• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月05日

第九百七十四巻 GW漫遊記最終日〜その2〜福井⇒下関そしていよいよ15万マイルへ

第九百七十四巻 GW漫遊記最終日〜その2〜福井⇒下関そしていよいよ15万マイルへ 第13回福井クラシックカーミーティング

を堪能した後は・・・・・

モーニングから来た道を戻って

建設中の北陸新幹線の高架の手前

木田橋通りへ右折すると・・・・・

LEN吉さんに初めて連れてもらった『ヨーロッパ軒』木田分店へ。
駐車場に停めると、前にはスズキX-90が停まっていました。
11時の開店と同時に入店出来て~
カミさんはビール、私はクリームソーダで乾杯🍻‼️
今回は二人ともトリオ丼にしました。

トリオ丼~とんかつ・メンチかつ・エビフライ
ごはんにもソースがたっぷりかかっていてとっても美味しかったです😋
食後はR8をロータス・ヨーロッパとランデブーしながら~
鯖江方面へ。
28℃~結構気温が上がってます(^_^;)
西山公園でつつじ祭りをチラ見して~♬
福井鉄道福武線の西鯖江駅をチラ見しながら~
R8に戻ると早くも渋滞表示が・・・・・(^_^;)
鯖江ICから~
北陸道にオ~ンして
ポルシェ914とランデブーしながら日野山トンネルへの坂を上がり・・・・・
北陸新幹線の高架下をくぐって~
敦賀JCTから舞鶴若狭道へ。
京都府に入り
舞鶴PAで1STOP!
兵庫県に入り
吉川(よかわ)JCTから中国道~吉川・津山方面へ。
宍粟(しそう)JCT
佐用(さよう)JCT共に広島方面へ。
岡山県に入り
勝央(しょうお)SAで2STOP!!
久しぶりの貝印でハイオク満タン!!
そして、走行距離が150000マイルまであと10マイル切りました。。。
目前になったので次の二宮PAで緊急ピットイン~3STOP!!!
ちょうど、猫さん(クラウン)がねずみさん(ポルシェ)を捕らえてまして・・・・・しばし静観。。。

あとわずかなのですが、150000マイルまで場内を少々走らないといけません・・・・・(^_^;)
数分で両者立ち去りましたので~
いざっ!!

ぬおおっ・・・・・

無事に150000マイル=240000km達成致しました😊‼️
その後は・・・・・本線に復帰して
落合JCT
北房(ほくぼう)JCT共に広島方面へ。

広島県に入り
三次(みよし)東JCT
千代田JCT共に広島・山口方面へ。
広島北JCTは・・・・・
中国道~山口・北九州方面へ。

山口県に入り、その後島根県に入って…
朝倉PAで4STOP!!!!
再び、山口県に入り…
陽が暮れて・・・・・山口JCTは中国道~下関・北九州方面へ。
小郡(おごおり)JCTで山口宇部(うべ)道路~山口・宇部方面へ。
小郡ICから山口宇部道路~宇部方面へ。
最寄りのICで着地して~

いつもの『みちしお』へ。

お疲れ様の乾杯🍻‼️
貝汁の味が身に沁みますね😋❗️
焼きそばも
ふぐの唐揚げに
マカロニサラダで(^^)/

ひでろうさん、ただいまぁ~今夜も美味しかったよ‼️
そして・・・・・

無事に帰って参りました‼️

今回のGW日本往来でお相手いただいた皆さんありがとうございました🙇‍♂️
各地でとっても楽しめた8日間になりました✨
そして、この超長編ブログを最後までご覧いただきまして感謝致します🙇‍♂️
15万マイル=24万kmも達成できて北兵衛号もしっかり走ってくれました😊

【総走行距離】2418.8マイル=3870.08km

【給   油】352.45L

【燃   費】10.98km/L


今回の足跡です。。。

北の大地はやっぱり最高でした😊

おしまい😊
ブログ一覧 | 日本往来(北兵衛号) | クルマ
Posted at 2022/06/10 23:51:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

第千と七十巻 真夏の大冒険2023 ...
バツマル下関さん

第千と五十三巻 寄り道をして帰関
バツマル下関さん

第千と八十八巻 いざ第33回東北セ ...
バツマル下関さん

第千と八十八巻 いざ第33回東北セ ...
バツマル下関さん

第千と六十八巻 北陸路漫遊記~①い ...
バツマル下関さん

第千と八十四巻 いざ第17回東海セ ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2022年6月11日 1:55
ほぅ、150,000マイルとはよく走りましたね。GWに3.8千km、この日だけで700km超と、さすが長距離ツアラーですね。各地で美味しいものを食べ、お友達に会い、イベント見物をしてと、楽しまれた、いい連休でしたね。特に北海道はよかったようで、存分に楽しまれたように思います。読み物としても楽しく拝見しました。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2022年6月11日 17:11
100,000マイル手前で購入して9年になります。久しぶりに続けて3,800km以上を走って楽しませてもらいました😊
10年前に初めて本州・北海道弾丸ツアーをした時が3,000km余りだったのでよく走ったと思います。フレンドリーさんに大黒でお会いできて嬉しかったです♬
最後まで超ロングブログをご覧いただいてありがとうございました🙇‍♂️
また参りますので今後ともよろしくお願いします。
2022年6月11日 5:03
バツマルさん おはようございます😊
GW旅これにて完結ですネ😆
お疲れ様でした〜😊
しかし、何処に行かれましても
ご当地グルメ満喫されていらっしゃって見てるこちらも満足してしまいます😋
福井は割合行く頻度も多く、
ヨーロッパ軒も知っておりますが、
まだ一度も行けておりません💦

どちらに行かれてもシメは貝汁
なのがバツマルさんご夫妻らしいっす😆
コメントへの返答
2022年6月11日 17:17
masa-mさん こんにちは😃
長編ブログを最後までご覧いただいてありがとうございました🙇‍♂️
やはり、土地土地のものは美味しいですよね😋逃したものは次回リベンジできればと思っております♪
福井や敦賀に北陸はヨーロッパ軒があるようで、お店によって微妙にメニューが違うようです。味は相違ないですが、各支店の食べ比べもいつかしてみたいです♬
是非、次の機会に‼️

戻ってきてこちらの貝汁をすすると下関に帰ってきたなぁと勝手に思っております(笑)
2022年6月11日 7:47
バツマルさん、おはようございます

北の国から西京まで、列島縦断、お疲れさまでした
スープラさんもお疲れさま😁

車を使って、ロングドライブ、行ってみたいですね。。。。😊



コメントへの返答
2022年6月11日 17:21
チョロQさん、こんにちは

北の国と福井での気温差は約30℃でした。着ていくものが難しかったですがクルマなので積んでいけました😊
労いのお言葉を我々、愛車にもかけていただいてありがとうございます🙇‍♂️

やっぱり、愛車で走るのは楽しいですね‼️
2022年6月11日 7:53
おはようございます(^-^)。
北兵衛ちゃん號、そして、バツマルさんご夫妻、長距離ランナーご苦労様でした・・・🙇。
そして、コチラまで行った気になれたレポ、ありがとうございました😆👍️。
コメントへの返答
2022年6月11日 17:24
お疲れ様です(^.^)。
今回も北兵衛号がよく走ってくれました😊。我々にも労いのお言葉をありがとうございました🙇‍♂️。
超長編ブログでしたがそう言っていただけて嬉しいです♬。最後までご覧いただいて感謝申し上げます‼️。
2022年6月11日 8:08
北米衛号も日本上陸9年になりました。よく走りましたね。
コメントへの返答
2022年6月11日 17:26
おかげさまで、すっかり長距離ランナーになってくれました。ご紹介をいただいてありがとうございました🙇‍♂️
また少しずつリファインしながら走って参ります😊
2022年6月11日 12:30
バツマルさん、こんにちは。
無事完走おめでとうございます。
毎回楽しみに拝見しておりました。(^ ^ )/

自分もいつか行きたい気持ちが更に大きくなりました。まずは山口を超える所から・・・(笑
コメントへの返答
2022年6月11日 17:29
Y.Yukitaさん、お疲れ様です😊
スープラがよく走ってくれました〜ありがとうございます♪
長編ブログを最後までご覧いただいて感謝申し上げます🙇‍♂️

是非、山口を超えて東へ‼️
一度行ってしまうと次回も行けます(笑)
2022年6月11日 14:31
おぉ、よく考えたら、あの貝汁のお店って…普通のメニューもあるんですね(笑)
バツマルさんの往来記を見てると、中国地方はほぼ通過…観光した光景ってほぼ無いような?!
お疲れ様でしたっ!!!!!
コメントへの返答
2022年6月11日 17:32
貝汁はその時の腹持ちでメインになったりサブにもなります😋
ふつーのメニューがまた絶品なんです♬
仰るように…やはり東へ大きく行く時は滑走路になってます…(^_^;)
ありがとうございますっ🙇‍♂️
2022年6月11日 18:03
行く先々での楽しみが尽きませんね
全国にお仲間が居られるのが素晴らしい
関東セリカdayでクルマは見かけましたが
ご本人ひでろう3が見当たらず
こんな所に出張中でしたか
コメントへの返答
2022年6月11日 20:32
おかげさまで今回も楽しい日本往来になりました😊
コロナ禍でしばらくご無沙汰の方々や初めてのみん友さんとお会いできて嬉しかったです‼️
ひでろうさんは年中、こちらに単身赴任されてますのでいつでもお会いできます✨
2022年6月11日 18:43
福井クラミー会場傍のR8直行でなく旧8に入って、ヨーロッパ軒木田分店に立ち寄られたのですね。ヨーロッパ軒のソースカツ丼は揚げたて豚カツを特製ソースに潜らせご飯に載せ、千切りキャベツの無いのが特徴です。好みの別れるところですが。
西山公園は桜もキレイですが、ツツジを見せるために造られたと聞いています。見頃だったのですね。
敦賀付近の新幹線工事は高架線が高くかなり異様な光景です。在来線乗り継ぎの不便が少しでも緩和された構造だと良いのですが...。
舞鶴セリスー学会はもう7年前、懐かしいです。舞若道の対面通行も少しずつ解消されていますが福井県側はまだまだ。
中国道は空いていて走りやすくなりましたね。私は近年門司、九州方面に向かうときは、もっぱら舞若道→中国道経由です。
ともあれ、北海道周遊と本州大縦断を無事走破、お疲れさまでしたー。
\(^o^)/
*京都散策と舞鶴「FOREST」の最新情報をブログアップしました。ご笑覧ください。
(^^)b
コメントへの返答
2022年6月11日 20:53
ナビのとおりに行くとこの道を示してくれました😊
私にとって初めてのヨーロッパ軒はLEN吉さんに連れていってもらった木田分店でした😋
その時は定番のソースカツ丼でしたが、今ではいろんなバリエーションをいただいております♪
このタイプはダイレクトにご飯が味わえるので好きです♬
西山公園はこの時期にいつもツツジを観て和ませてもらってます。
今回もとても綺麗でした✨
今秋のダイヤ改正で長崎新幹線も運行が始まります。博多⇔長崎は現在より30分の短縮になるそうですが、並行在来線はどうなっていくのか気になります。
舞鶴若狭道は舞鶴西ICから神戸方面は全て4車線化されてかなり走りやすくなりました😊
7年前のセリスー学会は特別講師に来ていただいて改めてありがとうございました🙇‍♂️
いやぁ〜懐かしいですね‼️
中国道はGWでも普通に走れました。SAもガソリンスタンドも待つことなくスムーズでした。
こちらこそ、超長編のブログを最後までご覧いただいて、コメントも頂戴して感謝申し上げます🙇‍♂️
10年前より800km多い今回の日本往来も心に残る楽しい旅になりました😊
それは早速拝見致しますね❗️
束の間の日本をしっかり楽しんでらっしゃるレポートを楽しまさせていただきます♪
(^^)/
2022年6月21日 23:33
お疲れ様でした!そして長い旅の締めの日に24万Kmというキリ番ゲット、おめでとうございます(^^)。

美しい景色と沢山の方々との楽しい出会いや再会、そして美味しい食べ物も。見ている私も堪能させて頂きました(^^)。川島なお美さんの名言でを借りれば、奥様は「私の血はビールでできている」という感じでしょうか(笑)。全国各地で美味しい物を美味しいビールで毎回楽しめるなんて、旅好きとしては最高の時間でしょうね。でも実はバツマルさんの甘いドリンク、特に最後のクリームソーダが実に美味しそうで、久しぶりに飲みたくなりました(笑)

最後はやっぱりみちしおなのですね(^^;。久しぶりの山口の景色と地元の味で、帰ってきたなぁという気持ちに戻れたでしょうね。事故やハプニングもなく無事戻れたのが何よりです♪

お疲れ様でした〜!
コメントへの返答
2022年6月22日 10:32
超・長編ブログを最後までお付き合いくださってありがとうございました😊
おかげさまで無事24万kmも達成できて良い旅の締めくくりになりました❗️

今回は久しぶりの北海道に、青森からの本州縦断も加えていつもに増して楽しい日本往来でした。
カミさんは各地の地のものとビール🍺の取り合わせが楽しかったようで堪能してました😋
美味しいクリームソーダを飲む時は至福の時ですね♪幼少の頃、レストランのサンプルにこれがあるとワクワクしたものです(笑)
バニラアイスに真緑のメロンソーダの組み合わせを考えた人は天才ですね(爆)これをソースカツ丼と合わせられるのは堪りません。

ここのところ、東からの復路のシメにはみちしおの貝汁が外せなくなりました😊
疲れが取れてあともう少し帰る気力になってます‼️

ありがとうございます😊

プロフィール

「誕生日おめでとう乾杯🍻」
何シテル?   05/20 20:18
バツマル下関です。学生時代にA60型XXがすでにデビューし、働くようになったら必ず乗りたいと思っていました。就職して2年目、ローンを組んで、 願いが叶いました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミッションマウントインシュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 21:21:40
元気無いな・・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 16:56:44
トミカの収納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 22:39:36

愛車一覧

トヨタ セリカXX 白号 (トヨタ セリカXX)
昭和59年10月新車登録のトヨタ セリカXX2000GT TWINCAM24。スーパーホ ...
トヨタ セリカXX SUPER2000GTBLACKLTD (トヨタ セリカXX)
昭和59年5月に発売された、全国限定400台のブラック【202】仕様です。デジパネ、ルー ...
トヨタ セリカXX 北兵衛ちゃん (トヨタ セリカXX)
85年式のセリカスープラがXXを2台保有した後、憧れでした。 何時かはと思っていましたが ...
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
2022年の大晦日に亡くなった母が新車から乗っていた10系後期プリウスを名義変更して引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation