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2012年05月22日 イイね!

ばら売り

ばら売り輪切り・・・








数年前はニッサンのフラッグシップカーの足回り作業。

ダストブーツがご覧の通り。

見事に1個づつちぎれてますな。

コロモ付けて油で揚げたら美味しそう???

サクッと交換です。

新品のブーツにはバンプラバーまでついて来ちゃって。
さすが高級車。ブーツのみなんて安っぽい整備はしてくれるなってことか?

高いクルマに乗る人は、部品代もそれなりですねぇ。

しかし、本来の作業はコッチ↓



タイロッドがガッタガタでまっすぐ走りません!

高級車でも低価格車でもこの辺の構造は同じ。値段も似たようなもん。

そこらへんは良心的。この瞬間がニッサン車だね???
Posted at 2012/05/22 20:27:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記
2012年05月20日 イイね!

見事だ!

見事だ!誰も触るなってことか?








数年前はニッサンのフラッグシップセダンだったこのクルマ。
エンジンなんかは何もしないけどボンネットは開けなきゃならないので開けゴマ。

見えてきたのはエンジン的な金属じゃなく、無機質なプラスチックのカバーのみ。

はて、これはモーターだったかの?と勘違いしてしまいそうな見事なほどの隠蔽振り。

せっかくのV8エンジンなのに、これは直4が載ってても分かりませんよね。

もうチョット見せてくれても良いじゃない?

オラぁとっくにオトナなんだから・・・
Posted at 2012/05/20 00:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記
2012年05月03日 イイね!

頼むから・・・

頼むから・・・とあるニッサン車








車検でお預かり。
んが、ヘッドライトがどうあがいても車検に通りそうもない。
いろんな色のLEDがライト内にちりばめられていて、よく作ったねぇと逆に感心しちゃうほどなのだが、リフレクターが固定されてなく光軸が出せなかったりHIビームがなかったり・・・

ゆえにノーマル中古を手配しASSY交換することに。

しかし、

純正配線をチョンと切り落として加工してありカプラーすら残ってない。。。

をいをい、ドレスアップも結構だが、チミはこのまま車検が通るとでも思っていたのか?
せめて、保安基準に該当する部分は元に戻せるようにしておいてくれよ。このままでは整備不良じゃなくて違法改造だぜィ?


配線加工も被覆ひん剥いて捩ってビニテで固定してるだけ。

ウィンカー線なんて芯線露出してたからね。おそらく何度もヒューズが切れたんでしょう。30Aが入ってたし・・・燃えますよ!

コレ直るんだろうか???

Posted at 2012/05/03 21:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記
2012年03月31日 イイね!

一触即発

一触即発シャコタンも程々にせえょ・・・







とある日産車。

ちょいと作業でお預かり。

んが、

嫌なもん見てもうた。

オーナーに聞くと、買ったときからこの状態だったそうで。

現オーナーには責任はないとは言え、ヒューズが良く飛ぶから大きな容量を入れてまして。

まったくど素人!

ヒューズは飛ぶから安全なんだ。切れるからって大容量に換えたらヒューズの意味ないじゃん?

ま、クルマが燃えなかったから良い様なものの、このままにはしておけない。

軽く処置して出直していただいた。

まだまだ直さなきゃいけないところは山ほどあって。
とても1~2日では手に負えない。

安いクルマも良いけれど、よく見て買わないと後で痛い目にあうよ。

自分で直せる技術があればそれも良しだが、依頼された方は気が遠くなる。

とりあえずは、いろんな所をノーマルに戻すこった。

でないと、どこがトラぶってるのかさえ分からない。。。
Posted at 2012/03/31 22:45:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記
2012年03月19日 イイね!

パックリと・・・

パックリと・・・車検のマーチ







ドライブシャフトブーツがパックリンこ。

これでは車検は通りません。

本来ならシャフト外してブーツ交換となるところですが、予算と納期とオレのやる気の問題で、団長の断腸の思いで割れ型を採用。

最近のものは良くなってきたらしいけど、やっぱどうしても不安が残る。
ウチに入庫した割れ型使っているクルマ、合わせ目からグリス滲んじゃってるやつ多いもの。

考えた人には失礼だが、このタイプがこの先5年10年ともつとは思えないのよねぇ・・・
まぁ、車両そのものがこの先どれだけ乗るのか分からないからこのタイプでもいいのかもね?

実際シャフト抜いてジョイント分解して洗浄してブーツめくって新しいブーツ入れて・・・
なんてしてたら、ミッションオイルも抜かなくてもいい割れ型使うほうが結果安上がりなんだよね。

FF車の宿命だけに仕方の無いところか?

次ぎ破れたら、リビルトシャフトに交換しましょう。
インナーも新品になりますから・・・

Posted at 2012/03/19 21:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記

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