
今日は午後から韮崎へ・・・
片道100kmオーバーの移動なので今年納車された営業車の新型プリウスを初使用♪
営業車とは言え最新型の車、さすがに自動運転は相当進化しています(゚д゚)!
マイカーでありますRCは2015年式。
GVFからの乗り換えでしたのでそれでも自動運転技術には感動をしましたが、この5年の進化は営業車でも相当なモノΣ(゚Д゚)
レーンキープについてはRCは逸脱するとアラームのみですがプリウスはレーンに合せてステアリング操作が入ります。只、キープレフトに慣れている私はレーン中央をキープしたがり制御が入ると強風でステアリングを取られる感覚があります。
それでも高速道路の運転は相当楽ですね。
そして何より良さを感じたのはRCはオートクルーズで前車の追従で速度が落ちてからの追い越し車線での加速については相当もっさりしていてついつい自らアクセルを踏んでしまうのですが、プリウスは車線変更すると丁度良い加速をします。
この辺りは制御プログラムを書き換えるだけなので上手くUP DATEできないのかなぁ(・_・;)
こういう車に慣れるとホント運転も堕落しちゃいますよね・・・
思い起こせば入社時の営業車なんて3速ATで100km/h超えるとキンコンうるさくなるカローラⅡでした。
FMラジオも付いていなくて、営業に行くときにはマピオンをコピーして所在地を調べてからスタートでした。
今時の新人君、毎年ペーパードライバーとして配属されてきますがナビ設定で調べることも不要、今後も自動運転の進化で楽ちんなんでしょうね(-_-;)
久々に富士山(^^♪

Posted at 2021/04/12 22:31:26 | |
トラックバック(0) |
他車 | クルマ