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2005年12月17日 イイね!

あっあかん…寒すぎ!

あっあかん…寒すぎ!今日は寒すぎ!

もう手が動きません。

んで、相変わらずロータリーと格闘してます。

大体悪い部品は分かっていたので、あらかじめシール類などは注文しておいたのだ。

まァ貧乏O/Hなので使える部品は再使用って事だったのですが、
せめてシール類だけは換えさせて
と言う事で、今日サイドシールが入庫した。

REのO/Hでは唯一この部分だけ人間が加工しなけりゃならないのだな。ホントはもっと一杯あるのだろうけど…

コーナーシールを置いてサイドシールを規定値まで削るのだな。
しかし、こう寒いと指先の感覚が無い。んで、なかなか削れないもんだからついつい力が入ってポキッと折れてしまうのだ。
今回も既に1本やってしまいました…ガッカリ

なかなかいい値段します、コイツ。

これ以上犠牲者を増やさないためにも、今日は閉店です…

ちなみに今回も画像と本文は関係ありません、あしからず
Posted at 2005/12/17 20:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダの車 | 日記
2005年12月16日 イイね!

2枚刃?3枚刃?

2枚刃?3枚刃?昨日のロータリー、辛うじて残っている一箇所のアペックス外してみた。

ウッ3ピースでやんの…

今回のO/Hは予算と納期に制限があるいつもの事だがので異常の無いFr側のローターには手を付けないで、RrだけO/Hしようと思った(良いのか?こんな事して)けれどあっけなく撃沈…

なぜかって言うと、部品でアペックスシールを発注すると2ピースしか手に入らないのだな。
よって、Fr側もシール交換しなければならないのよ…

横着は出来ませんな!

ただ、仲間内では3ピースの方が人気あるのだな。
シール1枚1枚が軽く、ハウジングに対して追従性が良いらしい。結果、燃費の向上やトルクアップにも効くのだと…

しかし、なぜ新品部品では3ピースが廃止になったのかなあ?

耐久性?コスト?アペックスを瞬間接着剤で貼り付けるのが面倒だから?

謎ですな。誰か知ってたら教えてください。
Posted at 2005/12/16 20:54:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツダの車 | 日記
2005年12月15日 イイね!

出た出た!

出た出た!やっぱりアペックス砕けてました。しかも2本…

多分、1本折れてそれの破片がもう一つに噛み込んだんでしょう。
えげつない事になってます。ハウジング側もガッタガタ。

こらァ圧縮出えへんわ。

しかし、ナンデこんなに簡単(簡単かどうかは謎ですが)にアペックス飛ぶのかなァ?

今後の課題ですな。これさえ丈夫ならスンバらしいエンジンなのになあ…
マツダがんばってください。
Posted at 2005/12/15 20:24:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダの車 | 日記
2005年12月13日 イイね!

心電図…?

心電図…?冠婚葬祭のごたごたや納車も無事終わり、ホっと一息つく間もなく、FDが入庫してきました。

ブログ更新できずに3日間が過ぎようとしていて、あやうく供養される所でした。

んでコイツ、またまた知り合いの業者さんからの依頼です。

エンジン掛からへん、直して

私、REは直した事あるけど決して得意なエンジンではないのだな。いっつもドキドキなのですよ。腫れ物に触るような感じで…

例によって「仕上がりと性能に文句は言わない。ノークレノーリタで」と、言う条件で受けました。

とりあえずガソリンの量、冷却水、オイル等を点検し、バッテリーが上がってるので生きたバッテリーでセルを回す…掛かる気配なし
プラグを外してかぶってないか見てみる、ベチョベチョ…

プラグ外したついでに圧縮を測ってみる。知り合いのREショップさんからお借りしてきたテスターなのだが、ちょっと古いがコレがなかなかスグレモノ。一目で圧縮の状態が把握できるのだな。
REは圧縮の高さはもちろんなのだが、3室のバランスが大事。
この山の高さが圧縮の高さなのだが、それが揃ってるかどうかでエンジンの調子や損傷状態がわかる。

早速測って見ましたよ。

FrはOK!Rrは…ゼ、ゼ、ゼロ~?

心電図だったらご臨終と言われてしまいそうなグラフが出た。
プラグホールからする圧縮の吹き出し音もしないのだな。
こりゃホントにエンジンご臨終である。
この状態ならRrローターのアペックスが2本以上お亡くなりになってます。

やれやれ、エンジン降ろして分解です。
砕けたアペックスは分解でき次第アップしていきます。
Posted at 2005/12/13 19:34:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツダの車 | 日記
2005年12月07日 イイね!

辛うじて…

辛うじて…昨日このブログ書いた後に、FCのウォーターポンプ(中古品)を略奪してきました。

以前から中古の13B持ってる事は知っていたので、ダメモトで頼んでみたら

エンジンごと持って行け

と仰っていただき、お言葉に甘えてもらいに…でもとりあえずW/Pだけもって帰ってきました。

早速今日取り付けました。結果は…

OK!

水漏れや変な音もなし。

ふー良かった。コレでFC納車できる。
お客様も、「漏れてなきゃ中古でも良いよ」と言って下さっているので一安心です。

しかしREの冷却水、エアがなかなか抜けないね。ポンプの交換はすぐ終わったのだが、エア抜きで1日かかってしまった。ウチにはバキュームで引いたり圧送出来る工具なんて無いので難儀しました。

とりあえず今週末納車です。
それまで何もおきない事を祈ります。
Posted at 2005/12/07 20:02:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダの車 | 日記

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