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2012年04月11日 イイね!

食われてます

食われてますポルシェのタペット調整







非常にやりにくい作業なので、エンジン降りてるときにやるのが吉。

OHCだけどIN側とEX側でカバーが分かれていて、それが左右なので合計4枚のヘッドカバーを外しセッセと作業。

ポルシェ車の基準値は0.1ミリなので、結構狭いね。
でも、ロッカーアームのスクリュー調整式なので、アームが偏磨耗さえしてなければ大体一発で決まる。

んが、しかし!

カムに虫食い発見。。。

水平対向ゆえ、カムの潤滑が厳しいのか、空冷のゆえの熱的問題か?

そういえば、BMWでも見たことあるなぁ・・・

ドイツの材料が悪いのかな?

性能にはほとんど問題ないとは言え、虫食いがあったらいくらタペットをきっちり調整してもカチャカチャ音がするんだよなあ。

もっとコッテリして纏わり付くようなオイルに変えてみるか?

でも高いオイル入れたら10L以上入るからオーナーさんは大変だろうな。。。
Posted at 2012/04/11 21:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェの車 | 日記
2012年04月07日 イイね!

機能美

機能美ポルシェのエンジン&ミッション







美しいね。
ドライサンプで低く構えたエンジンとほぼ同じ高さのミッション。
年式によるヤレはあるけど、最近の無機質なエンジンとは一線を画す。
いかにも生きてるって感じ。

20年以上も前からこんなエンジン作ってたなんて、さすがポルシェ。って、最近のポルシェは知りませんが・・・

このままスバルに乗らないかなあ???

前進1段バック4段の出来上がりになってしまうが…
Posted at 2012/04/07 21:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェの車 | 日記
2011年03月26日 イイね!

純正はよく出来てる

純正はよく出来てる見慣れないレイアウト







ポルシェのエキマニ。
コレはノーマル。

普段スバルのマニは良く見るんだけど、ポルシェも苦労してるんだね。

ただ、整備に関してはよくできてまして、ネジさえ緩めば脱着は難しくない。
下面もフラットで、エンジンそのまま置いても安定してます。

んが、

年式的なこともあり、全てのネジが錆びて緩む気配なし。
ラスペネに一晩浸けてだいぶマシにはなったとは言え、それでも何本かお亡くなり。

ヘッドとの取り付けスタッドが折れなくて良かった・・・

次外す時は、エンジンOHですな!そん時はスタッドを打ち替えよう。。。



Posted at 2011/03/26 21:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェの車 | 日記
2011年03月23日 イイね!

どこかで見たような・・・

どこかで見たような・・・意外な共通点







似ているのはエンジンの形だけじゃなかったんだね。

左はポルシェのサクションホース。
良ぉぉぉく見るとうっすらクラックが入っててね。

『ついでに交換しておいて♪』
確かにエンジン降ろしたときくらいでないと、後からやってくれと言われても多分断る。
本来は純正を使用したい所だが、値段がいくらするのか分からないし納期だって読めない。

しばらく思案。

何かに似てるな、、、と思って色々調べたらスバルのインタークーラーとINマニの間のホースにクリソツ!
中古のスバルのホース(写真右)と見比べたら、内径外径長さともピンドシャリ!
色も形も味も匂いも、ポルシェ、スバルの部品使ったんチャウ?と思うほどのいい感じ。

早速部品商に手配してみるも、

『地震の影響で納期未定です』・・・とな!
スバルよ、お前もか?結局納期読めないじゃないか…

仕方が無い、中古だけどクラック入っているよりはマシか?と交換決定。

徐々にこのポルシェも国産部品使用率が高くなっていくぞ。

そのうちに外車じゃなくなるかもね!

Posted at 2011/03/23 19:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェの車 | 日記
2011年03月22日 イイね!

基本に忠実

基本に忠実タペット調整







昔は良くやったな。ロックナット締めるとまたクリアランス変わっちゃうんだ。
今時はHLAだったりシム調整式だったり。
シックネス挟んでネジを回してって、ウチではこのクルマしかないんじゃないかな?

せっかくエンジン降りてるんだ、やらない手は無い。
ガスケットは交換しなきゃならんけど、調整に何も部品は要らないからね!

が、全体的に詰まってますね・・・
数年前にいっぺん調整したけど、そん時は車上だったし初めてだったし・・・

基本はIN、EX共に0.1ミリ。
なので専用のシックネスも売ってたり。

心情的には少し詰め気味で調整したい所。
その方が打音も少なくなるし、バルブストロークが少しでも稼げる?

しかし、コイツはそれやるとパワーダウンするそうな。

なのでキッチリ0.1で。

OHCエンジンで良かった。全て調整しても12ヶ所だよ。


調整してる間にガスケットが届くかな?なんて思ってたら。。。

地震の影響で納期がずれますとさ…くっそ、先週発注した時は今日納品のはずだったのに!

少しづつ、コチラにも障害が出てきたなあ。

ま、ほうれん草は食べますけどね!
Posted at 2011/03/22 21:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェの車 | 日記

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