
振り返りネタは来週にとっておきますが、先ずは昨日ご報告した
NBOXカスタムのエンジンがかからない件についてのその後です(;^_^A
お伝えしていた通り今日の午前中はまた来週末?にご報告するとして先ずは班長会に向かう前に改めてバッテリーの充電をセットして集会所に向かう。
帰ってきたのがやはり正午を回ってから・・・
帰ってきて充電状況を確認するとちゃんと100%になってる♪
いろいろコメントやLINE等でアドバイスを頂いた方々ありがとうございました!
コメントの通りバッテリーに充電できていないことから改めてそれ以外の箇所も確認。
先ずはバッテリーの状態は良好。
エンジンを掛けてみるとちゃんとオルタはベルトもついていてしっかりと回っている。
ヒューズについても説明書見ながらBOXを開けてみるもどのラインが影響が出るのか分からず断念・・・
となると次はショップに持ち込むしかないのですが購入店によらずメーカーの保証が内容によっては対応頂ける可能性があることからホンダディーラーさんに改めて持ち込みを依頼。17時なら対応できるとのことで夕方初のホンダディーラーさんに訪問。場合によっては車を預けて代車も借りられない可能性もあるのでLCと2台で乗り付ける(*'▽')
人生初のホンダディーラーさん入店。新しい店舗ではありますが綺麗ですね。
で、ここまでの経緯をしっかり営業さんにお伝えし、コーヒーを頂きながら待つことに。
心配されたオルタもしっかり発電はしており、バッテリーのラインまではしっかりと電源供給がされていることを確認。改めてバッテリーのチェックを頂くと一部のセルが規定値まで数値があがらないとのことでバッテリーの不具合では無いかとのこと。
ディーラーさんでバッテリー交換を進められるのかと思いきやしっかり交換したのが他店で未だ1年を経過していないことからSABさんでバッテリー交換された方がと(*'▽')
併せて間もなくリコールが発表されるようですが、今のJF3がそのリコールに該当するとのことでECUの書き換えもこの時点で行って頂きました。更にはSABまでの道中、今のバッテリーでは心配でしょうからと中古のバッテリーに交換しておくので取り外したバッテリーをSABにお持ち下さいとちゃんと箱詰めまでして積み込みまで頂きました。
更に点検費用も含めてお代は(・・?と聞くと無料で結構ですとΣ( ̄□ ̄|||)
あまりの神対応に次は高くてもディーラーさんで車の購入をしようと思わせてくれます♪でも実際は高くてWECARSに行くんでしょうけど(;^_^A
で、LCは自宅に停めて今度はNBOXカスタムに乗り換えて
SAB湖南さんへ
伺う前に電話で内容を説明しておいたので到着後はスムーズにご対応を頂く。
先ずは外して持ち込んだバッテリーの性能確認。
確かに規定出力に達していないとのことですが、新品交換は前提ですがディーラーさんの見解やこちらの使い方等について説明するも余り過去に同様の事象が無いとのこと。
ぶっちゃけ、SABさんの見解は確実にバッテリー側でエラーが出ていないので一概にバッテリー不良とも今の時点で言いきれないとのこと・・・
正直、ディーラーさんでもSABの見解も気にされていたし、一旦バッテリーは新品交換してもらいましたが両店ともに様子は見て欲しいと。
車の事なんでこの点ハッキリしてもらわないと怖いんですけど((+_+))
Panasonic側に解析は回すようですが、結果は気になりますね・・・
毎回、みん友さんにはいろいろなアドバイス感謝致します。
判断に迷うこともありますが非常に参考にさせて頂いておりますm(__)m
ブログ一覧 |
N-BOXカスタム JF3 | クルマ
Posted at
2025/02/09 22:28:35