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2021年01月07日 イイね!

前後ホイール交換

前後ホイール交換さてさて、ここからもう一つの作業に移ります。


贅沢にもGLAは山用にホイール前後をもう一セット買って、山と平常と使い分けようとの作戦にでます。


ヤフオク!で手に入れた物は


フロント KDX200





リア KDX250






そしてチェーンが520用のスプロケだったために428用を購入







折角組むので事前準備として、ベアリングのグリスを付け直したいとおもいます。


そこで参考にさせてもらった敬愛する「OGAチャンネル」さんの動画です






GLAも買いました。もちろんWebikeさんで(笑)







っで早速

ベアリングのシール(フタ)を精密ドライバーのマイナスでこじ開けご開帳







しっかり劣化しているようですが、グリス切れはおこしてないようで良かった。

古いグリスを取り払い





ウォータープルーフグリスを塗りたくります






塗り方汚いのはご愛嬌


リアのスプロケも交換します。







下準備も済み、いざ交換







リアはすんなり収まりました!


問題はフロント


収まりは良かったですが、メーターギアの合わせが全く合わず・・・・
さぁ困ったものだ。

BLOGではポン付け出来ると書いてあったが・・・

部品番号で追うしかないですね



参考にしていたデータだと

☆KDX125SR A3~A5 、 KDX200SR G3~G5 、 KDX220SR 、 KDX250 F1 、 KLX250SR E1 E2

が 部品番号41034-1217 で同一ハブ 

☆自分のKDX125SRはA1 41034-1211 そもそもハブが違う


今回買ったホイールがKDX200(DX200)の物と書いてあり、Dトラッカーで使用していたようです。

ただ、ディスクの形から追ってみるとKDX250SR F1(41080-1314)が付いており、何が正解か分からなくなる。


完全に沼に入りましたね(^^;)


色々考えたあげく、情報が正しければKDX200のはず。
なのでG3~G5であれば正解。

ディスクがKDX250SR F1物なので同じF1のホイールならハブも同一なはず。

そこを信じてKDX125SR A3のメーターギアをヤフオク!で落とす事にしました。


フロントフォークのメーターギアの溝がこA1とA3で合わないと振り出しなので、部品番号を追ったら同じなので、ここは一安心。




さて、物が来てからどうなることやら・・・・

次回は検証にうつります。


それでは、またね!


Posted at 2021/01/07 16:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX125 | 日記
2021年01月07日 イイね!

KDX125にPWK28装着(2)

KDX125にPWK28装着(2)さてなかなかBLGをかくほど時間が無いGLAですが、宣言どおりPWK28キャブレターに換装しました。

今回は、友人のN君が遊びに来てくれました。
(これが後に友人→天使と化します。ありがとう!N君!!)



では早速。


装着前に先人のブログを読み漁り、以下のようなデータを拾いました。






見にくくてすいません(ーー;)


ここからとりあえず

スロー#42 メイン#132 ニードル上から3段 エアスクリュー 1と半回転戻し

で設定してみます。


設定に際してタコメーターがあった方が良いかと思い、電池式のこちらを購入







PWK28キャブレターはこちら







とりあえず、サクサク外します。








PWK28キャブレターのトップは使えないのでBトップなるものを別途購入








こんな感じで付けます。










元々付いていたトップ上のアジャスターネジを使用するので、そのまま旧のキャブレターをバラします。








ここからスロットルワイヤーをスライドバルブに取り付ける訳ですが、
スロットルワイヤーが短いせいかかなり苦労します。


その後もエアクリの蛇腹とキャブホルダーの間にキャブを入れる訳ですが、エンジン側の2stオイルの入り口が邪魔をして奥に押し込めにくいです。

ガソリン口も反対にあり、ホース延長。差し込み口が狭い所にあるんですよ・・・・


やった方は判るとおもいますが、流用カスタムとは整備性(取り付け易さ)との格闘ですよね



天使N君の知恵とヘルプを借りて何とか装着。







セッティング前にデジタルタコをサクッと付けますが、表示がアイドルで4000rpm。

素人整備なのでここから格闘。

1回転1点火だと思っていましたが、結局2回転1点火だったことが判明。

4stだとアイドルで大体1000rpm位ですが、KDX125はニュートラル状態で2000rpm(少し高めにしてます)なのには驚きました。

画像は低い('-'*)








さてここからセッティングに移りますが、天使N君の知恵が爆発して何とか形に。

始めにアイドリング調整をしなかった凡ミスを繰り出し、セッティング沼に落ちかけたのはご愛嬌です(^_^;


結果、

スロー#40 メイン#140(純正で#140が組んでありました。#132より上を買って無いというミスを繰り出す) ニードル 上から3段 エアスクリュー 忘れた

になりました。
メインを#132→#140に変えたら一気に白煙が収まったのが、二人で驚きました。

薄いより濃い方が良いとのことで、メインを#140にしていますが、詰めていくなら今後、間を用意して詰めて行くようですね。

まあ、薄いより濃い方が安心なので・・・



試走しての感想


・エンジン音が以前より乾いた音になった。

・白煙が減った

・最高速が伸びた!アクセルにまだ余裕がある!!

・とにかくレスポンスが良い、吹け上がりがよい

・最高速の到達時間が縮まった

・中間が別格

・デメリットは中間がピーキーになった。まあここは短所であり、長所でもある。乗り手の捉え方の違いですね。



約、15000円でこの変化は感動物です。



後日、近場の日本平にて試走







帰って来てからプラグチェック








新品使わなかったので何とも言えませんが、まあこんな感じか?

サイトで調べてもキツネ色の定義が色々あって、乗った感覚で良しとしました。





結果


正直多少良くなるかな程度で思っていましたが、良い買い物となりました。

また一段と乗る楽しさが増えました。




Nくんありがとう!!


Posted at 2021/01/07 13:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX125 | 日記

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