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2010年09月03日 イイね!

10万キロ

10万キロまだまだ引っ張るよ。







Tベルト交換のステ。

年式はそれなりに経ってはいるけど、まだ10万キロ手前。なのにこの状態。。。
やっぱ車齢で交換した方がいいのかね?

間一髪でしたな…
Posted at 2010/09/03 16:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記
2010年09月02日 イイね!

眩しいぜ

さすがだ。

瀕死のステージア

外注さんにラジエターとINマニの修理を依頼したら。

その日のうちに出来上がり!

もっと時間掛かると思ってノンビリ作業してたのに、納期が遅くなったらオレが悪いみたいじゃないか

どれどれ

ラジエター修理前↓



修理後↓



ま、コレは普通。

INマニ修理前↓



修理後↓



なるほど、この手があったか!

腐ったパイプ部分は切り落としアルミパイプを溶接。
ん、コレなら錆びない。

取り付けても全然違和感無く、当然水漏れは完治。

いや、あっぱれ!

しかも朝出して夕方には出来上がるなんて、もしかして暇やったん?

じつに救われた。

INマニ交換してたら結構な金額になってるところ。

ラジエターも直して半額以下。INマニなんて部品屋にストック無いだろうから納期も短縮。

そして、

今後錆びて腐る事もない。←コレ結構重要

いい事だらけだね。

今度はワンオフラジエターでも作ってもらうか???
Posted at 2010/09/02 20:23:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記
2010年08月31日 イイね!

やっぱプラグは

やっぱプラグはおお、コレは!










ステージアのTベルト交換。

INマニとラジエターが瀕死の状態なのは昨日書いた。

で、外注で修理してもらっている間に本来の作業を・・・

タペットカバーからのオイル漏れ修理やプラグ交換もやらなきゃいけないのでサクサク分解。

出てきたプラグはアメリカ製?

このプラグにゃ良い思い出が無い

R33出た当初、シャシダイぶんぶん回してたら電極落ちた事があって。

エンジンブローですよね。

「はーい、エンジン降ろせェ、ヘッドめくれ~、ピストン抜けィ」

ヤレヤレ。。。


規制緩和で改造がだいぶ緩くなったころ、外国部品を買え買えと外圧に負けた日本。

新車から見たことないプラグが装着されてたっけ。

信頼性の無い安物を使った弊害。

恐らくこの車両も新車当時の物が付いていたと思われ。

普通に乗ってりゃ持つんだろうね。まだ10万キロまでは届いていないけど、シッカリ電極減っちゃって。

それでも文句言わない国産車ってステキ♪

ココは信頼ある国産!しかも『なんばグランド花月』・・・?いや違う。
NGK!関西限定ネタで申し訳ない…

劇的なパワーアップなんぞ求めてない。

この先、まだまだ乗れる様にする為の保険。

一度装着するとなかなか見られないところなのでね。
Posted at 2010/08/31 21:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記
2010年08月30日 イイね!

背筋が凍る話・・・

いや、別に怖い話ではないのだが。 ん、やっぱ怖い話かな?

オカルト話ではないのでご安心を。

ニッサンのRB25。

タイミングベルト交換作業。
ま、一般的にTベルト交換時はウォーターポンプも交換するのが定説。

なので水も抜くし、ついでにホース類やサーモも交換しておけば手間は一回で済む。

ラジエター取っちゃえば手も入りやすいしね。

慣れたRBなのでチャッチャと作業。

んがしかし!

見よ、このアッパーホースの差込部。



錆びてグッサグサ。

およよよよ・・・

どうりでなかなか外れなかったわけだ。

マジですか、ハァそうですか。。。

一体どうすりゃ良いんだ?

この部分はINマニ一体だよ。INマニ外すか?はぁメンドクセ~

差込部のパイプだけ部品出ればいいけど、出なきゃパイプ作って圧入だな。

う~ん、オレが作って漏れなきゃいいが・・・

もう一つこちらも↓



ベンガラ塗ってあったから何かオカシイナとは思っていたけど、まさかこんなオチとは・・・

このクソ暑いのに背筋が凍りつきましたとさ。

めでたくないめでたくない…
Posted at 2010/08/30 20:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記
2010年08月28日 イイね!

チェーンなのに

チェーンなのに以前にも書いたかな?







車検のK11マーチ

点火時期の調整も車検整備の項目なので当然点検。

んが、

チョットずれてる・・・

デスビのネジを緩めてタイミングライトを当てながら調整するんだがもうアジャスト目一杯の所まで。

幸いこの長穴の範囲でベストな位置まで来たんだけど次の車検はどうなのか?

タイミングチェーンが伸びちゃってるんだな、きっと。オレのプリメーラも同様だし。。。

ニッサンのこの時期のチェーンエンジンで10万キロ越えた車両は軒並みこの傾向。

メンテナンスフリーを狙った構造が仇になり、おいそれと交換できる部品ではない。

使用オイルや乗り方でもだいぶ変わってくるのだと思うけど、このマーチはATだ。
バックトルクも少ないだろうしCGはダブルチェーン構造でそれぞれは短いのだ。それがこんなに伸びちゃうとはネ!

タイミングチェーンも定期交換部品?

勘弁してくれィ・・・
Posted at 2010/08/28 14:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記

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