
整備記録としていますので
同じような写真ばかりですm(__)m
新たな工具が届いたので
BB を整備しようと思います
BB とはボトムブラケットというらしい
自転車では駆動力は人です
それを活かすのにも重要なパーツがBB
らしいです(笑)
ペダルを漕ぐと回るのがBB
BBには色々種類があるようで、規格もさまざまです
なので自転車によって取り外す工具の種類が違うようです(自転車って難しい・・・・)
まずはルイガノMV1から始めます
青マルのところを六角レンチで外します
ここを外しただけではクランクペダルはとれません
クランク抜きという工具を使っていきます
このクランク抜きの工具も種類があり、オクタリンク?ISIS?対応とか訳が分からないです
よくわからないのでクランク抜き工具を2個も買ってしまった
違う種類に対応できるようにと思ってでしたが、届いたらほぼ同じものでした・・・・・
無駄使いです(T_T)
六角レンチで抜いたネジの跡にクランク抜きをネジ込んでいきます
MV1のBBは
四角軸(スクエアテーパータイプ)のようです
しっかりネジ込んで
スパナで回していくと
クランクが押し出されていきます
これで外れました、なるほどクランクの軸が四角です
四角軸(スクエアテーパータイプ)
反対も同じ様にクランク抜きで外します
外れました
次にBB を外していきます
これも専用工具が必要です

これを使います
左右で同じ工具を使って外します
けっこうかたかったです、回らないかもと思いましたが、潤滑油とプラハンマーで少々ショックを与えて外しました
左側のBB は既に外してます

BB を抜くと空洞です(笑)
錆びとかは無いようです
外したパーツ

赤で囲ったのがBB ですカートリッジタイプで一般的なモノのようです
けっこうずっしり重いです、メーカー名は書いてなっかたですがたぶんシマノ製でしょうか?
分解してグリスアップが出来るとネットにありましたが、メーカーでは推奨されてない事の方が多いです
今回は分解はやめておきます(笑)
分解できるタイプのものもあるようです
フレーム側、BBともに清掃してグリスを塗って元に戻します
疲れた~(笑)
外しておいたチェーンが絡み合って大変なことになってしまった・・・
もう1台のミニベロもやってみます
クランクを抜くところから、MV1とすでに違います!!!!
黒いキャップみたいなものがあります
これはこれで外します
でも、こちらから緩めないと外れないです
六角レンチを使用 反対側にもあるので均等に緩めていきます
緩めたら
さっきのやつでキャップみたいなのを外します
白い矢印の部分のパーツはクランク落下防止のパーツです無くさないように
手でクランクは引っこ抜けました
左側のクランクを抜いたら右側も手で抜けるようですが、抜けなかったのでプラハンマーで叩いて
押し出しました
クランクと軸が一体になっています
このミニベロのBBはホローテックⅡのようです、シマノ製です
これまたこの規格に合う工具がないと外れません
左側は正ねじです、外すときは時計回りと反対方向に回せば外れます
反対側は逆ねじです、時計回りに回せば外れるはずです
かなり堅かったです
悪戦苦闘してようやく外れました
錆とかはないようです
ホローテックⅡのBBですが、真ん中の黒い部分はプラスチックのようです、中は空洞です
BBの機能としては左右のシルバーの部分です、MV1のBBと比べるとかなり軽いです
パーツは綺麗に清掃したあとグリスを塗って戻します
ホローテックⅡも分解は推奨されません
ベアリング部分へのグリスアップをしている方はいるようです
今回はやめておきます
パーツたちと使用した工具
2台のミニベロのBBの整備には、それぞれ全く違う工具が必要になることが、わかりました
自転車の数だけ工具が必要なんだと思いました(T_T)
自転車を家に連れ込んでいたのがおくさまにバレて怒られました(^^;
残る懸案はHB-M495Aの玉押しパーツです
そしてついに代替パーツが届きました!!!!
Posted at 2020/10/02 20:07:09 | |
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