㎜のローターです。

中国から直に輸入となりますので、到着まで約10日かかります。


こちらの商品の取り付けボルトが9.5mm KDXは10mm 

穴を広げる必要があります。


その前に旧ローターを外しますが、30年物なのでネジロックなのか?固着なのか?分かりませんが、ボルトが舐める程です。


ここはラスペネで油分を浸透させ






暫く置いてバーナーでボルトを炙ります。
ギリギリ舐めそうな感じで外れました。


その作業の途中で取り付けボルトに合わせて取り付け穴を10mmに拡大。







これがメチャクチャ固い。
めんどくさ



とりあえず、新旧比較






山の分だけ大きいのね。

旧のディスクを見ると丁度同じくらい隙間が空いてるので行けるか!?







結果は付きません。(゚´Д`゚)



10mmサポートがズレていたわけでは無く、KX85キャリパーのパットが10mm位、
幅が狭かったと言う検証となりました。

写真は無いですが、色々ガチャガチャ合わせての結果です。


損失は約8000円。
ブログの良いネタとなりました。

今まで無かったって事はそういうことだよね(ーー;)


とりあえず、物は取っておいて何かの時に使いたいと思います。


以上、現場からでした(; ;)
Posted at 2020/11/29 14:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX125 | 日記
2020年11月29日 イイね!

アンダーガードの取り付け

こんな物が届きました。





そして急に空いた休みを利用して取り付けて行きます。




興味ある方は暇つぶしに、どうぞ!


っと言う事で、今回は山に行くなら必要になってくるこちら






アンダーガードです。

メーカー物だと諭吉2人は余裕で超えてくる物ですが、こちらは何と送料込みで5000円位です。
気になる方はヤフオク!で検索してみて下さい。


取り付けは簡単。
フレームに噛ますだけ


これが








こうなりました







オイル交換時は外す必要がありますが、GLAはオイルドレンにメクラしているので関係ありません(^^)


っと言うことで、KD125獣道仕様に一歩近ずきました。
Posted at 2020/11/29 14:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX125 | 日記
2020年11月06日 イイね!

KDX125をリフレッシュしますよ(5)

皆さんこんにちわ
最近KDXにはまっている   GLAです。

前回までリフレッシュ作業(1)~(4)まで行った訳ですが、試走の準備をしている中でまたまた不具合を発見(; ;)
エアクリーナーボロボロ事件です。さすが30年選手のバイクだけあります。

今回はエアクリボックスに散らばったスポンジかすを綺麗に拭き取る為に、キャブ周辺をばらします。

ついでにキャブ・リードバルブ周りの清掃をしていきたいとおもいます。


興味のある方は暇つぶしに  どうぞ!





はい!っと言うわけで


早速エアクリボックスをバラしたいと思います。






以前、モタード仕様にするのに通称・ブタ鼻と呼ばれる部品を外しました。
色々検索してみると、やはりブタ鼻付いていると吹け上がりが悪いとのことで、空気の取り入れ口を拡大してやろうと思います。

・・・・がしかし、残念なGLAはブタ鼻をどっかに捨てた模様

パーツ検索すると3000円台半ば。

簡単に自作してみようと思います。

使うはゴム板(300円位)とM6ボルト(100円位)

一応こんな感じでまあ、いっか。
ワンコインで出来たし








開口部も広めにしました。

キャブを外してていきますが、非常に汚い・・・・







ここまでエアクリの残骸がきています






これはキャブをOHしないといけない案件です(; ;)
ひとまず吸気周りの作業へと移ります。

リードバルブ周りの分解








やっぱり汚かった








リードバルブまでカスが来ていたとは・・・・

勿論清掃します







外した部品左側がヒビが入っております。







エンジン側も軽く清掃して
キャブの簡単なOHして清掃します






ここでエアクリの清掃に移りますが、キャブ側にも結構カスがはいっていました・・・
エアクリのスポンジを抜いた所が非常に汚い!







ボロボロになったスポンジと油が固着・砂も油と一緒に固着している
さすが30年選手です

本来は外して丸洗いしたいところですが、作業時間が増えるので削って拭いて掃除機で吸い上げて終了としました



今回はこの組み合わせ






ぴったり収まりました。






倉庫をあさっていたらまさかのブタ鼻発見!!

早速分解。









・・・っで付けたけど、空気の入り口が小さい






加工しても良かったですが、後々を考え折角自作した蓋にしてみました。







この後は交換したオイルホースにオイルを充満させるべく、プラグ抜く。

ひたすら鬼キック。

知ってると思いますが、アクセルをひねった状態でキック蹴らないと早くオイルが回らないよ!!



とりあえず作業完了。
吸気まわりもリフレッシュして良い感じ










気になるエンジン始動ですが、綺麗に吹け上がりました。

元々悪くなかったけど、さらに良くなった感じかな(キャブOHしているからそう思いたい・・・)



今日の作業に時間とお金かけたけど悲しいかな、ただのリフレッシュでカスタム出来てないのよね(; ;)
古いバイクはそれなりに手間とお金がかかります



次のリフレッシュはいよいよフロントディスクφ250→φ270変更の取り付けと検証をしたいと思います。
(ただいま中国からの輸入品なので税関で引っかかったりで時間がかかっています。いつくるのやら・・・)



冬休みにはキャブの変更、定番のPWK28に。

今後はアンダーガードの取り付けと、スペアでKDX250初期型のホイールを買ってトラタイヤをはかせる!まで計画していきます。


完成は来年の春かな。


ぼちぼち行きます。
Posted at 2020/11/19 17:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX125 | 日記
2020年11月06日 イイね!

KDXリフレッシュの準備

KDXリフレッシュの準備






前回のKDX125リフレッシュ(4)で見つかった不具合を直します
Posted at 2020/12/23 16:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX125 | 日記

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