• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kersのブログ一覧

2006年08月12日 イイね!

謎?

謎?フェラーリのタイベル交換。

これは355なのだが、タイミングベルトは各バンクに1本づつあるのだな。
まァ別にこれは珍しい構造じゃないのだが、問題はココから。

ご存知のように、クランクとカムの回転比率は2:1。
クランク2回転でカム1回転ってのは4サイクルエンジンの常識。

分解前にクランク(赤丸)とその上のドライブギア(水色丸)、カム(ピンク丸)の全てに合わせマークをつけて交換に挑んだ。

チャキチャキと交換を済ませ、確認のためにクランクを回したら、通常2回転でカムとクランクが元の位置にくるはず。
で、実際同じ場所に来たのだが、ドライブギアの位置がずれてるのだよ???

何故だァ?

何回か回転させてみる。すると6回転で全てが同じ場所に戻った。

って事は…

クランクとドライブギアの回転比率は3:2に減速されているのだな。クランク1回転ではドライブギアは2/3回転しかしないのだ。
つまり、クランクとドライブギアとカムは6:2:3で回転しているのだな。んで、それらの最小公倍数が6回転と。
ムムム、はじめて知ったぞ!
しかし何でこんなことを?

クランクとドライブギアの間で一次減速しておけば、カムのプーリーが小さく出来てヘッド廻りがコンパクトに出来る…のか?

にしても凝った構造だな、トラブルの原因だよ。フリクションも増えるんじゃないか?

でもフェラーリだから良いのかな?まだまだ謎の多いクルマだ…誰か知ってる人教えて…
Posted at 2006/08/12 13:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリの車 | 日記
2006年07月31日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換おっと、気が付いたら2日も更新をサボってましたな。まァ更新する暇も無かったと言えば聞こえは良いのだが、ぶっちゃけて言うとネタがなかったとも言えなくも無い…

で、コレはフェラーリ355のクラッチを取り外した所。

348、355はクラッチが一番後ろにあります。この写真はエンジン降ろしたついでに作業しているのだが、バンパーとマフラー外すだけでクラッチ交換が出来るみたい。変な所で整備性が良いな。
クラッチはこうでなくてはイカンな、消耗品なんだから。コレならウチの工場でも作業できるぞ。

しかし、エンジンからミッションを素通りしてクラッチへ。そこからミッションに逆戻りしてデフ、タイヤと出力の流れとしてはちょっと非効率的…

でも良いのだ、フェラーリだから…F1シフトじゃなくて良かった
Posted at 2006/07/31 18:50:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリの車 | 日記
2006年07月24日 イイね!

横向いてる・・・

横向いてる・・・昨日は法事だったのでお休みしたのだな。

んで、京都府北部の山奥まで行ってたもんだから、当然携帯なんてつながらず(ドコモだけはいけるみたいだがオレのはボー○フォンなんでね)一日携帯の着信音から逃げられたのだな。
もし仕事の電話が入ってたらどうしよ?

で、特に真新しいネタも無く、死んだバアチャンの顔を載せて変な物が写っちゃったら怖いので、先日発見したフェラーリのミッションのネタでも…


写真は355のトランスミッションのフタを開けて見たところなのだが、ふぇらーリってミッション横置きなのね。はじめて知った

縦置きエンジンの動力を、デフで左右に振り分けてんのかなと思っていたら、既にミッションから横向いちゃって、凝った構造だぬ!

エンジン縦に積んでるからあまり全長を長くしたくなかったのかな?デフはミッションの上に乗っかっちゃってるよ。しかもメンドラのクリアランスギリギリ…苦労してるんだな。合理的ッちゃァ合理的だが、ちょっとフェラーリに親近感を覚えた構造でした。
Posted at 2006/07/24 20:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリの車 | 日記
2006年07月15日 イイね!

もうすぐ完成。

もうすぐ完成。だんだん形になってきた。

←コレ、348のエンジン。ちょいとワケありで、出張で少しづつ組み上げている物だが、だんだん目処が付いてきたぞ。ヤレヤレ

フェラーリってカムのスプロケットにたくさんの穴が開いている。ようは、バルタイが任意に変えられるのだな。

といっても、コレ変えようとしたらいちいちエンジン降ろさなきゃならないので、おいそれと変えられるモンでは無いのですが…

で、降ろす前は調子良かったエンジンなので、きっちりマーキングして同じ場所で組み付け。間違えたら大変だ。最悪バルブ突いちゃうかも?
おかげで落書きだらけのエンジンになっちゃった。

しかし、ヨクヨク見てみると、INカムスプロケのベルトの掛かりが浅いなあ…一応ストッパーみたいな物も付いちゃァいるが、大丈夫か?コマ飛びしないようにお祈りシトコ・・・パンパン!
Posted at 2006/07/15 19:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリの車 | 日記
2006年07月08日 イイね!

ナヌ???

ナヌ???いま、ちょいとわけあって348のエンジンをセミO/Hしてるんだけど、組みながら気が付いた。

コレはどうやって緩めるの?

ヘッドボルト(正確にはナット)なのだが一般的な工具では物理的に無理!当然科学的にも…

まァ今の作業でココを触ることは無いのだが疑問だ!


調べたら専用工具があるらしい。

生意気な!どんな工具か知らないが、それでチャンと締められるのか?

しかし、ここら辺がフェラーリなのかもしれない。
「素人が触ってくれるな」と言う意味なのかな?

やはりフェラーリは敷居が高いゼ・・・
Posted at 2006/07/08 21:34:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリの車 | 日記

プロフィール

「あ、今日は何か起きる日?」
何シテル?   07/05 07:14
使用上の注意を良く守り、用法容量をご確認のうえお読み下さい。 なおご使用の際、アレルギー反応が出る場合がありますが、当方は一切責任は負いません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サンバー変更点その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 12:44:37
秘密基地 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:24:28
 
我が家 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:21:22
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
人生で2度目の新車。 前後フルサスで乗り心地はマァマァ ノーブランドの安物ですが、チ ...
スバル サンバー スバル サンバー
エンジンブロー車を買って来てコツコツ修理しようやく公道復帰。 MT 4WD SC付きのス ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実はこんなクルマも乗ってたりして。 マイカー兼商品車。 が、、、 車としての出来は ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
お遊び車でしたが、奇跡的に欲しい人が現れ売却。 が、ちっとも儲からず。。。 オレって ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation