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2011年12月28日 イイね!

実用性重視

実用性重視S14シルビアに牽引フック







社外バンパーが付いてると、純正フックが使えない事ってよくあるね。

事実、このオーナー様もフューエルポンプが逝った時、JAFも積車に乗せられなくて往生したとかしなかったとか。

で、バンパーに大きく開口があるのでそれを利用して赤い牽引フックを生やしてみた。

これが実用に耐えうるものかどうかは分からんけど、引っぱるだけなら大丈夫でしょう。

サブフレームにちょうど良い取り付け穴らしき部分を発見したのでそれも利用する。

が、あまりにフレームの肉厚が薄くてネジで止めただけでは結構グラグラ。
穴径もかなり大きくて、横方向に力が掛かったらボルトが抜けちゃうかもしれないので、5ミリ厚の鉄板をフレームに溶接してその上からフック取り付け。



汚い溶接は色を塗ってごまかすのが鉄則。錆止めにもなるしね。

フックごと溶接使用かとも考えたけど、万が一、取外す時の事も考えたらそれは得策ではない。

これでも充分強度アップにはなったようで。しめしめ、バンパーからの出具合も適当にあわせたワリにはドンピシャリ。


これでいつフューエルポンプ止まっても安心ですね。。。
Posted at 2011/12/28 20:48:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記
2011年12月22日 イイね!

久々に

久々にデフの作業をするよ。







シルビアのNISMO製LSD。
サクッと分解して中身を確認して、2way→1wayに変換。
プレッシャーリングとクロスシャフトの向きを変えたらアッと言う間に変換できるのだが、たまにどっちに向けたらいいのか頭が混乱する。

駆動が掛かった時にこうだから、そうするとこの向きではクラッチプレート押さないよな???

なんて考えながら、、、デフに関しては素人同然!

現在の装着向きが正しい事を信じて同じように組み上げるのだが、1.5wayとかになったらもっと混乱するんだろうな。

幸いこのデフは1wayか2wayの違いしか組み合わせられないようだからまだマシ。。。

そのまま組むんだったら誰でも出来るからここで内緒のホニャララを施工。

これでバッチリ効く様になったと思ふ。

ところで向きはこれでいいのか???


Posted at 2011/12/22 18:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記
2011年11月16日 イイね!

ついに・・・

ついに・・・我がプリメーラ。







オレのクルマの様に、古くて心配だから頻繁にリフトアップしてチェックしてるクルマでも、イッチョ前に車検は2年に一度、必ずやって来るわけで。。。

まだ乗るのか?と言う声は聞こえないフリ。

だって、これなくなったら乗るクルマ無いんだから・・・

まだまだ乗るつもりでチョット今回は豪勢な整備を。
水周りのホース総とっかえ。
ラジエターのアッパー、ロアはもちろん、バイパスホースやらヒーターホースまで。

ところが、だ。

『ヒーターホース、生廃です』

と言う、部品商からの悲しい知らせ・・・


なんだとぉぉぉ?

外車だってこれくらいの部品はまだ出るよ。
ってか、なまじ外車の方が純正社外部品でいくらでも対応できるのに、、、

他の部分を新しくしたのに、この部分だけ手を付けずってのは、どうも不安が残る。
それに、来週にチョット用事があってどうしても長距離を走らなければならないから、ココは汎用ホースで対応したよ。



内外径測ってメーターでホースを注文。ついでにバンドもリニューアル。

出来上がりはこんな感じ。






曲がりの厳しい所もあったけど、ナンとか付いた。
どこにも干渉して無いし、即席で作ったワリにはマァマァではないか!と自画自賛してみる。

これでまた廃車までの執行猶予が2年延びました。

次はどこが壊れるかなあ???
Posted at 2011/11/16 21:30:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記
2011年11月08日 イイね!

フィルター交換のススメ

フィルター交換のススメマーチの車検







走行は9万ちょっと。
年式相応で、そんなに厳しい使われ方でもないので、一般的な部品交換であっさり終了のはず。

最近スバルの車検ではフューエルフィルター交換を強く勧めているのですが、ニッサンはどうでしょう?とFフィルター外してみた。

ら、、、


およよ、真っ黒なガソリンが出てきたよ!決してステンのトレイが汚れていたわけではない。
過去一回も交換された形跡は無いので9万キロのゴミが溜まってたんだね。ゴクローサン!

早速フィルター交換したら、心なしかエンジンの掛かり具合が良くなった様な、気のせいの様な・・・
なんて言うか、セルを回す時間が短くなった気がする。

あくまでも「気」だけね、測ったわけじゃないし・・・

まぁ、悪さするモンじゃないし、フィルターなのでいつかは交換しにゃならん。
気分も良くなって精神的原動機性能は向上したと思われ。

これで、また9万キロくらいはいけるのかな?まだまだ買い換えるより直すほうが安いね。
Posted at 2011/11/08 18:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記
2011年11月04日 イイね!

本日のマフラー考

本日のマフラー考何でかな?







ココだけ妙に焼けてるよ。

クルマはニッサンのコンパクトカー。
走行は2万キロ以下と比較的少なく今のところフルノーマル車。

オイル交換のついでに下回りをチェック。
まぁ2万キロほどのフルノーマルでどこか壊れてたら問題だよ!
と思ったのだが、このマフラー。
ココだけ熱が溜まりやすい構造なのか?
恐らく中には隔壁がいっぱいあって、排気がグルグル迂回させられているんだろうけど、こゆの見ると、なんか無理してる感じがして精神衛生上よくない。

いずれは交換かな?

直菅にしたら怒られるよなァ…
Posted at 2011/11/04 21:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニッサンの車 | 日記

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