• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kersのブログ一覧

2008年07月05日 イイね!

本日のお仕事

本日のお仕事今日は車検のポルシェ受け入れ。

車検整備以外に作業は山盛り。

古い車なんでね、丁寧に作業しないと!

決して整備性が良い車とは言えないけれど、外すもん外せば手は入る。

ややこしい電子制御も少ないから、まだオレの持ってる知識が通用するかな?

早くブラックバードに仕上げなければ・・・?




Posted at 2008/07/05 22:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェの車 | 日記
2008年06月15日 イイね!

片足上げて・・・

片足上げて・・・






おしっこしてるわけではありません。

930ターボ。

もうすぐ車検なので、軽く点検。

マメに手は入っているとは言え、20年選手。
よ~く見ておかないと!

ま、オイルのにじみはそれなり。
ゴム類の劣化や、ホースやパイプ類も場合によっては事前に交換しておかないと!

しかし、

ボディーはしっかりしてる。

よく言われるように、金庫のような剛性感。

良い事ではないだろうけど、こんな事されてもドアは普通に閉まるし、ミシリとも言わない。
20年経ってもさすがポルシェ。

ボディーは交換できないからね。
なかなか良いぞ、このクルマ。

ハンドルが軽ければ言うことないんだけど…

Posted at 2008/06/15 17:09:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェの車 | 日記
2008年01月14日 イイね!

ドライブシャフト?

ドライブシャフト?ポルシェのスプリング交換。

930はトーションバースプリング。
なので、Rバネはこんなところから引き抜く構造。

初めて知った・・・

サイドのモールを外して、フェンダー保護の黒いシートをペロンとめくり、サービスホールの蓋を外したら見えてくる。

整備性が良いんだか悪いんだか?

ま、慣れてしまえば普通のコイルスプリングより簡単に脱着は出来るでしょう。
プリロード設定も自由自在だし、何よりスペースをとらない。

結果的には良く考えられた構造ですな。

が、オーナー様曰く、「グリスをたっぷり塗って組まないと錆びてトーションバーが折れる」そうな・・・

ムムム、折れては困るな。

この後、Frも交換して作業は無事終了。
しかし、車高がなかなか決まらない。全て終わったのは夜中2時過ぎだよ。

ただのスプリング交換だと思って甘く見てた。
次からは、車両預かろう・・・
Posted at 2008/01/14 15:16:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェの車 | 日記
2007年12月05日 イイね!

本日の水平対向

本日の水平対向「赤いブラックバード」ことポルシェのターボ。
先日のオイル交換に続いて昨日2回目の入庫。

作業は排気漏れ修理なんだけど、それが直って試運転の後、、、

エンジン掛かりません!


Oh神よ、なぜ私にそのような試練を与えるのだ?
今の今まで調子よくエンジン掛かってたのに…
オイル交換も四苦八苦な俺にポルシェエンジンなんか直せるわけ無いじゃん?

まァ、動かない物は仕方が無い、預かって様子を見ることに。

原動機の基本は「良い点火」「良い燃料」「良い圧縮」

見たところ、デスビやコイルやCDIなど、最近交換した形跡あり。
しかし、火が飛んでない。

こうなるとチンプンカンプン!

仲良くしてもらってる外車屋さんの友達にSOS。
点火系の点検フローチャートを10枚くらいFAXしてもらうが、全て英語…

まずはノバから通わなくては…

幸いオーナー様が、以前交換した古いIGコイルを持っていたので、ためしにそれを付けてみる。

すると、ファイト一発 セル一発始動!
アイドリングも安定してるし、なんら調子の悪い現象は無い。

原因はお前か!
なんだか少々拍子抜け。しかし、なんで新しい部品が壊れるんだろ?
新しいコイルも古いコイルもテスターで測ったら同じ数値。
うーん?結果的に直ったから良かったものの、古いコイルが無かったら、一生悩んでるところだ。

ポルシェならではの罠なのか?

コレでは何にも俺のスキルにゃならんよ。
こうなりゃ、ポルシェでもスバルでも、平べったいエンジンは俺ントコに来い!
全部まとめて面倒見てやらァ!

ウソデス、オオウソデス、真っ赤なウソデス!

分かりやすい車にしてください…
Posted at 2007/12/05 15:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェの車 | 日記
2007年11月21日 イイね!

水平対向好き?

水平対向好き?ブラックバードだ!

え、ホント?赤いよ…

930ターボが入庫した。

まァ作業はオイル交換なんだけど、ドライサンプは経験浅いのよ。
会社員時代に数回とフェラーリ屋サンで何回か・・・うー緊張するゥゥゥ
辛うじてウチのリフトに掛かったので、まずはオイルタンクとブロックからオイルを抜いてと…

たくさん排出されるねェ。オイルの受け皿から溢れるかと思ったヨ。
あとはオイル温めながら少しづつ足していって、規定量まで入れるだけ。
入れすぎたら吹いちゃうからね、気をつけないと。

オーナーさんに話聞いたら、この車今年で成人式だそうで。
それにしてはボディーはピッカピカ。
でも決して飾り物ではなく、ガンガン使い倒しているオーラがバンバン出てた。

ウーンかっこいいねィ。お尻がとってもグラマラス♪

フェラーリが走る美術品なら、ポルシェは走る武術品?
まさに戦う道具かな?ドイツ製だけど日本刀のような…

まあね年式的に、現在のスポーツカーの性能からは少々見劣りするだろうが、果たして20年経った今もこのオーラを放つ国産スポーツカーがあるだろうか?

これも一生のうちに一回は所有してみたいメーカーだな。

手間は掛かりそうだが…
Posted at 2007/11/21 19:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェの車 | 日記

プロフィール

「あ、今日は何か起きる日?」
何シテル?   07/05 07:14
使用上の注意を良く守り、用法容量をご確認のうえお読み下さい。 なおご使用の際、アレルギー反応が出る場合がありますが、当方は一切責任は負いません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サンバー変更点その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 12:44:37
秘密基地 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:24:28
 
我が家 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:21:22
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
人生で2度目の新車。 前後フルサスで乗り心地はマァマァ ノーブランドの安物ですが、チ ...
スバル サンバー スバル サンバー
エンジンブロー車を買って来てコツコツ修理しようやく公道復帰。 MT 4WD SC付きのス ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実はこんなクルマも乗ってたりして。 マイカー兼商品車。 が、、、 車としての出来は ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
お遊び車でしたが、奇跡的に欲しい人が現れ売却。 が、ちっとも儲からず。。。 オレって ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation