• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
'

てつおざのブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

退院できず( ノД`)シクシク…

退院できず( ノД`)シクシク…昨日ディラーさんに預けたRC・・・

昨日中に作業が終えれればとのことでしたが今日はいつまで待っても連絡は来ず(-_-;)

17時になっても連絡が無ければこちらかしようと思っていた
16:29やっと連絡が。

ただ、「通信の解除はできたのですが・・・」
「が」と言われたらろくなことがありません。

ディスプレイにエラーメッセージが出ている状態で明日以降メーカーから新たな対策がなされるとのことですが私の車の症状が第1号ってことなんでしょうか(;´Д`A ```
一旦RCを戻すとのことでしたが何だか電子制御されている車で何等かのエラーメッセージが出ている車に乗るのも怖いのでそのまま預けることに。
以前クランクシャフトのシール部分からのオイル漏れも起こしましたが過去同様の症状は記録がないとのレアケース

個体的に問題が多い気がします・・・
しかし昔の車と違って不具合もソフト的なエラーが出ると手も足も出ませんね。
メーカーでも相当検証を行った上でのリリースだと思いますが、何らかのバグで安全面にだけは影響が出ないようにしてほしいものです。

と、言うことで暫くIS300を借りることに。
買い物以外に乗ることはなさそうですが(;^_^A

昨夜ちょこっとライト点けたらどうなるのか深夜に見てみました。
標準仕様なので3連LEDヘッドライトはないのね・・・


リアランプは特徴的ですね♪


LEDでしょうが昔のような素子の粒粒感はなく均一に光って見えます(*'▽')


内装はRCと大きく変わりませんが新型と言うことでディスプレイが大きく見やすい♪



Posted at 2022/04/10 21:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2022年04月09日 イイね!

予期せぬ代車生活(;´Д`A ```

予期せぬ代車生活(;´Д`A ```と言ってもTOP画像の車ではありません(;^_^A

丁度、寮を出ようと思って外に出るとエントランス前に停まっていました(;゚Д゚)
この後真っ赤な360モデナが到着。お仲間さんかディラー担当者さんかは分かりませんが路駐に頭を下げるマダム・・・どうやら故障したようで。

で、今日の午前中は歯の定期メンテナンス。
冷たいものがめちゃくちゃ滲みるので伝えると加齢で骨と歯茎が下がり・・・

最近内科行っても耳鼻科行っても皮膚科行っても(;´Д`)加齢とか老人性とか(;´Д`)

一旦寮で昼食を食べてレクサス多摩へ・・・
目的は古い車両なもので3Gのサービス終了に伴うG-LINKの携帯接続プランへの移行のための作業に( ノД`)シクシク…

大幅に機能が削減してしまいますが4Gの通信ユニットへの載せ替えは10万程度費用が掛かるため断念(-_-;)
まぁ本当のお金持ちならこんなサービスの終了なんて関係なくお乗り換えをされるんでしょうけど・・・

だけどオーナーラウンジで作業を待っていると納車が4年待ちだとか聞こえてきます。モデルチェンジ後の納車じゃないですか(・_・;)

で、洗車を含めて1時間程度の作業とのことでラウンジでまったりしていると少し予感はしたのですが昨年インスタ繋がりのLEXUS乗りさんとお会いしたご夫婦と偶然にもばったり遭遇(∩´∀`)∩ワーイ

お変わりないようで何よりです♪

で、肝心の作業・・・
約束の1時間を経過した頃に担当さんから難航しているとの連絡(;´・ω・)
こんなのマニュアル通りだと思うのですが・・・

更に待つこと1時間、いろいろ試してみるがうまくいかずもう少し待って欲しいと。
ですが結局うまくいかず急遽RCは預けることに(-_-;)
明日には作業を終えるとのことでしたが果たして・・・

で用意されたのが新型のIS300、2Lのターボモデルです。


ISはよくもマイナーチェンジでここまでデザイン変えてきましたよね。特にこのフェンダーの張り出しはとってもカッコ良くなったと思います(*'▽')


もちろんリアの張り出しも相当なものでバックミラー越しの張り出しは相当なもの。ただ機能的には良いのでしょうがトランクの上部への膨らみがスポーティさをスポイルしている感じ。

でもサイドから見るとシルエットはクーペスタイルに見えて良い感じ!
Fスポではなく標準仕様なのでホイール含めてスポーティさには欠けますがFスポであり9月国内投入されるIS500Fなんかは相当カッコ良い(*'▽')


新型のNXもそうですがフロントは縦にスパッと切り落とした感じが新しいLEXUSのアイデンティティとなるのでしょうか。


Fスポーツには無い内装色のオーカー


撮影会以外の時のCOACHのカバンと合うじゃないですか♪


で、少し街乗りしただけですがエンジン特製は十分でアイドリングストップも付いているので燃費も良さそう。ただ、エンジン自体の音が少し気になります。

あと、先日営業車のプリウスでも書きましたが最新の車なので安全装備は色々進化しています。
旧式な私は未だに駐車する時はバックモニターに頼らずドアを開けて目視でバックをするのですがこのISも同様にドアを開けたりシートベルトを外すと強制的にパーキングブレーキが利いて動かなくなります(-_-;)

先日来、営業車ではバックモニターを頼りに駐車せざるおえないので頑張っていますがパーキングエリアの中心に真っ直ぐ駐車出来ません( ノД`)シクシク…


困ったものです・・・
Posted at 2022/04/09 19:18:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2022年01月19日 イイね!

進化も良し悪し(-_-;)

進化も良し悪し(-_-;)オミクロン株の新規感染者数は驚きの増え方ですね・・・

さすがに今回は私も感染しちゃいそうな予感(・_・;)

また行動制限が掛る前に営業活動は出来るだけやっておこう!
もちろんランチも堪能しておこう!!

月曜日は3回目のへいわ亭さんで焼肉定食


火曜日は朝から甲府でランチは中央道の境川パーキングエリアの境川食堂さんでアジフライ定食


なんとパーキングエリアのお店で食べログ3.43は素晴らしい!

食後は新発売でしょうか(・・?




今日は朝一でメインのお客様へ。
一旦営業所に戻ってお気に入りのチャーハンを(゚д゚)ウマー


で、タイトルの問題なのですが・・・

バックモニターや駐車アシストと言う邪道な装備も大衆車にまで普及。
私は昭和生まれの親父なもんで車の運転も早30年以上。
昔はそんな便利な機能ももちろん付いてはおらず、バックで駐車する時は未だにドアを開けてラインに沿って目視でバックします。
昨年10月に半導体不足でナビ無しで納車されたプリウス・・・

ギアをバックに入れてドアを開けると安全のためか自動でPに入ります(;´Д`A ```


交通量の多い道路で駐車する時にいきなりPに入ったら危ないじゃないか!

と、思いつつ今時のドライバーはバックモニターだけを頼りにドアを開けて目視でバックしないのでしょうか(;´・ω・)
Posted at 2022/01/19 23:10:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2022年01月16日 イイね!

進化は凄いね(;^_^A

進化は凄いね(;^_^Aさて、今日はRCの保険の更新にLEXUS多摩店へ

来週納車のNBOXカスタムの保険更新も踏まえて色々ご相談・・・

保険の仕組みも色々変わってRCの保険代は結構な値上がり( ノД`)シクシク…

NBOXの下取り額UPの件もあったのでRCも下取り査定を概算で・・・
既に7万kmも超えた車両ですが220万~270万が現状の下取り相場とのこと。
このペースだとまた実際に買換えの時には希望車種だと相当な追い金になる模様(・_・;)

車高が高い車はそもそも興味はないのですがやはり最新のLEXUS車両は気になる・・・


半導体他部品入手でなかなか生産が上がらないのはLEXUSも同様、ようやく展示されたNXを見せてもらう。


LEXUS初のプラグインハイブリッド車ですが私のRCは2015年製。7年経過すると車の進化は素晴らしいですねΣ(゚Д゚)


昨年10月に納車された営業車のプリウスも相当な進化でしたが・・・

実は来週納車のNBOXカスタムも最新の電動ブレーキは無いので既に一世代前のホンダセンシングですが相当な進化。

デザインは旧車の方が好きですが車としての進化はやはり最新の車の方が魅力的。

今後のLEXUSのリアは今までのLマークのエンブレムからポルシェのようなLEXUSの文字が採用されるようです。


カタログもSDGsの取り組みで紙媒体は簡素化されて詳細はカタログからQRコードでWEB画面で確認するようになっています。

ただ、そんなNXもHP上には納車まで半年以上と謝罪文が掲載されていますが実際は半年どころでは・・・

今治タオルの干支入りハンドタオルを頂きました(∩´∀`)∩ワーイ


昼食は2年前の父の日に子供からもらったカレーの賞味期限が近づいてきたのでチャンカレを(゚д゚)ウマー
関連情報URL : https://lexus.jp/models/nx/
Posted at 2022/01/16 21:56:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2021年08月23日 イイね!

ヘタクソが(-_-)

ヘタクソが(-_-)以前、新型コロナウィルス感染予防につきマイカー通勤を継続・・・

いつも止めるコインパーキングなんですが需要が高いのか元々1台だったカーシェアリングが増やされました(・_・;)

未だに昨年の新人君、単独運転の許可が下りず営業車を利用する時は必ず管理監督者が助手席に配置しています。その新人君も普通に走行するのは未だ注意散漫ではありますがなんとか・・・
ただ、駐車スペースにバックで駐車となると全くダメ(-_-;)

カーシェアリングも運転に不慣れな方も多いのでしょう・・・

しかし、この駐車は余りにも酷過ぎる(-_-メ)

TOP画像は仕事を終えて帰る時ですが出勤時・・・


右隣のカーシェアリングスペースの車ですがめちゃ寄っています。
もちろん私はいつも端っこを利用して意図的に無神経なドライバーのドアパンチを避けるため壁側に寄せて駐車しますがそれとは違います。
TOP画像見てもフラップが上がっていないことからセンサも駐車と認識していないのでしょう。しかもその右隣の一般車両の前にカーシェアリングの置物を置いたまま!

後ろを見ても輪留めにまでも凄いクリアランス・・・
何故この状態で良しとしたのか(゚Д゚)ノ
マナー悪過ぎです・・・


タイムズさんも何故カーシェアリングのスペースを一般車両との間に置いたのか・・・
これで接触でもされたらと思うと不安です。

会社の周りもコインパーキングが増えているので利用するコンパーキングも見直さなければなりません(;´・ω・)
Posted at 2021/08/23 22:00:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ

プロフィール

【HN】てつおざ 【年齢】57歳 【愛車】レクサス LC500 Sパッケージ 【勤務地】大阪府大阪市 【PC】VAIO S13 宜しくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
EV化を前に5L V8のガソリンエンジン車にしました。 国産車で最もデザインは綺麗だと思 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF-1からの乗り換えです(*'▽')
レクサス RC レクサス RC
水平対向2.5Lターボ車からV6 3.5L NAに乗り換えです。 <メーカーオプション ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁さんメインの車ですが買い物や子供の送り迎えにはてつおざもメイン使用になるかも
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation